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10月30日、シトロエンC4などにリコールの届出があったみたいです。報道発表資料:リコールの届出について(シトロエンC4ピカソ他)-国土交通省国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。www.mlit.go.jpアダプティブクルーズコントロールにおいて、エンジンコントロールユニットの制御プログラムが不適切なため、前方車両との車間距離が開いた際に急加速の信号が送られることがある。そのため、車両が急加速し、
ダイハツハイゼットカーゴ車検で入庫の車輌エンジンルームの点検をしてるとあらら以前に整備した人がカプラーのツメ折って壊した様です取れない様に結束バンドで留めてました本来はこんな感じですダイハツやトヨタ系は外しにくいのでツメを思いっきり押しながらカプラー抜くと外れた瞬間ツメ折れるあるある実は補修部品出てます90980―11885が品番イグニッションコイルカプラまずは白いところこじって抜きます次に配線抜きますが万が一場所間違えたら困るので写真を残すこちらからツメ起こして後ろ
もうね、20000キロ走ってましたよ。オイル交換の回数であらかた考えてはいたんですけどね。そういえば、エンジンを始動した直後に軽いハンチングがあったなぁ。交換するか。デンソー(DENSO)イジリウムタフVXUH22I品番:V91105656Amazon(アマゾン)900〜1,445円デンソー(DENSO)イリジウムタフプラグダイハツタント型式LA600S用VXUH22I(V91105656)3本セットAmazon(アマゾン)3,090〜3,200円DENS
これは今年の1月くらいかな?一生懸命やっていた作業の忘備録です。なんだかんだとブログに書いておくと後で見直せて便利なんですよね。作業内容は…タイトル通りに機械式タコメーターを電気式に換えました!☺ホントは機械式のままでも良かったのですが、すぐ壊れるんですよ(;_;)もう3個目!ダンパーオイル抜けて跳ねるような動きになっちゃうんですよね。そこで電気式に交換することにしました。電気式に交換と言っても、GS750のメーター周り見た目は変えたく無いんですよね😆あの茶色のメーターが好き
先日、定休日でしたがどうしてもお伝えしたいことがありましてブログを更新しました!『恐れていた事が現実となってしまいました!』月曜日が、車検や当日作業でバタバタしておりましてブログが更新できず今週の火曜日・水曜日と休みなのですが、どうしてもお知らせする事ができたので休みの中ブログ…ameblo.jpV-UP16という商品が来月から値上がりになる事について書きました今日もメールで問い合わせもあったのでもう一度V-UP16という商品について書こうと思います。ココから
今日は、大阪は雨です!昨日ホットウィールを買った後にバイク用品店で、NGK製プラグキャップとコードのセットを購入しました。去年位に、毎回朝イチ1発目エンジンが中々掛からないと言う症状が出てプラグキャップ外して、コードを数ミリカットしたら改善されて今に至りますが純正のプラグキャップちゃんと奥まで刺さってるか余り感触が分かり難いのとかなり汚れてので、ふと思い立った次第です。用品店の次に、一昨日ヤフオクで落札したコマジェのパーツを直接引き取りOKなんで引き取りに行きました。コ
おはゆに61セミトラ(通称:マツトラ)のご購入様から以下のお声をいただきました。この度はお世話になります、そして丁寧なご連絡有難う御座います。車両はZ250FTになります。現在は他出品者さんのセミトラ(名の通った自作品)を取り付けてあります。ただ取り付けて間もなく、片側に火が飛ばなくなる症状が発生。(LEDが点灯しない、又は点きっぱなし)症状が出たり出なかったりで不安なので、今回品質を信頼して購入させて頂きました。聞けば、そのセミトラとは、下の写真の品物で、世に知れ渡った製品で
