ブログ記事132件
家庭訪問期間が終わりました。さて、皆さんは家庭訪問といえば、何を話す時間だと思われますか?ちなみに私が欠かさずやることは。。。親子写真を撮ること♥そう、親子で写真を撮るんです。事前に学級通信でもお知らせします。「いやー先生、言っといてくださいよぉ!そしたら化粧念入りにしたのにー!」と言われるお宅もあるので(笑)そして、その写真は、担任の私自身が、親子セットで覚えるために使うのと、後日プレゼントさせていただくのに使います。中学生にもなると、親子で写真を撮るのを嫌がる生徒も出てくるお
教室の机を、等間隔にピシャリ並べさせるのって、意外と難しく、時間がかかるもの。特に、両サイドを若干黒板のほうに向けさせているのですが、この微妙な角度が難しいwそこで、一瞬で机が並ぶ方法がないかなーと考えたのはこちら。じゃじゃーん。このサイズの丸いシール。100円ショップなどにも同じようなのがあります。これを、年度最初に寸法を図ってピシャリ並べてから、左右の机の角の足のしたにこのシールを貼るだけ。小学校ではされてるところも多いのかもしれませんね。わかりませんが( ̄▽ ̄;)中学生で
学校の先生方が悩むのが、順番の決め方。今年はこれでかなりスムーズでしたのでご紹介!!まず、家庭訪問の枠自体がざっくり。実際は20分程度で移動が10分と見て、30分刻みで希望を取りますが学年の先生のご提案に乗っかり、一時間枠にしてみました。すると、一個だけなどの指定もなく、緩やかに移動もできてなかなか良いなぁと。そして役立ったのが、「私の通学路」校区の地図を印刷したものを配り、通学路に赤線を引くというものです。この二つを用いて、生徒の力を借りての家庭訪問順番きめの
総合的な学習の時間の本格的なスタートにあたり、体育館で、一年生全員にオリエンテーションを行いました。今回、私が話した内容は以下の通り。①魔法の質問→生徒ディスカッション②小学校での総合的な学習の時間の内容③中学生での総合的な学習の時間の予定④進路とは?⑤キャリアとは?⑥総合的な学習の時間の目標は?⑦⑥の中の、□にはいる言葉について⑧SDGsについて→これらの話を踏まえて、どのように学習に取り組んでいきたいかという、生徒同士の意見交換。という感じです。それぞれについて少し詳
顕微鏡の授業では、ひとりずつピントをあわせるところまでさせるパフォーマンステストと、ペーパーテストを実施します。車の免許のように、顕微鏡のパフォーマンステスト(実技試験)、それとペーパーテスト(筆記試験)に合格した生徒に渡してます(о^∇^о)合格するまで何度でもチャレンジできますので、これまで受けた生徒全員に渡せてます。どちらも合格した生徒に渡すのはこちら♥顕微鏡の免許状です(о^∇^о)名前をいれて、日時をいれて、私の印鑑を押して渡します。ちなみに。子どもたちには、顕微鏡の使い
今度は葉っぱの作り方ですー。ちなみに、桜の作り方はこちら↓http://ameblo.jp/miyuking97/entry-12264462427.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=95b7a7c2287e4aa384faさてさて。葉脈があるように見える作り方♥さて。半分に折ります。そして、葉っぱの形になるよう切る。ポイントはここからー。ギザギザと折り目をつけます。どんどん折ってー。こんな感じ。上からみたらこんな感じ。開いてみたら、あら
このたび、私の著書が電子書籍で出される運びとなりました。「熊本市教師塾きらり」というものがありまして、私は一期生なのですが、そのときに大変お世話になり、とても尊敬している前田康裕先生からお教えいただきまして、D-projectというプロジェクトに昨年度、参加させていただき、このように形にしていただきました。心より感謝申し上げます。実は、一年半ほど前に受けた講座で、こんな目標をたてたんですが、電子書籍ではありますが、これはこれで、一応達成できたってことになるのかなーっとwさてさて。私の著
すこし前になりますが、学級目標が完成したお話です。学級目標は「OneforAllAllforOne」~ひとりはみんなのためにみんなはひとりのために~となりました。そして、みんなの願いを、9つの文にまとめました。その流れについては、後半で述べます。今年は、思うところあり、デザインを気球にしてみました♥ぼかしてありますが、人形の紙に、みんなに名前を書いてもらって貼りました。気球。熊本地震の支援活動で、気球を熊本で飛ばしてくださったかたがいらっしゃり、ご