ブログ記事18,195件
どうもRC担当熊谷ですっさて、私はここ1ヶ月の間ちょこちょこ相模原店を離れこのお二人ReveDタカヒロ君&ヨスケ君と共にこんなお仕事をしてましたラジコンサーキット!ドリフトコースのあるタムタム上里店と千葉店のレイアウト変更ですねそれぞれの店舗の常連の皆様長らくお待たせしておりましたかなりイマドキで走っていてドリフトが楽しいレイアウトが完成しましたよっ!↓上里店↓千葉店この2つのレイアウトコンセプトが同じで、
もりたんですYD-2シリーズベルトコンバ用アッパーデッキ入荷します!高剛性のピュアドライカーボンを採用。YD-2Z、YD-2E(スライドラック)にもお使い頂けます。3種の厚みの使い分けにより、車体のしなりを調整することが出来ます。(品番:TP-390)TOPLINETP-390YD-2シリーズベルトコンバ用アッパーデッキ3.0tTP-312YD-2シリーズベルトコンバ用アッパーデッキ2.4tTP-313YD-2シリーズベルトコンバ用アッパーデッキ2.1t各
今度はアンチスクワットですねこれはバイクのスイングアームの理屈と同じですよね単にトラクションが掛かるだけならリアが沈んでしまうだけその抵抗力はバネレート頼みに、結果硬いだけでトラクションは掛かるけど、跳ねたり、乗り心地が悪くなったりそこでアンチスクワットを使い、バネの縮みとスイングアームの伸びようとする力をケンカさせ、より強いトラクションを得るで、このケンカさせるのが重要で何とケンカさせるのかというと、トラクションアームと言われるものだから、アッパーアームはトライアングル形状の必要
ナックルを変えたハイブリッドを弄ってます( ̄(工) ̄)今までステアした際に、左右ポジ側ネガ側共に同等程度の角度数値にしていました左右タイヤ共にエッジを使う事でフロントが走ってくれるので採用していましたが折角ナックル変えたので、傾向を変えようとキャスターを減らしてみた約5度くらいにしてステアした際、タイヤの接地位置は内エッジとタイヤの表面が接地する様にR26ではフロントタイヤも減りやすく、どうしても左右グリップ差が大きくなってしまうエッジを使う際も、グリップで走る時でもふいに大き
どうもRC担当熊谷ですラジドリ用ダンパー....まだまだイジってますwブーム継続中ですWORLDPROのPROGRESSOリングで下からオイルが漏れることは無くなった(パッツンでも引きでも漏れなかったので今回はパッツン=通常の組み方を前提に語りますね)のでダイヤフラムのセッティングに集中この3種類からセレクトして変えてみているんですが、ダイヤフラムソフトとダンパートップの大気開放無し、では反発が強すぎてダメでした.....ダイヤフラムが
さてエクソ君製作の塗装編です。まずは塗装を行いたいと思います。久しぶりにタミヤのエナメル塗料で筆塗りです。上手く塗れるか心配です💦まずは肌の部分をフラットフレッシュで塗ります。Tシャツはホワイトで一応塗ります。次にグローブの部分をレッドにしてみましたヘルメットはタミヤのスプレーでアルミシルバーで塗装です。ヘルメットの淵やグローブのベルト、腕の下にあるステー部分、ステアリングをブラックで塗ります顔の部分の前髪も忘れずに😅塗装が終わったら組み立てていきます。顔の裏に5グラムのウエ
こんにちは~RC担当の内藤ですYD‐2初組立ての投稿からかなりお日にちが経ってしまいました近いうちにシェイクダウンまでの投稿もさせていただきますので見ていただけると嬉しいですさて、ここからが本題です今回は6月下旬に発売のRC926Pタイル路面用ドリフトタイヤHDPEについてご紹介させていただこうと思います・PE28RSドリフトタイヤHDPE28mm幅2個入・PE30RSドリフトタイヤHDPE30mm幅2個入このタイヤ置いて比べてみると形も太さもこんな
