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料理教室を始めて28年目。コロナの影響での家賃問題で、教室閉鎖は苦渋の選択でしたが、新しい生活様式に慣れるまで私の出来ることを一つずつチャレンジしてみようと思います。フードアナリスト・だしソムリエ等、私が学んだことを盛り込んで、日々の食事をご紹介します。ステイホームの日々に終わりを告げ、一歩ずつ歩き出す私の記録にしたいと思います。和食の基本である一汁三菜を毎日の食卓に。食べることは生きること。次の世代に伝えたいと願います。どうぞよろしくお願いいたします。
だしと調味料蔵見学ツアー、最後に訪れましたのは日東醸造さんです。今回私が一番楽しみにしていたところです。前回の記事はこちらから。日東醸造さんでは、創業以来大豆の配合を5%程度に抑えた白醤油を作っていたのですが、平成5年から、究極の白醤油を作りたいということで、愛知県産小麦100%、マクロビではおなじみの伝統海塩「海の精」、そして足助町のミネラル豊富なお水で仕込んだ「三河しろたまり」を主力商品として販売しています。この「しろたまり」私も普段から愛用しておりまして、しっかり味は欲しいけどあま
麺屋わになるは2023年3月にオープンした、だしソムリエと管理栄養士の20代夫婦が地産地消に拘り化学調味料を一切使わないラーメンを提供するお店。ジャズが似合いそうなお洒落な店内だが中学生以下無料の子ども食堂に取り組んでいる。お子様メニューも無料。「チャーシュー貝そば」。チャーシューは低温調理の豚チャーシューとしっとりとした鶏チャーシューの2種類。スープは5種類の貝を使用したシンプルに貝と塩気の構成。ムール貝とトマトのペーストが付属されている。ムール貝特有の匂いは控えめでパンに塗って食し
今日、ビジネスについて三人で話していて、自分がビジネスする、何かを生み出す原動力、原点って、「ウケる」ことだったと思い出す。「ウケる」は「売れる」こと。「ウケる」は「支持される」こと。「ウケる」は「心を豊かにするきっかけを作る」こと。なんでそこが原点かというと、自分が出版社でコンテンツ作っていて「ウケる」=「売れる」ものを作る楽しさを知ったから。だしソムリエの資格講座を作ったのもそんなのが原点だったと。講座の中では、出汁を見て香って味わう。そんな思いで、「わあ、面白い