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この前のブログの、社外品を使わない範囲でのWRの車高調整(ローダウン)。社外品を使う方法はローダウンスプリングやローダウンリンクへの交換があると思うのですが、純正パーツの調整範囲でのローダウンはフロントはクランプを緩めてシェルケースの取り付け位置を下げるのは割と知られていると思うのですが、リアは、WRの場合ショックの全長を変える事によって多少のローダウン(やハイトアップ)が可能になります。やり方はショック下のロックナットを緩めてこのコの字型のパーツをクルクル回して全長を短くするという方法。
EXUPワイヤー外して制御機器(サーボモーター)不要になっていて、別にそのままでもいいのですが不要なら外せるものなら外したいと思いEXUPの制御機器を撤去しました。…で、そのままだと警告灯がつきっぱなしになるという事で定番らしい10kΩの抵抗を取り付けてみました。中華通販で送料込み200円しなかったですが、単品で購入出来る店舗が通りがかりの場所にあるならそちらの方が安くて早いと思います。…で、EXUP制御機器の撤去。左のサイトカバーを外してバッテリーの下に機器があります。バッテリー下の
【04月30日の出来事】iPhoneの写真を整理していたら出てきた!昨年CBのクーラントを交換した時に、余った液でWR250Xも交換していたのだ!整備記録はこのブログ頼りなので昨年の事だけど簡単に書いておきます。車庫の最奥から引っ張り出して…どうやら昨年の4/30は雨だったようだ。赤丸がドレンボルト。緩めて抜けるの待って…抜けたら給水口からホース突っ込んで色が無くなるまで水道水でよく濯ぐ。クラッシャブルワッシャーは新
リアタイヤが段々無くなってきたのですが注文時にSR244の在庫がなかったので今回はSR244よりオフ寄りらしい同じシンコーのE700というタイヤを入れてみました。リアのみチューブレスタイヤ。で、このE700なのですがリアがチューブレスタイヤという事もあってパンク時のリスク低減も考えてチューブレス加工もやってみました。細かいやり方はYouTubeに結構ありますね。それを参考にしつつ説明書通りにやれば大丈夫だと思います。(説明書だけでも充分とは思いますが)肝は下地処理
タイトル通りDRCのウルトラライトクラッチレバーを取り付けました。相変わらずの説明書等は一切無しのシンプル仕様。汎用品なので純正のクラッチセンサー取り付けの穴等は無いです。中華スタントクラッチレバーとの比較表レバーの長さ的には3フィンガーですかね。純正よりは短いです。裏タイコの取り付け位置は3か所ですがこれを取り付ける人はほぼグリップに近い方(一番軽くなる)しかいないと思うのでタイコのはめ込み箇所を一つにしてアジャスター付け根の可動する部分を無くして固
タイトル通り。前回のブログにも少し載っていますがオクで買ったリアショックのバンプラバーがカピカピでボロボロだったので何か流用出来ないかと調べて他車種流用してみました。ボボボボロ~なんとなく組み立ててみました縮んでいそうですが一応サイズをロッド径は14㎜でしたで、調べたら流用出来そうなのがこれでした。XR250のものらしいです。52427-KT1-671長いと早く接触するかな?と思ってカット。縮んでいそうだった
短足故の悩み。シート高の高いオフ車。跨ぐと足がバレリーナ状態。ローシートも出ているがあのシートの最低鞍部の凹みが苦手。ちなみにここではない。しかも長距離走ってるわけでもないのにアンコが薄いのですぐお尻が痛くなる。普通に走ってる分にはシート高はあまり気にならないが、跨ぐ時時々股間が攣るし、信号待ちがつま先ピクピク、止まるの億劫。で、前からやろうと思ってたWR250Xのローダウンに着手。バイク仲間から馬借りてきた。※大変申し訳ないですが写真撮り忘れ多数のため、かなりbefore/a