どうもRC担当熊谷ですっメディアで、最も取り上げられるのはやはり、1980年代ラジコンカーブームの中心にあったタミヤのクラシックバギー。その中でも「永遠のエントリーバギー」ということで、最も親しまれているうえに最近はワンメイクなイベント開催や偉大なドライバーたちがあえて、再び手に取って紹介しているものこそ、タミヤグラスホッパー。キャンディグリーンエディション発売中です・・・というのは紹介するまでも無く、アメブロ
みなさん、こんにちは。横浜の、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」店主のおかべです。実家の8畳間でおバカな動画を撮影しました。あくまでも「狭い場所でも遊べるよ!」という動画です。ぜんぜん推奨してませんのであしからず(^^)畳が傷みますので、良い子はマネしちゃだめですよ!▲ヨコモさんの「YD-2」にRX-8のボディですそれでは動画をどうぞ!※なお、店主は下手っぴですので操縦はしておりません(^^ゞ私が小学生~高校生くらいまで、横浜スタジアムや神宮で愛用していたメガホンを使
LTS化ですがやはりアッパーアームの位置が私的なのと違うので気になって寝れない系😁取説で比べようと思い確認です。LTSは内側の下段で〜YD-2ZXは内側の上段なんだね。ReveDのASLナックルで再現してた時のYD-2ZX風は見辛いけど上段の外側ですな。という事は…内側が推奨位置なのか❗️LTSとZXの位置関係を確認してないけど内側を使うならアッパーアームを伸ばさないとキャンバーが入り過ぎますね💦組み立てが終わったら調整してみます。
バーチカルアッパーデッキ再販しました。カーボン製です。車種問わずなんでも使えます。ホイールベース210ミリ〜275ミリを想定。↓↓↓メタルガレージジャパンオリジナルカーボン製YD-2、GRK用バーチカルアッパーデッキL金具付き(MGGS8B)Amazon(アマゾン)GRKevoYD-2ミニ幅、長さ自由自在です
YD-2ベルトコンバのリアロアサスアームには、ヨコモさんの可変式リヤショートHアームセットを装着しています。YD-2シリーズのリヤハブはトー角0度の設定です。そこで最初の画像にある、古のドリパケ用リヤハブRC926から発売中のアルミ製で、トー角が0度、0.5度、1度、1.5度、2度の5種類を使える様に加工をします。YD-2シリーズのリヤハブの幅は12mmの設定で、ドリパケ用のリヤハブの幅は13mmです。ドリパケ用が1mm幅が広いので、取り付け出来る様に加工をします。このBパーツ単品を
どうもRC担当熊谷ですっ皆さんRDXライフ楽しんでますか!?2023年1月デビュー→完売先月の2ndロット→完売3rdロットに期待のかかる説明不要のネオドリフトシャーシ・RDXわたしもRDXライフ楽しんでおりますがチューニングに関しては、純正パーツだけの話でしたらフロントにスペーサー入れて、フロント用ハードスプリングを前後に装着、ナックルストッパー細くして切れ角アップ、このスプールカップでレスポンスアップ&転がりアップ・・・これしか
ガンガン更新します😅タミヤボディ第2弾はコチラ↓SUMOPOWERGTNISSANGT-R‼️をストリート仕様に仕上げて見ました。このボディですがタミヤボディの中でも少し幅が広くてフェンダーのクリアランスに余裕が出来てお気に入りです。たった数ミリの違いがナロー仕様にはとても重要でセッティングには苦労しますが、ワイドトレッドな車に、このナロートレッドで追走するのが、何とも快感なんですよね。突き詰めるのであればトレッド広げた方が良いみたいですが、好きなボディでドリフトするっての
先日のニコニコな営業TOPLINETAKU〜SMARTコンセプトシャーシ2022〜すぐ買いますからの〜すぐに組み替える予定でカスジャにも持って行ったのに。YD-2OHCに集中してしまい。諦めて持ち帰り〜(^。^)このままでは年越しが2台になってしまう(^◇^;)2022年仕様に変えるぞ〜YD-2ベルトコンバ〜ジョン今回は気持ちを切り替えて板厚2.4ミリにしました。絶対にこれ1枚しか無かったとは言わない!書くけど…TAKUさんも2.4ミリを使ってると言うしね。今度、
