ブログ記事3,364件
きょうの「音の鉄道博物館」はその2回目懐かしの特急「とき(朱鷺)」です。特急「とき(朱鷺)」は今でも上越新幹線の名前として引き継がれていますが、上越新幹線開通前も上野と新潟を結ぶ特急でした。1、鉄道博物館に保存展示されているクハ181-45「とき(朱鷺)」漢字の「朱鷺」が見えるように暗めで撮影。誕生は1962年(昭和37年)東海道線で「こだま」「つばめ」「はと」「富士」「おおとり」等で活躍していた151系を上越線の20‰が続く上越国境を考慮に製造された161系で
ビジターセンターで受付を済ませて白州蒸留所構内へ。ビジターセンターには白州蒸留所のミニチュアの展示と売店があります。今日はウィスキー博物館・セントラルハウス入場のみなので、セントラルハウス内のテイスティングラウンジへ。左から白州、白州12年、白州18年そして常温の天然水。白州18年は香りが芳醇で飲み口がとても柔らかくて美味しい。白州12年は18年ほどではないがスモーキーで飲み口が柔らかい。白州は18年、12年とくらべるとまだ若いウィスキーのせいか舌に刺
1180)『1180)わか・さざ50年史(17)国鉄最後の1年間のダイヤ改正を深堀り(YEAR14)』1179)『1179)わか・さざ50年史(16)民営化控え誘客への種まき始まる(YEAR13~15)』1178)『1178)わか・さざ50年史(1…ameblo.jpの続きです。S61年には、3月改正に続いて、11月1日にも全国的な白紙改正が実施されました。いうまでもなく翌S62年4月1日の国鉄分割民営化を控えて、車両の割り振りなどを先行して実施し、その後の民
4/10はE217系の廃車回送を撮りに中央線へ行った。『E217系長野配給(廃車回送)』今日はE217系の廃車回送があったので撮影に出掛けた。撮る場所を思案した結果、浅川で撮る事にした。その前にちょっと寄り道をしたけど十分間にあった。配9441…ameblo.jp配給を待っている間に来たE353系特急「かいじ」と「あずさ」だが、常磐線の特急E657系「ひたち・ときわ」と同じで前面に愛称幕がないので列車が何だか分からない。3127Mかいじ27号甲府行E353系2024
最近、気になること。ハーフの子供について。私の娘あずさはハーフです。外国人と結婚して、ハーフの子供を産む。そんな事を目指してオーストラリアにワーホリに来る日本女子に言いたい。ハーフの子供は可愛い子、多いですよ。でもね、毎日可愛いなぁと顔を見て生活しているわけでもなくて、うんこもするし、まじでコノヤローってキレる事もあります。ハーフの前にただの子供なんですよね。笑そんな上っ面で子供育てられないです。あとね、日本人のママが気にしすぎだな。なんだそれ?って思うこと。ハーフの子供
桜の大好きな家人が見に行きたいというので、高遠城址公園の「天下第一の桜」に日帰りで初めて行ってきた。横浜から八王子まで横浜線、そこからあずさ9号で一路茅野へ。新型特急で快適。えきねっとでチケットレス特急券で予約して特急券も100円引。車窓から。茅野駅からは、桜の時期だけのJRバスの臨時便高遠行に乗る。観光バスみたいなのかと思ったら普通の路線バス車両が来た。高遠からの折り返しだったが、20分遅れで到着。これは先が思いやられる。帰りはJRバスの広告で「乗り継ぎに便利」と書いてあった
いろいろ疲れてしまったので、久しぶりに家族で温泉旅行に行ってきました。(6/26〜6/27)前回のスタバの旅行とは別です。選んだ場所は、諏訪と松本!なぜかというと、比較的近く、温泉があり、観光が充実しているから!というわけで、今回も最後までお付き合いください!※この記事は3部構成です。〈その1〉は1日目について、〈その2〉はホテル宿泊記、〈その3〉は2日目についてです。諏訪から松本へ2日目は、上諏訪駅10:30の普通松本行で出発です。途中塩尻駅ではJR東海の車両が停まっていまし
2023年9月に大人の休日パスに初めてグリーン車版が発売される事になりました。このグリーン車版に乗って乗り鉄の旅を楽しんで来ました。さて大人の休日パスSPの乗り鉄の旅は今回で最終回となります。松本駅に到着したらお昼を頂きます。当初はこちらで10割蕎麦を食べるつもりでした。本格手打そば榑木野松本駅舎店ところが、この時は結構待ちができていました。そこでBプランを発動。榑木野のすぐ隣の小木曽製粉所松本駅前店に行ってみました。こちらは立ち食いそばのお店。注文したのは並ザルの2.