さぁぁあ!!本日も気合いれていきます!!と、WRがうまいこといってないので、無理矢理自分に発破をかけてるだけです。。。まあ、なので今回は既存商品のお話でもさせて下さい!せっかく改めてベンチに載せてますし、オイル交換もしたし、、、フレッシュなデータを元にちょっと閑談ということで笑さてさて、WRではマフラー以外にもラインナップがございまして、サブチャンバー付きオールチタンフロントパイプ(商品名長いです笑)これですね。バイパスパイプ2本仕様です。あ!、もちろんヒートガードも装着可です。
【07月07日の出来事】午前中を会社で過ごし、午後からはバイクイジリしますよ~なんか作業やりっ放しで誰もおらんwww勝手にお邪魔して作業開始!ヤフオクで即決14,800円で手に入れたETC。そこそこキレイ。WRの外装を引っ剥がし、通電テスト!うまい具合にアクセサリー電源が余ってった!通電OK!さて取り付け場所だが、過去のWR乗りの方のブログを読み漁ると、シートの下か左シュラウドの内側に取り付けている人が多い。シートの下は色々工夫してみ
LRJBFCショートスタントクラッチレバーイージープルケーブルシステムのためにホンダCBR600RR1000RRヤマハカワサキビューエル用スズキドゥカティトライアンフ(Color:CableBlack)Amazon(アマゾン)4,339円クラッチが重く感じていたのでスタントレバーを取り付けました。ミラー取り付けの穴がないのでミラーホルダーも購入。最初レバーだけ取り付けるつもりだったのですが、ハンドルが高くなっているからかワイヤーが微妙に届かずSV時代に
お久しぶりでございます。新年明けました。喪中につき「おめでとう」は無し...でm(__)m一昨年やっちゃった心の臓は術後ほぼ順調に回復傾向だったのですが、入れ替わりに目がドライアイとかなんとかで、特に冬になってから乾燥するのかしょぼしょぼが酷くなりました。目薬が効いてだいぶ改善されてはいるものの、気を抜くと車運転も辛い状況。(この記事も朝から休み休み書いてます)そんな状況ではありますが、息子らもこんなご時世の中どうにか昨年春に無事社会人になれまして、学費という出費もなくなり物欲メラ
スタントクラッチレバー、ワイヤーが長めというのも関係あったかもしれないですがこんな事に。ホルダーとアジャスターですが分かりづらいですかね?ポローンねじ山の中に残ってしまい摘出大変でした。しかもC型状の切り口が狭くなってワイヤー外せなかったし。取り付け方もですがアルミなので弱いのですかね?それともアルミでも素材の問題?このアジャスターだけ交換すれば使えるのですがついでだからと純正レバーに戻しました。クラッチ重めです。私の握力では人差し指一本は厳しいというか切りきれないですね。い
いつもお世話になってるガウラーのWRのお客様年末にエンジンのコンディションみるのにエンジンのコンプレッションを測ってみたんですが、見事にメーカー指定の下限ギリギリということでエンジンの腰上オーバーホールですそこまで距離も延びてるわけじゃないんですが、やはりサーキット走行とかもしてるとヘタるもんですでも今回はピストンとシリンダーはほとんどヘタってなかったので、ピストンリングの交換とバルブ周りの清掃、擦り合わせをやりましたでもこのバイクはインテークのバルブだけチタンを使用してます。なの
WR250Rをインジェクションチューニングしていくための準備をします。正しい空燃比を測定するためにエキゾーストパイプ部に空燃比センサー取り付け加工をしました。溶接しているのでシルバーな部分が加工してあるところです。車両に仮組しました。問題なしです。耐熱ブラックでサビ止め測定後はこのようにプラグを取り付け予定です。あと、二次空気導入装置(AIS)が効いていると排気ポート付近のから空気(触媒を焼くための)が混入し正確な空燃比は測定できないので空気の通り道を塞ぎます。
この前のグリップヒーター取り付け時に一緒に交換したのですが、別でブログにしようと思います。オフロードバイクで時々見かけるグリップ部分22mm、クランプ固定部分28mmのテーパーハンドルですが、取り付けるクランプも専用品か変換アダプターを介して取り付ける事になると思うのですが私の失敗を。私はワイズギアのクランプ(ハンドルホルダー)買ったのですが固定ボルトは付属しておらず…あまり深く考えずにボルトをそのまま流用したのですが、ハンドル径が太い分、ネジの長さも長く必要になり…単純