昨日の八千代Vegaさんで瀬戸っち達から教えてもらい試したらだよね〜(^◇^;)ですよね(^◇^;)ありがとう〜ね〜(^。^)ネタ元はチャンプさんだったようですが(^。^)そもそもはサンワM17使いの瀬戸っちがサーボが不調かもって聞きに行って判明したようです。話が長くなるのでここは割愛して良い話なんだけどね(^。^)私の自称MS-06RevoDまぁMC-1ですが(^◇^;)ReveDサーボとフタバのGYD550を組み合わせて前回から使い始めました。ReveDハヤトさんのデ
どうもRC担当熊谷ですっさて、年末ラストスパート!サガタムもモリモリになっていますがここでRCコーナーから新たなご提案ですラジコンカーの新たなジャンル「リアルラリー」ご存じですか?1ヵ月ほど前レーヴ・ディーさんが動画を公開そして、最近はチームヨコモのかずもんちゃんねるからも動画がUPいま、盛り上がる新ジャンル見ていただければわかりますが、ラリーカーの挙動をリアルに再現することが目的!もちろんラリーといえばオフロード的
どうもRC担当熊谷ですっさて、先週ReveDよりリリースされましたドリフトカーRDXネオスタンダード。これからラジコンドリフト界隈を牽引することが約束されているため、当店では爆速で完売申し訳ないですセカンドロット発売は3月下旬となっておりご予約受付中ですですが、購入希望のお客様があとを絶たず....ぜひ、RCショップをめぐっていただき手に入れてくださいねぇ~!私もドリフターの一人としてRDXは当然ゲット!これからのRDXトピックス
どうもRC担当熊谷ですっ前から思ってたんですけどRDXの樹脂ダンパー、調子良すぎる問題!そう、この樹脂製のダンパーが動き、セッティングの再現性、などなど普通に使っていてあまりにも調子がイイのでそのまんま使ってますシリコンオイルを、AXON製に変えたくらいですね....しかし、他の部分をどんどんオプションパーツでアップデートしていってるのにダンパーはプラのまんまかよ.....なんて声が聞こえてきそうでしたので今回はチューニングプラ
Thisisaninterestingtopicthatnotmanypeopletalkabout...rearupperarmaffecttocambergainandcamberprogression.Yes,everyonepaysattentionandtalksaboutrearcamber....1deg,or3deg,whateveritisonyourchassisonthesetupboa
どうもRC担当熊谷です~さて、始動したグラホチューン今回は~フロント周りのカスタムをご紹介まず、前回の記事の段階ではステアリングの舵がききにくい感じでした。もうすこしフロントの存在感を上げるためにオプションパーツを投入~まずは、強化タイロッドですよね~WORLDPROステアリングタイロッドセットを装着!こちらのアイテムですが、・タイロッドの強化・タイロッドがボールを外さず長さ調整可能に!・ボールの大型化により耐久性向上(4mm→5mm
フタバ4PLSを未だにしゃぶっております。今更感が、ありますが新しい発見😅なので。ジャイロMIXです。いままで…使用してませんでした😅←どんだけ田舎もんでも、それは説明書には赤ペンのようにあり、フタバ産業のジャイロじゃないと使用できないもの、と思ってましたし…なにしろ、インターネットでAVCSを検索してみても…「GYD550でやってみた」などのレビューばかり。当たり前ですよね。でも…わたしのお気に入りD-LikeのジャイロではAVCSモード、使えないのだろ