KATOのE353系「あずさ・かいじ」。発売されてから短期間ですぐに再生産がかかりましたが、私が購入したのは再生産より前、2019年3月頃なので1年以上前になります。車内をどうするか色々考えていた為にずっと手つかずでしたが、富塚商会のメイクアップシールを使うことにして、作業を開始することになりました。ただし富塚商会のメイクアップシールはかなり細かい部分まで拘って作られているので、1編成12両全てに施す自信がありません。そこで、まずは4両基本セットのメイクアップシールのみを購入しました。
新年度が始まりました新担当者の松田くんと、昨年に引き続き青木さんにサポートしてもらいながら1年頑張って参ります❗️宜しくお願い致します❗️
長野から、篠ノ井線で松本へ向かいます。※ちなみにこの写真は勾配を登る時に撮影しました。25‰(1/40)だからなのか写真が傾いてましたが、そのまま貼り付けました。本当は普通列車で向かい、姨捨駅のスイッチバックを堪能したかったのですが、18キッパーが多いでしょうから、あえて特急で通過しながら、車窓を楽しみたいと思います。長野駅からは、383系「しなの」に乗車。自由席でしたが、無事に車窓左側をゲット。篠ノ井を過ぎると、一気に勾配を登っていきます。紀行作家の宮脇俊三氏は、「極端な言い
30年ぶりの白馬へ。スキーで4回行っていますが、今回は滑り無し。20年前ぐらいに腰を悪くしてからスキーはやらなくなってしまって。なつかしい~風景と温泉を楽しむ1泊2日の旅。今回の宿泊先はこちら。白馬姫川温泉『白馬ハイランドホテル』暖炉があるロビー。お昼過ぎまで雪が降っていて。緊急事態宣言発令が解除された3月の平日。お客さん、少ないだろうと思っていたが結構混んでいて。春休み中とあってか、子供連れの家族も多かったです。新
僕は立川駅に来ております。さて、これから東京駅へ向かおうと思うのですが、東京方面の発車標を見ると、特急あずさ12号東京行きのの表示が!!特急という文字に覚醒した僕は、本能的にホームの指定席券売機に750円を投入し、立川〜東京間の特急券を買ってしまいました。そんな僕の特急乗車記を皆さんに、共有したいと思います。特急の文字が!!あと4分で発車なので、急いでホームに駆け下り特急券を購入します。特急東京9両のよつ葉のマークが!!いつか快速にもよつ葉はつくのでしょうか。ちなみに立川駅の上に多摩モノ
午前4時前起床し、撤収まずは三峰山を目指すいいね。絶景だね。このあと一旦扉峠の道路まで下りて茶臼山への上り。これがやけにきつい。ゴミをぶら下げた俺、トラッシュバッグ(ガベッジバッグ)が欲しい。美ヶ原めっちゃ広い、牧場の柵をぐるっと回りこんで美しの塔へ八丁ダルミコースの激坂を下りてきました。このあとヒッチハイク5台目に乗せてもらって、帰宅。あずさ30号の車内販売で黒ラベルをぐびっ。
えきネットチケットレスを初めて使ってみた。駅の緑の窓口行くの面倒いもんね。えきネットチケットレスは、・緑の窓口行かなくていい・指定席特急券の発券が一切要らない(スマホとSuicaでオッケー)・片道100円程度の割引を受けられると言うメリットがある。スマホで切符取って、Suica(パスモ)で入場して電車乗ってSuica(パスモ)で退場。対象列車と割引額は下の通りと言うことで、駅ネットの登録からチケットの取り方、実際の乗り方について書いていこうと思う。まずえきねっとのサイトにいきま
今朝は新宿駅からあずさに乗って松本に向かいましたが乗車したのは臨時のあずさ75号でE257系でした。本来なら1号に乗る予定が満席の為こちらの75号に乗車して松本に向かいアルピコ交通上高地線の撮影に行き松本から徒歩で西松本に向かい西松本〜渚間で20100形(20103F)を撮影しました。今年も2024松本山雅FC応援HMが付いており昨年と違うタイプになってます。折り返しは渚で撮影しました。今年バージョンの松本山雅FC応援HMこちらのHMは鉄コレの製品のステッカーは含まれておらず再現し