で、いよいよ組み立て。シール類はビニール被せて取り付け。サービスマニュアル的にはリップ部分にヤマハグリースBを塗布する、インナーチューブの外側にフォークオイルを塗布する、と。順序的にはこんな感じ。右からですが、ダストシール、ストッパーリング、オイルシール、オイルシールワッシャー、スライドメタル、そして左端にピストンメタル。で、よく見る特殊工具でシール類の打ち込み。スライドメタルとオイルシールワッシャーで一回、オイルシールでもう一回の計二回この工具で打ち込むのですが、
現在の走行距離が33,290km前回白馬方面に走りに行った時にチェーンの異音に気づきましたチェーンの張りは規定値内にあったので、注油をしたのですが音がおさまりません色々点検しましたがスイングアームガード(チェーンスライダー)の消耗っぽかったので部品を注文して部品が届いたので交換してみますリアタイヤを外して部品の取り外し30分程で交換完了スイングアームガードはかなり減っていましたこれで異音が無くなれば良いのですが...時間が9:30で、とても天気が良いので試運転も兼ねてその辺に走
タイトル通り納車当日早速外装慣らし済みで遅ればせながら的ですがスライダー関係取り付けました。アントライオンのスライダー何故か貼るカイロのおまけ付き販売店の思いやり…ですかね説明書はエンジンスライダーのみ前後スライダーには説明書はなかったですで、取り付け過程、付属品一覧略ですが取り付け完了フロントリアエンジンエンジン(マウント)スライダーはバージョン2の方構成部品はエンジンスライダーはカラー等もありましたが前後スライ
これも定番とまではいかないまでも割とあるカスタムというかチューニングみたいですが。某本物はメッチャ高く、某KTMの純正パーツ使うのがある意味定番らしいですがそこからさらにローコストに。調べてみるとこの某KTMのバルブは内径14mmで、そのバルブを使う事によってホース類をカットする事なく使えるようです。あと、副産物とは思いますが、取り付け位置的にエアクリナー付近になるのでメンテナンスが楽になるというのもあると思います。…というのもブローバイガスで汚れるので定期的な清掃が必要らしいです。
ハンドルバーに錆が出てきて、みすぼらしくなってきたので交換をすることに。純正は見た目もカッコ悪いです。そこで交換にあたって、テーパーハンドルにするか迷いました。ハンドルクランプ部分が22.2mmから28.6mmになるため、ハンドルクランプの交換が必要になるので、コストがかかります。しかし、カッコがよく、曲がりに強く、振動が激減するらしいので思い切ってテーパーハンドルを購入することに。純正はスチールですがテーパーハンドルはアルミニウム合金などが多いです。スチールよりも耐久性、剛
■□■ProductsLineup■□■〈対応車両/Correspondingmodel〉全年式WR250X・R/AllyearWR250X・R2020DripRacingWR250RCircuitspecPartsList『2020DripWR250RCircuitspecデモ車両装着パーツ詳細』ドリップレーシング製装着品フロントフェンダー18900円シュラウド・タンクカバー34560円ラジエタータンクカバー
まぁ別に回転が鈍化した辺りでシフトアップすればいいのですが、そうはいってもアクセルを開けているとダラダラ回転が上がっていき、それは最高出力発生回転数に対してどのくらいなんだろう?なんて事に少し興味あった事もありタコメーターを購入してみました。またまた中華通販で。右上の取り付けブラケットも一緒に購入。ホントはバー表示やアナログ表示が良かったのですが取り付けスペースと価格を考慮してこのタイプ(4桁数字表示)に。数字が4桁しかなく1万回転以上表示されないのかと思いましたがx10回転
