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1月の記事でアップした小面が完成しました。今まで掛かりきりなわけではなく、合間に手を入れていたものです。彫刻の本面は昨年11月の記事に載せた江戸中期?に作られた小面で、その面から採取した型紙を使っています。ちなみに武蔵野市の教室で最初に打って頂く手本はこの小面です。彩色は金春本面の小面、いわゆる雪の小面を写した河内や近江、洞白など江戸期の名工の作品を参考にしています。わたしにとっては龍右衛門などといっても現実味がありません。(申楽談義に龍右衛門は尉や男面の作者と書かれており、女面の作者
珍しい部類に入る面。癖が強く使われる曲も少ないため、鼻瘤悪尉や鷲鼻悪尉に比べて江戸期に作られた写しは少ないように思われます。この型で有名な古作は観世宗家や大聖寺前田家旧蔵(文化庁保管)などでしょうか。今回の直接の手本は無銘ですが江戸中期の洞水打と思われる面。技術の高さは現代作家と比較になりません。。その時代の美意識が反映されたのか、上記の古作より皺を少なくし、瞳脇の朱を胡粉の白に変えるなど、異様な雰囲気を和らげようとした工夫がみられました。しかし異様怪異な相貌こそ持ち味と考え、能面調
『二才児より小さい小5公式ジャンル変更』この度公式ジャンルを入院闘病ジャンルから子育て(小学生以上)に変更させていただきました🤩✨どー見ても小学生以下…盛りました…二才児より小さいですが小学5年…ameblo.jp↑僕はこんな子🍄ねぇ🤤✨母上の推し活🤤✨人形浄瑠璃🤤✨こちらのクリアファイルのお土産✨↓↓↓↓↓↓『表はご立派連絡帳作り!』『二才児より小さい小5公式ジャンル変更』この度公式ジャンルを入院闘病ジャンルから子育て(小学生以上)に変更させていただきました🤩✨どー
「三日月」というと武将の怨霊を品位ある姿で表現するに相応しい面という認識ですが、この面を打っていて、神の顔として生まれた理由がわかったような気がしました。恨みというより威容というか。面幅が広くエラが張って見えますが、顎先は細く尖っているので、端正な印象もあります。大きな目は包容力と力強さを表すためでしょうか。生反りで仕上げた裏。江戸期の並の作程度の雰囲気にはなったでしょうか…彩色の工程です。上は胡粉下地が完了した段階に目の金具を仮置きした状態。ここまでは頑張れば何方でもできる普
ほぼ彫刻の仕上がった是閑の小面の写し。同じもの作って何が楽しいのかと問われると、答えに窮しますが、面白いことばかりです無いのは事実です。どんな名人が打った写しでも必ず個性は出てしまうので、経験の浅い拙作は当然同じ顔にはなりせん。それを承知で挑戦することに面白さと怖さを感じるのがこの仕事を続ける動機です。色の感覚が弱い自覚があるので、写真や記憶で色を写すことには自信がありません。是閑独特の白く研ぎ上げられ古色が殆どない肌は、河内のように刷毛目や古色に工夫を凝らしたそれとは対照的な表現。
月一回の更新を目標にしていましたが、二ヶ月空いてしまいました…完成した「小面」天下一是閑在印の写し。直に写す機会を頂き印象に残ったのは、彫刻彩色ともに江戸時代から現代まで最も多く写されてきた「雪の小面」の系譜を持つ面とは大きく異なっていたということです。下膨れが強めであることは一見して気づくのですが、下瞼の作りは直線的で雪系?の面のような技巧的な表現はされておらず(1月の記事のあり)一種古様な印象。曇らせたらときにその違いは顕著です。鼻幅は特に大きいわけではないのですが、小鼻の縦の長さが
大神神社が大好きですお能も大好き桜も大好きBARも大好き着物友さんとのお出かけも大好きこの5つが叶えられました大神神社の春の大祭の後宴能から始まる一日です大神さんのもとにて人間国宝が揃われて神歌(翁)から始まって三輪さんゆかりの演目福之神三輪が例年どおり続きます続いて今年は大槻文蔵さんの仕舞「花筐」とお能は櫻間右陣さんの「経政」わたしの記憶力はもう無きに等しいのですが涙「経政」は初めて観たかと思います修羅能で