そうだ、w650はメインハーネスもレギュレーターもイグナイターも20年前のままです。距離は走っていないとはいえ、電解コンデンサーには時間的寿命があるっていうし(゚Д゚)早速、カワサキサイトでパーツ在庫を調べてみました。まずはメインハーネス上記の部品番号は販売終了となっています。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン最終型だとまだ在庫ありました。17600円税込み26031-0676えっと初期型と最終型だと9年違うんですね。むむむむ使えるのかな。確かハザードが付い
続きましてキャブレターなのですが、その前にタンクからキャブレターまでの長い道のりがあったのですが写真を撮ってないので説明だけしますw当然タンクがあの状態ですから配管も詰まっていまして・・・・あの手この手で貫通させてやりました。でもその先に待ち受けていた燃料ポンプは分解して頑張ってみたものの無理だったので新品に交換しました。さて本題のキャブレターです。外観をざっと掃除してから分解です。先ずはフロート室。何やら蓄積・・・いつものやつです。ジェットなんて当然真鍮の色など皆無で
今日も一日良い天気でしたね~~!!今日から立冬ですが、まだ暖かい陽気が続いております。ただ、明日辺りからは本来の気温に戻っていく??みたいですね。今日は先日車検を取得して来ていたCBX400Fの、カムチェーンテンショナーの交換作業です。車検時に少しテンショナーの音が有ったので、お客さんに相談して、交換することになりました。CBX400と550系はテンショナーが結構弱くて、アクセルオフの際などに、「ジャラ」と言う感じの音が出ていると、テンショナーが劣化している事が多いです
10万キロを超えたので、息子に渡す前にイグニッションコイルと、イリジウムプラグへと交換。イリジウムはタフってやつですね。イグニッションコイルは、中古ですが6万キロくらいのものが安く入ったので一緒に交換。まぁ、プラグが簡単に外れないこと。諸々工具を使って、ラスペネ吹いてなんとかなんとか。あーーしんどかった。でも無事に交換できました。効果は。。。。わかりませーん。
本日、朝イチにお届け物が到着しましてね取り扱いするかしないのか取り組み前の新しい商材なんですどんなパーツかと言いますと…ハイスパークイグニッションコイルまぁ綺麗な箱でスタイリッシュ箱に記載されているように、なんと日本設計なんですこれが一番気を引くところですね部品は、日本とドイツから供給して品質を維持して組み立てだけ中国で価格を抑えてる訳です。やっぱり品質は一番こだわる点ですからねだって走行できなくなってしまうようなトラブルになりかねませんでも金
エンジンチェックランプ及びEPC警告灯の点灯〜エンジン不調修理でご入庫頂きました、2010年モデルゴルフ6ハイラインくん。先日、点検〜部品発注しておりました部品が入荷しましたので修理実施です。(点検実施時、はっきり症状が出てなかったので、ちょい手間掛かりました。)エンジン不調の原因は4番のイグニッションコイル。基本的に4本同時交換ですので、保証修理ですが1〜3番も同時交換します。交換作業完了〜DTCを
今日は、ボルボV40T4スパークプラグ4本取替作業しました。見た感じでは接点部分すり減りは少ないのですが、それなりの距離乗っているので取替えています。メーカーサイドでは12万キロまで良いなどと言っていますが、エンジン壊れたり、イグニッションコイル壊れたり、触媒壊れたりする可能性があるので早め早めに消耗品のスパークプラグ交換することで少しでも壊れにくくする為にも、予防的に交換作業しています。今回も純正プラグ使って交換していますが、アイドリングストップ付きの場合は、純正外は、エンジン始動時に
今回はレッツⅡシリーズに多いセンタースタンドを上げるとエンストする、走行中リミッターが効いたみたな状態になる、雨の日にエンジンがかからないエンストする、等の原因の一つを説明させてもらいます。(スズキのレッツⅡGを使用しています。)車体右側の写真ですが、オレンジ色矢印がイグニッションコイルです。故障の確認としてエンジンをアイドリング状態にして赤丸部分に水道のホースから直接水をかけます。これでエンストが起こればイグニッションコイル付近に問題がある事が判ります。問題が有るとした場合、先ず下の
