ブログ記事90件
XV1900CURAIDERタコメータ取付色々探してはみたものの、結局アナログ表示が良いと思い、DAYTONAの電気式タコメーターVELONA電気式タコメーター8000rpm表示を取り付けました。VELONA電気式タコメーター|電気式スピードメーター、タコメーター|薄型ボディに球面レンズを組み合わせたコンパクトなタコメーター!www.daytona.co.jp(Fig:取付位置思案中)(Fig:配線図)この製品は、機械式ではなく「電気式」です。電
XV1900CURAIDER【フェンダーレス化】RAIDERのフェンダーレス化ですが、色々調べて悩んだあげく、純正をカットするのが最善と判断しました。そこで、悩んだのがウィンカーを残すか、交換するか・・です。個人的に小さいウィンカーが好みなので、結局純正ウィンカーもろともカットすることにしました!!!【Befor】【After】ウィンカーがどこにあるのかは、また今度説明するとして、カットしたことで、かなりすっきりしました。極太タイヤが見えて、いい感じです♪
XV1900CURAIDERオイル交換その2オイル交換の続きです。最初は、オイル交換ぐらいできらー!って思っていたんですが、バイク屋が断った理由がしみじみと理解できました。RAIDERの仕様をよく読むと、最低地上高がなんと「145mm」地面から14.5cmですので、短い工具が必要です。で、「ラチェットレンチがあるのでは?」と思われるでしょ!ところが、ソケットがドレンボルトに入らない!!!他のRAIDERの方のHPにも記載あったと思いますが、ボルト横の隙間が
XV1900CURAIDERシート加工(自作)今日は、RAIDERのシートについてです。バイクは長年乗っていると、シートが擦れたり、紫外線の影響で破けたりします。専門の貼り換え業者があることは知っておりますし、RAIDERもカスタム製品で販売されております。例えば↓ヤマハRaiderシートYAMAHARaiderシート|バイクのカスタムパーツ販売motoparts(モトパーツ)www.motoparts.jpまたweb検索すると、皆さんとてもかっこいいカ
大学生の息子がいるのですが、あれこれ自分でメンテナンスするようになって、教えたり、逆に教えられたりと、整備のプロではないけど、ある程度は自分のバイクは自分でメンテナンスできるように・・ということを伝えてきました。電気系統の考え方が弱いので、少し書いておこうと思います。当たり前のことしか書いていないので、知っている方はスルーしてください。~バイクの電気系統の考え方~バイクも車も、旧車でない限り12Vで動いています。※旧車で6Vのバイクもあります。サイズ/容量は様々ですが、キ
XV1900CURAIDERシートポジションRAIDERに興味がある、乗りたい、かっこいい!と思っていても、実際に乗れるのかどうか・・が気になります。・手は届くのか?・フットペダルに届くのか?・車体の重さ、取り回しはできるのか?・もし転んだとき起こせるのか?私は購入前には、かなり調べましたし試乗するのが一番良いです。ですが、試乗といってもRAIDERそのものの数が少なく、探して見に行くのも一苦労でした。私は愛媛と広島に見に行きました。私の身体スペックですが、恥ずかしいです
XV1900CURAIDERPCV取付要領書(日本語翻訳)PCV(パワーコマンダー)は、いわゆる「サブコン(サブコンピュータ)」です。ECU(電子制御するコンピューター:ElectronicControlUnit)からの信号でエンジンの点火を制御していますが、純正のマフラーから変更すると、そのバランスが崩れます。それを正すための装置がサブコンであり、上記の「PCV(PowerCommanderV」になります。イメージとしては<純正>ECU→点火
XV1900CURAIDERオイル交換その1RAIDERはオイルが大量に必要です。-----------------------------------------------------エンジンオイル容量※全容量(L)5.2リットルエンジンオイル量(オイル交換時)(L)4.1リットルエンジンオイル量(フィルタ交換時)(L)4.9リットル推奨エンジンオイル(SAE粘度)10W-40-------------
XV1900CURAIDERLEDウィンカー(その3)~配線について~RAIDERのウィンカー配線ですが、フロントもリアも、下記写真のように、3つの配線が1コネクターに収まっている状態です。私は、既設のコネクターを純正ウィンカー側からカットして流用しました。Key-ONの状態で、3Pのコネクタに順次テスターを当てて、12Vがどれかを探します。~フロント~1.ライトカバーを外します。左右1カ所、計2か所を外します。2.ライトユニットを外します。ライトを
XV1900CURAIDERカスタム:LEDウィンカー(その1:ウィンカー取付位置)フェンダーレス化の時には、このウィンカーに決めていました!Kijimaの「Nanoウィンカー」サイズが本当に小さい!これで車検が通るのか?→車検対応しています!このNanoウィンカーを、プレートに装着!それなりの値段がしますが、小さいウィンカーがRAIDERをよりスポーティに見せてくれるはず!しかし配線が細い!断線の心配もあるけど、補強をしないと本当に切れそうです。
タイヤ交換とショックのアジャスター調整昨年12月上旬にタイヤを注文していたのですが、フロントが入ってこないコロナの影響で船便が減ったり生産ができないなどが原因だそうです。リアは入手できたのでリアのみ交換です。平均して使ったつもりですが、サイド側のグリップが一気に無くなった感がありました。使用期間1年です。マフラーを外さないとスイングアームのボルト外れないので、お店の方に構造説明して外してもらいます。最近のバイク用メンテナンススタンドですが、後方がカパっと開くようになってるんですね
XV1900CURAIDERマイクロインジケータ取付RAIDERのスピードメータやウィンカー表示などは、写真の通りタンク上にあります。デザイン的にはすごく好きなのですが、ウィンカーの消し忘れが無いか確認するとき、タンク(下を見る)を見ないと確認できません。走行中に、ほんの一瞬目を離すのが怖かったので、マイクロインジケータを取り付けました。メーカー:デイトナ商品名:BEATマイクロインジケータBETAマイクロインジケーターブラック|マイクロインジケーターシリー
XV1900CURAIDERLEDウィンカー(その2)~ハイフラについて~バイクに関わらず、ウィンカー球からLEDに変更すると「ハイフラ」という現象を起こします。ウィンカーの点滅間隔は、法律で定められているので、早くても遅くてもダメなのです。レイダーも同じで、純正は球が使われています。(純正の型式:VP27N)分解して何ワットの球が使われているのか、確認していないのですが、後で調べておけばよかった・・と後悔しました。さておき、バイクのウィンカーをLEDタイプに交