ブログ記事945件
DD51シリーズ第28回は1138号機です。1975年日立製作所製。新製配置は小樽築港機関区です。1986年11月に岩見沢機関区(後の空知運転区)へ転属し、JR移行後はJR北海道所属となりました。1994年の空知運転区廃止に伴い函館運転所(後の函館運輸所)へ転属、2016年4月30日廃車となりました。臨時となった「北斗星」の下りラストランで先頭に立ちました。一枚目は苗穂駅の跨線橋から札幌を出発ばかりの上り北斗星2号を牽引する姿です。DD511138+DD51+24系寝台特急「北斗星2号
こんばんは1/80銀帯ゆうづる、今回ですがまたまた見慣れないオハネフ25になります。中間に入るオハネフ25200番台は、最初216を考えていたのですが、こちらは北斗星用で作ることにします。変わってオハネフ25-220になるのですが、こちらも銀帯での実車とのご対面は不明です。この客車は北斗星用で金帯に改造後、はまなす用のスハネフ14-552として14系化されました。2002年のはくつる乗車後、青森駅ではまなすを撮影した際ED79の次位に連結されていました。ということで急遽オハネフ25
ちょうど令和になる頃水色の着物が猛烈に着たくなり、袷の色無地を1枚誂えたのです。👘昨日、昭憲皇太后110年祭で敬宮愛子内親王殿下が明治神宮様に初参拝した際私が着たその紋付きは、令和の御代替わりを奉祝して織られたお印尽くしの反物で誂えました。帯は伊東久重さんとおっしゃる杉織という変わり斜文織の作家さんの作品で、「紅葉山」という銘がついています。桐や竹や鳳凰や牡丹などおめでたい紋様が織り表されています。どうして銘が紅葉山なのだろうとこのブログを書くに
久しぶりにロードレースへ出場しました。はまなす車いすマラソン、ハーフマラソンです。北海道マラソンの30分前、8:30スタート。ここ最近なかなか距離を走ってない不安と、ボディケアができずガチガチの身体がちゃんと動かせるか?と不安だらけ。集合ギリギリまでウオーミングアップし、後は出たとこ勝負(笑)。展開としては、前半の登りで離され、前を追いかけるという・・苦しくはありましたが楽しいハーフマラソンでした。もっ〜と走り込みたい!!