〈車両取付例/Vehiclemountingexample〉《商品名/Productname》WR250X・R用フロントブレーキホースガイドタイプ2/WR250X・RFrontbrakehoseguideType2〈対応車両/Correspondingmodel〉全年式WR250X・R/AllyeartypeWR250X·ROnly〈各色共通価格/CommonpriceforeachcolorJapaneseyen〉¥
フルノーマルにしたWR250Rをダイナモに乗せました。購入後、すぐに測定してみたのですがスピードメーターで調整できる燃調が+3になっていたりエキパイがパワーボックスだったのでデフォルトで測定します。空燃比センサーのノーマルエキゾーストパイプに取り付けたので正確に空燃比が測定できます。AISはキャンセルエグザップの作動も動画に撮ってみましたよスロットル20%ぐらいの4000回転くらいまでは閉方向に動いて4000回転を超えだすと全開になるようです。低回転巡航状態で活躍してい
【覚書に参考まで】忠男さんのPOWERBOX取り付けて早速試走。下からトルクが出た感じ。1速ギアを落としたような......って違うわ!伸びがない(=_=)糞づまりな、というかガスが薄い感じ。元々吸気量も増えてるし、エキパイが太い上にチャンバー室もあるから燃調が狂ったらしい。逆にそれだけ排気側も余裕ができたってことかな?DIAGに入って燃調。1→3で全然別物になった!11000回転までスカッと一気に回る!ダイアフラム撤去/内圧コントロールバルブ装着でその他ノーマルの状態
またまた某掲示板の某スレを見ていたのですが、チューブレス化のデメリットについて質問している方がいました。チューブレス化してある自分なりに考えたメリットデメリットなのですが【メリット】チューブタイヤのように釘や鋭利な突起物を踏み抜いてのあっという間のエア抜けが無い。自分でやる場合、タイヤ交換が楽。修理不能レベルは別ですがパンク修理が楽。パンク修理といえばチューブタイヤのようにチューブ交換やタイヤ交換時にチューブ嚙み込んでのパンクが無い。(やらかした
今、WR250Rのスプリングを前後入れているのですがもう少し柔らかいスプリングに興味がありテクニク…よりお求めやすいDRCを入れてみました。DRCのソフトスプリング前後、UNITのカートリッジホルダーカートリッジホルダー先端ついでにジータのスロットルチューブも交換は以前R用のスプリングに交換しているので問題なく出来たのですが説明書あるのかと思ったら付いておらず…油面や粘度ってどのくらいか基準的なものがあるのかと思っていたのですが体重や走行シーン、技量で変わってくるの
バイクヘルメットフルフェイスメガネオートバイバイク用バイク用メガネヘルメット用メガネバイク乗りメガネバイクメガネヘルメット用バイカーメガネアライ軽量疲れない眼鏡バイク用品お洒落オシャレ偏光調光ファッション楽天市場WR250を買って約1週間経過したカスタムの状況。あれこれと考えてる時期が1番楽しい。セロー250を以前所有していたので、外装パーツについてはそれが良い経験になってます。無駄な買い物はしない。イメージとしては、昔dトラッカーが流行って
前にWR250X用にシフトインジケーター付けているのをネットで見た事があり、そういえば中華通販にあったなと購入してみました。国内物もあったのですがなんか精度を高めるためにカプラー以外にもいくつか配線しなきゃならないみたいで面倒に感じ、中華通販のものは画像的にカプラーオンだけで良さそう、なんて勝手に思いつつ購入したのですが…!?なんか緑と赤のコードが。んん〜もしかして国内物みたいに結局同じように接続するの?と思ったのですが購入して付属していた品はこんな感じで。シフトイ
WRはスピードメーターの誤差が大きめらしく、実際GPSアプリで測ってみても7〜10%近く早めに表示されているようだったのでいつか取り付けてみたいなとは思っていたのですが、今回タイヤ径を変えたりスプロケ丁数も変更したという事もあり、速度補正機器のスピードヒーラーという商品を購入してみました。アイプロ社製スピードヒーラー結構なお値段。でも何故かAmazonだと安かったです。付属品。日本語の説明書付き。以前、車速信号カプラーにシフトインジケーター用のカプラーを割り込