JR東日本の新幹線、在来線特急の車内販売は、2019年に大幅に縮小してしまいました。アイス・弁当・ホットコーヒーといった人気商品の販売を、一気に取りやめたのです。車内販売を「安楽死」させるとも思えた暴挙でした。でも、今年になって、アイス・ホットコーヒーが一部路線で復活、品数も増えて車内販売に活気が出てきました。今回は、JR東日本の新幹線・特急の新しい車内販売品です。※注意・2023年6月に買った品が多く、現在は販売していないこともあり得ます。↑「はくたか」ワゴンのメニュー(2023年
八王子からあずさに乗車することにしたので、八王子駅で駅弁を買うことにしました残念ながら種類はかなり少ないですねぇ~😢仕方ないですよねぇ~(*^-^)と言うことで、本日はこれをチョイスしてみました❗銀ダラに惹かれました(*^-^)健康的な駅弁です(*^-^)銀ダラがちょっと小さくて、残念でした
今後の電車の備忘録も兼ねて!今年のGW、赤ちゃん連れで新型あずさに乗ってきましたレポです。授乳中(特に完母)であずさに乗る予定のあるみなさーん!指定席は10号車一択です!!!!!(またはグリーン車の9号車)今回のGWなど、混雑する時期は座席での授乳はかなりきついです……(理由はあとで書きます)授乳室としても利用できる多目的室(9号車と10号車の間)を利用するのです…それしかありません…あとどうでもいいけど新宿→松本方面の下りは座席番号1番が最後列(16番か最前列)で松本→新宿方面の上
⚠️注意⚠️今回はかなり愚痴(とかいうヘイト)がかなり多いです。見たくない方はここから離れるかブラウザバックを推奨します。今回は座席未指定券とかいうクソシステムに対する内容です。まず、座席未指定券とは何かと言いますと、乗る電車が決まってない場合、指定を受けずに空席を利用するサービスです。また、その席に指定券を持った乗客がいればその人を譲り、他の席に移動するか、空席がない場合はデッキに移動して貰うという心にゆとりがなければ無理なシステムです。またこれにより、自由席は高額(というか座席未指定
4月5日の夜から4月7日にかけて山の家に行ってきました。新宿発19時ちょうどのあずさです。3月のダイヤ改正で中央本線が大きく変わりました。1番はあずさが全席指定になったこと。まあ、自由席で座れるかなぁなんてハラハラするくらいなら、ちょうど良いのかもしれません。スマホからチケットレスで指定席付き特急券を購入します。座席の位置まで選べるのでとても便利です。18時過ぎには、まだまだ空席があったのに、出発する頃にはほとんど埋まっていました。いつものように、節約のため甲府からは普通電車
先日E353系特急あずさ号のグリーン車に八王子~松本間乗車(該当ブログ)。今回乗車区間にかかるグリーン特急料金は以下の通り・通常;3,810円(内訳→特急料金;1,710円、グリーン料金;2,100円。以降内訳表記においてはそれぞれ「特」、「」で表記)・チケットレス;3,710円(特急料金が通常の100円引き)ですが…今回私はこれをチケットレス利用2,880円で入手(通常よりも930円安い)。それも割引切符でもなく、金券ショップで買ったワケでもなく正
えーと、今回はニワトリの話です。ファーム田形では、「純国産鶏あずさ」というニワトリを飼育しています。※純国産鶏あずさとは、日本では数少ない「純国産鶏」です。品種改良して卵もたくさん産み、美味しいトリです。この純国産鶏あずさの初生雛を販売します。↓純国産鶏あずさの初生雛(2023年3月下旬生まれ)雛を販売していますので、ご希望の方はご連絡ください!お問い合わせの際に、雛、♂、♀、有精卵など、ご希望を詳しくお伝えく
いつもイイね👍やフォローをしてくださりありがとうございますm(__)m宇宙元旦を迎えてからお金のことじゃないですが引き寄せ成功したことがあるのでシェアさせてください私、鉄道が好きで特に特急あずさが好きなんです画像お借りしました3月末ぐらいに岡谷駅を通過する特急あずさを見ながら“久しぶりにあずさに乗りたいな~あずさに乗って東京ヘ遊びに行きたいな~”ってふと思ったのですでもさぁ中々遊びに行くときないな〜で終わりましたそれから2週間経ってから特急あずさに乗れる出来事が起