どうもRC担当熊谷ですっさーて今週もやってまいりましたRDXなお時間みなさんよりは比較的ゆっくりめのペースかとは思いますが私もRDXのカスタム!走っては~イジリ~走っては~イジリ~で楽しくやっておりますさて、素組のデフォルトだとかなり優しめのフィーリングだったRDX。オプションパーツもリリースされはじめ、私の期待していたReveDっぽい?wパキ!ペキ!っと振れるようなレスポンスを徐々に得られるようなセッティングが可能になって
どうもRC担当熊谷ですさて、先週末はReveDRDXパーツ大量リリースでしたね!こんな感じで、RDXオプションパーツがギッシリwどれもゲットしておきたいところですが、今回はこの中から3つに絞ってご紹介しますとにかくボルトオン装着でわかりやすく変わるトコロ!まずはコチラアルミ製フロントアクスル。RDX用ですねおっと、今までReveD製アクスルとして手に取っていただいていたのは↓ASLフロントアクスルですねこれまでは、RWDドリフ
TiDbiD#2WhatisAnti-Torque?ThishasbeenoneofthekeyelementinhowthechassisperformsintheRWDRCdriftscene.Inshort,it'sthethe'reflex'fromthetorqueofmotorrotation.The'reflex'isintheoppositerotationofthemotor.I
昨日は💡タムタム神戸で、RDXのシェイクダウンでしたコレは💡帰宅後にオプション入れた状態ですが✨素組でも💡試乗車越えの走りに驚き✨(笑)配線も💡最短で✨纏めましたネジ類は💡アルミの✨レッド仕様にスパーギヤホルダー、リアボディーマウントも装着アンプも💡ReveDデカールでワンポイントサスマウントもトップラインの💡3ミリ、ネジ切りタップで✨揉んでスルっスル仕様に仕上げ✨もはや💡オプション入れなくても十分な動きになりました✨(笑)RDXパーツ💡大量入荷したんで✨REVOXジャイロメイ
Icoveredthesteeringleverratioinmylastwriteup.Ifyoumissedit,Irecommendreadingthatfirst.https://ameblo.jp/marcus38060/entry-12364848212.htmlPersonally,Ifeelthatthesteeringleverratiois'more'importantthanthegyrosetu
どうもRC担当熊谷ですっ今日、ちょっとしたきっかけがありまして私のRDX。もっとリヤのグリップ感が欲しい!と急に思い立ちましてかーなーり今更なネタではありますがTKサスマウント化にチャレンジすることにう~ん、今更すぎるwですが、こういったネタも需要があるかも?と思い投稿ですところで、TKサスマウントとは...?アルミサスマウント上にアッパーアームを取り付けるためのホールが2か所空いておりこのようにアッパーアームをかなりロ
どうもRC担当熊谷ですっラジドリフターかつアメブロを熱心にご覧になられている皆様なら....知らないハズのないこのアイテムRHINORACING製C-LSD!セントリ、とも言われていますね。スロットルの回転が低いときはデフとしてグリップを稼ぎ、アクセルオン、高回転でデフロック!一気にドリフトへもっていけますさらに、その際のロックするタイミングや挙動を細かく調整できる。ラジドリ用のハイテクデフ!時間がかかりましたがようやく、ホ
今日は、モーターの進角調整✨やってみました♪ヨコモDX1TypeR10.5Tの進角は💡ノーマルで25に設定されてますが✨コレだと💡Pタイル、カラコンなどでは♪パワーが出過ぎてる感じで💧鋭い✨レスポンスは♪良いけど♪空転してる💡時間が多くなり、結果💡アクセルワークがシビアになる✨なので、モーター側の進角を💡ざっくりですが、1目盛りずつ💡変えて♪良い所を♪探りながら💡最終✨25から、15へ変更しました✨ESCの設定で、ブーストとか♪減らすのも💡アリですが✨進角調整は✨それとは、また