ヤフオクで、TW200の電装系をゲット一番欲しかったのは、リレーの固定用のゴムせっかく純正仕様なのに、リレーのゴムが切れていてうまく固定できていなった。その次に欲しかったのがレギュレーターこれも、ホンダ用をアダプターを介して使っていたもの『TW200半波整流と全波整流』こないだ完成したTW200自分のは2JLなので半波整流のはず。前のオーナーからレギュレーターが何度もパンクしたと聞いていた。とりあえず、自分も一つTW200用…ameblo.jpリレーを変えていて気が
新規のお客様から連絡。1ヶ月前に中古車販売店にて購入されたR60ミニ。5速で走行中、追い越しのため加速をするとギクシャクするそうです。普通に走るのは全く問題無いけれど、5速からの再加速時に症状が出るので、ATを筆頭に診断機を接続して点検して欲しい、との事でした。綺麗なR60。そりゃそうですよね。購入されてまだ1ヶ月しか経っていません。症状から思う所もありますが、まずは症状の再発確認を。ちょっとした坂道などでアクセルをしっかり踏み込んで加速すると、ドコドコ
2015年モデルゴルフ7GTIくん、エンジン不調修理でご入庫頂いております。診断の結果は点火系、ダイレクトイグニッションコイル(1番)不良です。GW前ギリで部品揃いました。先ずはダイレクトイグニッションコイルの取り外し。専用工具使用しないと外れません。今回はスパークプラグも同時交換です。4番オイル被ってますね。ホール点検、そこまで無さそうですが、、穴の中を清掃して。キレイにして
たとえ20年間眠っていたところで36年も経ったイグニッションコイルが大丈夫な筈が無いテストランではこれまで順調で来ているものの実は一度だけほんの短い時間、1気筒か2気筒が死んだような症状が出たたぶん点火系だろうと思いイグニッションコイルをチェックこれまた例によってGPZ900Rのサービスマニュアルのデータによると一次側コイルの抵抗値は1.8~2.8Ω二次側コイルの抵抗値は10~16kΩ1・4番用コイルの一次は2.4Ωで合格2・3番用コイルの一次も2.4Ωで合格
お疲れ様ですマメにブログ更新できないRgarageです(笑)正直これといってブログネタは無いですが…少し仕事の合間に更新です(*^^*)最近は改造してあるバイク(お客様のです)の改造申請の書類をつくっててディスクワーク的な事ばかりやってますψ(。。)…そのうちブログにのせますよ……たぶんさて今回はスズキGS400です去年僕がボロボロの駄目駄目ベースバイクを仕入れ…(本当に酷かった…(T^T))レストア販売しましたM君のGSですあれ
今日は、土日とも「雨」でカバーの中で湿気がこもっていると思われる事と昔今の私のビートルと同じ色のビートルに乗っていた(64’ですが)親友が仕事の打ち合わせで会社に来ると言うのでビートルで出社しました。今日来社した親友は、色々あって、今の会社の「元請け」会社の取締役になったので昨年私が入院する前に「お守り」を持ってきてくれて以来なので、約4カ月ぶりの再会です。もっとも、公共工事が9割の当社なので、民間会社の彼の会社からの仕事は年に一件あるか無いかなのですけど。
2ポイント用の旧魂セミトラをお使いのW1SAオーナー様で、片側が故障したためメーカーに申告し修理してもらったものの、故障原因については教えてくれなかったため不安が残るとのことで、先日おはゆに61製セミトラ(通称マツトラ)をご用命いただきました。そして、この度その方の旧魂セミトラをお預かりし、調査させていただくことになりました。取り付け後、500kmほど走行した時に故障したとのことです。その修理品を写真のように当方のベンチ試験器で検査しました。その結果、火花は青白くバチバチと出ていることは確認で
