ブログ記事264件
今回はJR京浜東北線205系が営業運転を開始した10月27日に、ラストランを迎えたJR埼京線205系ハエ28編成について綴りたいと思います。JR京浜東北線205系は1989年10月27日に営業運転を開始(ヒドい写真で申し訳ありません)3年前の2016年10月27日に、JR埼京線205系ハエ28編成が営業運転を終了し引退となりました。ハエ28編成は1989年11月に製造され、浦和電車区に配属、1996年3月まで京浜東北線で活躍した後、川越電車区(現:川越車両センター)へ転属となり埼京線で最後
後編は明星にて各車両の画像を
11月27日は、JR総武線205系引退や多摩都市モノレール開業、名鉄3150系デビューと様々な出来事がありました。これらの出来事を軽くご紹介します。【JR総武線205系】2001年11月27日にJR総武線205系が引退しました。国鉄民営化後に初めて乗客に死者を出した、1988年12月5日の東中野駅列車追突事故で不足した車両を補うため、埼京線用に製造していた205系を総武線用に改良したクハ205-95以下・クハ205-97以下を筆頭とする編成が、1989年8月1日から営業運転を開始しました
1月もあっという間に終わり、もう1年の12分の1が終了ということになりました。ただ、この1か月を振り返ってみますと、緊急事態宣言が再発令されたことで前年に続いて新型コロナウイルスの世界的流行に伴う需要減退は図り知れないものがありそうで、緊急事態宣言も1か月程度の延長が見込まれており、まだ正常な経済運行に戻るには相当時間がかかりそうな感じを受けますね。さて、今日も昨日に続いて、少し昔の阪急電車の画像の紹介となります。阪急2300系2315F1997年頃桂~東向日間2300系の
1991年、高師車庫の外れに緑色の電車が留置していました。この車両、元.静岡鉄道のモ1601とモ1651の編成で、1998年の「さよなら運転」の際に旧.名鉄標準色の深緑色に塗り替えられたようです。(昨今流行りのリバイバルカラーの走りですね!)既に運行を終え3年が経ち、廃材置き場の脇に留置され、廃車体の様相を呈していました。豊橋方のモ1601の客室ドアは木製で、さすがに平成の時代では滅多に見られない代物でした。この頃の豊橋鉄道は、名鉄を筆頭に、西武、東急、長電の譲渡車が現役で、大阪や名古屋
1988年3月27日の鉄道写真撮影日記。(この日記は1988年3月27日の内容だが、ブログ投稿は2020年10月28日)1988年(昭和63年)3月当時の俺は15歳(中学3年生)この日は、京成電鉄の青電、210形、2100形のさよなら運転があった。↓ケツ撃ち撮影地:京成本線堀切菖蒲園~関屋また、往復して来た。(じゃあ、この時、下りはなんで撮らなかったのか?)さっきと異なる構図で撮った。そして、当時、自分が住んでいたマンションから、望遠レンズで撮
ーC56160,さよなら列車,ラストラン,山口線ー5月6日、山口線にてラストランとなるC56-160号機を、新山口駅で待ち受けました。朝から空はどんよりとしていて、D51-200号機を見送った時には、まだ降っていなかったのですが。撮影場所から新山口駅へ戻る途中から小雨が降り始めて、やがて土砂降りとなりました。臨時快速"ありがとうC56"号・C-56-160号機最後の新山口駅入線そして5月だと言うのに、寒くて風邪を引いてしまいました。雨足はかなり強くて、さよなら列車は新山口駅のコンコー
しろくまくんです~更新です。昨日まで、4年ぶり大阪へ行ってきました。コロナ前までは関西合運に参加ついでに大阪へ行ってきましたが、コロナ発生でなかなか行けず、落ち着いても行く機会が恵まれずに・・・そして、大阪メトロ20系が引退することになり、合わせて“さよなら運転&撮影会”開催が発表され、2回分けて行われると。ありがとう20系!中央線20系の引退を記念したさよならイベントを開催します|OsakaMetroOsakametroの時刻表、路線、乗換案内等、総合情報サイト。大阪市交通局はO