また詳しく詳細が出ましたらご報告させて頂きますが、2024年6月7日に、お能の初舞台を踏ませて頂きます🙇♀️🔥✨『3D能エクストリーム』というお仕事でご縁を頂きました、観世流の坂口貴信先生にお習いしておりまして、毎回大変に有難いお稽古をつけて頂いております😌✨『清経』の舞囃子ということで、急に大挑戦ではございますが、先生の熱いご指導のお陰で少しずつ進んでおります💦本当にお恥ずかしい限りでございますが、精一杯務めさせて頂きます🙇♀️🙇♀️🙇♀️また番組の詳細が分かり次第、改めてお知
何の面かおわかりでしょうか。増女でも若女でもなく、名称から想像するような増髪とも異なる雰囲気。子供の頃から写真集を見ながら何となく魅かれてきた面ですが、ここ数年の巡り合わせにより制作を始める気になったというか、条件が揃ったので勢いで先ず一面。彩色することで印象を変えることは可能ですが、似ていくか離れていくか、作者の腕というより厳しい目が結果に現れるのでしょう。左右の非対称は強い部類に入りますが、一見そう見せない、不自然さを感じさせないのが名品たる由縁でしょう。本面の裏は鉋目を消した平滑
節木増の特徴の一つに強い横刷毛目があります。今回は腐れ胡粉を穂先を荒くした平筆で塗っていきました。何回も塗り重ねる度に刷毛目が同じ軌跡を辿っていくというのは至難の技。本面のような刷毛目を目指しますが、刷毛がスーと引かれながらもモリモリぽってりとした塗り肌は出せません。江戸期の写しに面相筆で一本一本描いて盛り上げたものもありますが自然に見せるのは難しいでしょう。鬘は荒い打肌、梨子地。鬘、毛筋と肌の境目の古色が特に大切なようで、一見何気ない斑も含めた古色、陰影を写していくと全体から受け
4月21日(日)能meets札幌初開催いたしました。場所は札幌市民交流プラザというとても立派な建物の中。現地の制作スタッフ阿部さんにもたくさんお世話になり、開催できることとなりました。ご来場の皆さま本当にありがとうございました。朝から阿部さんと待ち合わせして準備を一緒に。広くてとても使いやすい場所でした。お昼も皆で一緒に阿部さんが教えてくださったスープカレーをいただき、午後の2講座に備えました!少し建物の奥にある場所なので、阿部さんがわかりやすいフロアで案内をしてい
神楽坂は矢来能楽堂で息子のお能の発表会、同門会がありました。今回は「経政」息子がお能を始めたのは年中さんのとき。5歳でしたが、数えで6歳とすると、計らずとも、事始め(芸事など6歳の6月に始めると良いとされる)には合っていました近くに個人で能楽師として活動されている先生がいらしたので問い合わせ、体験してみましたところ…訳も分からず、連れてこられた息子、とりあえず先生について、見様見真似で謡(うたい)を少しうたわせてみたところ(その時はまだ字が読めるよになったくらい、漢字の多い
毎度親バカで申し訳ありませんが、娘の個展が神宮前のトキ・アートスペースで開かれています。今回は2週間と少し長い期間なので、お近くの方はお時間があったら覗いてみてください。もちろん無料です。画廊は慣れていないと少し敷居が高く感じられるかもしれませんが、美術館とは違ってタダでいっときアートに浸れる優れた空間です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・川西紗実個展SamiKAWANISHISoloExhibition-Thaw雪解土
4月は金剛流は皆でバスにのり神社での奉納にむかいますやはり春は京都だけではなく他府県までも神社へ参り、お能に出向きます三輪大神神社へ奉納した次の日は、伊勢一宮椿大社ですここでは古能「鈿女」を金剛宗家が舞います山の桜も満開で山花開けて錦に似たりという言葉があいますね桜がやがて終わると菜の花や、黄砂があってきますいやー今年はきついですね!
1月20日にBS日テレで放送された番組。民法局で歌舞伎以外の伝統芸能の特番というのは珍しいですね。内容には様々ご意見あるかと思いますが、企画を実現されたスタッフの方々に敬意を表します。https://m.youtube.com/watch?si=oByVoJhcVtT8HZP6&v=mCzEJxC64oU&feature=youtu.beその中で私のコーナーのみ全編YouTubeにアップされました。何という大盤振る舞いでしょうか。謳い文句は様々な場面でメディアの方々が付けてくださいます