朝から先ずはE92M3の車検からスタートです。その後、神奈川大学OBの方から以前から依頼されていたEK3のシビックの車検です。色々問題ありげなシビックでしたが何とか車検合格です。これ以上お見せできないほどの黄色いシビックでしたwさて、ここからドアロックアクチュエーターをサクサク交換していきますよ~~と言いたいところですが外し方がわからなく困りました。ドアサイドのトルクス?を緩めてドアキーシリンダーを引っ張ります。全部緩めるのではなく軽く緩めて足らなければ更に緩めてと。VAPE
おはよう御座います。昨日は頑張りました(^^♪キチンと告知通り、不動だったダッジバンですが、始動出来ました…m(__)m前回…PCMを交換して、謎のエンジンストールで放置しておりましたが…詳細ここで!既にパーツも揃っておりましたので順番に交換してみました。先ずは、デスビです。カムポジションセンサーのみ交換予定でしたが、安かったのでデスビごと交換します。プラグワイヤーを抜いて…これがカムポジションセンサーです。
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースの店長ですMILランプ(エンジンチェックランプ)点滅で入庫のキャリィ(DA63T)※当店の軽トラです少し前から冷機時にアイドリング不良(失火)の症状がありましたいつもお世話になってる整備工場に入庫させようと思いましたがたぶん『自分で診ろ!』と言われるので診断することにします一度イグニッションをOFFにするとMILランプは点灯状態になりました点滅ってことは点火不良の失火ってことなのでコイルを
皆さま本日もおつご〜んさまです(*`・ω・)ゞ✨️電圧君が復活したものの▼o'ᆺ'o▼⚡実は少し前から気になってたアイドリング不調エンジンストールしたりするしそちらの方は治らず(¯―¯💧)まぁそだろねwそこでイグニッションコイルとプラグは最近変えたばっかりだったのであとは自分で出来そうなのはとりあえずプラグコードかなと🙄二次エアはまだ見てないけどねそこで通販でポチッとする前にひょっとしてアソコなら置いてるかもと(゚∀゚)ハッ!よくリアタイヤ交換する時に
さあフリードスパイクハイブリッドのプラグ交換していきますワイパーやらカウルトップはずしていきますキャップを外してワイパーを固定してるボルトを外します。取り外す前にマスキングテープで元の位置をマーキングしておくと戻すときに分かりやすいです左右にあるパネルを外してカウルトップ根元にある2本のクリップを外して手前に引っ張れば外れますが裏側にあるウォッシャーホースは二股に分かれてる部分から引っこ抜けます
私がお買い物やカレーを食べに行く時に乗っているリトルカブ。2000年式なので製造からすでに24年経っております。たまにエンストすることがあったのですが、そのうちなかなかエンジンがかからなくなり、しまいにはウンともスンとも言わなくなってしまいました。原因をしらみ潰しに調べていきます。2次エアを吸い込んでいないか、排気漏れはないか…スパークプラグから火花が出ているか点検すると…アレ?火花出てなくない?電装品のトラブルでしたね〜。バッテリーなどが収まっているカバーを開けると…ん
アウディA4エンジンチェックランプ点灯で来店P2279インテークエアシステムリークどこかでエアーを吸い込んでますシューと聞こえてくるのでパーツクリーナーを色々かけてみて調子悪くなる付近で吸い込みがありますここから吸い込んでますお名前はオイルセパレーターエンジン内の空気を吸気に吸わせる時にオイルの油分を除去する装置です外すにはイグニッションコイルを全はずしです社外新品有りました!交換後はコードもなくなりアイドリングも安定しました実はアウディA4あるあるでセパレーターはよ
あまり触れられている記事が見当たらないので1つの情報として発信しておきます。平端子なんですよね。これが最大の問題点。抜き挿しによるハーネス側の緩みが発生しやすく差し込みもしっかり奥まで差し込めていない事も…実際に立ち上げ当初のイグニッションコイルトラブルは後者だった疑いが交換時に気が付いたものの、新品リフレッシュに良いタイミングだったこともあって、敢えて戻して確認までしませんでした。前回も今回もコイル抵抗に異常はありませんでした。そうそう頻繁にコイルがパンクするとは考えにくく、症状