ブログ記事1,381件
こんばんは♪またしても通販作業をご依頼いただきました♪HONDAVFR400(NC30)!プラグコード交換です!お客様の是非に!と作業をお願いされまして。やったことはなかったのですが作業してみました!結果として、RVF400と同じタイプなので!しっかりと作業をさせていただきました♪今回もご依頼いただきスタンダードの長さより長めにしてお渡ししましたので、お好みの長さにカットして使っていただければと思います♪というわけで、RVF400(NC35)に続いてVFR400(NC30
こんにちは。いつもありがとうございます。今日からは管制(ATC)についてお話してきます。旅客機は通常、管制機関と交信をしながら飛行を行っているわけですが、それについてのお話です。エアバンドを聞かれる方ならば良くご存知だと思いますが、「管制官と交信している事は知っているけど、どこと何を話しているのかよく知らない」という方にも分かりやすくお話しますね。管制についてお話する前に、まずは「フライトプラン」について見ていきましょう。旅客機を運航する上で欠かせないのが、「
俺のVFR(RC46)のチェーンサイズは530。で、現行モデルのVFR800F(RC79)のチェーンサイズは525。スプロケットが合えばコンバートできるよな~、とずっと前から考えていた。駆動周りのパーツナンバーを調べてみると、全く同じ。イケんじゃん前回交換から4年11ヶ月、37,000㎞走ってるので、そろそろ交換してもいい頃。パーツを仕入れて、いざ作業。ドライブスプロケットカバーを外すと、グリスまみれの土がびっしり詰まっている。うえ~ざっとキレイに。
4月7日(日)VFRオイル、オイルフィルタ交換バイクいじりの姿勢は椎間板ヘルニアには結構キツイ。でも、暖かい日が増えてきて、雪融けも進み、やっぱり乗りたくなってくる。で、重い腰を上げて、オイル交換。の前に、中途半端で終わってたブレーキのエア抜き。前後連動ブレーキはほんとにエア抜きがめんどくさい。ちゃんとエア抜けたんだべか?バッテリーをちょっと充電して、エンジンかけてオイルを温める。く~、やっぱりこの音、たまんね~。オイルドレンボルトを外して、オイル
先週も嵐の中ジェネレーターコイル交換作業をやった。昨日は70ノアのラジエーター交換クルマのラジエーター交換は、初めてです。ラジエーターの到着予定日3/304月3〜4日でやる予定でした。しかし日中VFR仕上げテストランをこなし一風呂浴びてまったりしていると玄関に40インチテレビが入りそうな箱が置いて在りました。日曜日の予定を変更して朝イチでロイヤルでクーラントを買い。9:00から作業開始運転席側をジャッキで上げまず初めにロアホース側のパネルをズラシ
個人的な動画をaviutlで編集していたら!!どうしても音がずれる動画が現れました。色々調べるとVFR(可変フレームレート)が原因のようです。それまでは奇跡的に?フレームレートが安定していてそこまで気にならないレベルだったようです。なので過去の動画もよく見るとたぶん音がずれているんだろうか…怖くて確認していないです(笑)対策法方は調べたらたくさん出てきました。私が行き着いた方法をメモ代わりに書いていきます。まずVFR(可変フレームレート)をCFR(固定フレームレート)
【精密進入】【APV】【非精密進入】【直接ランウェイを見ながらの進入】ILSAPPBARO-VNAVAPPNDBAPPコンタクトAPPPARAPPRNP-ARAPPVORAPPビジュアルAPPGLSAPPTACANAPP有視界方式によるAPPASRAPPRNAVAPP今回は以下の三つについて・コンタクトAPP・ビジュアルAPP・有視界方式によるAPPこの三つに共通するのは直接RWYを見て
今日はお休み。天気もいいし、腰も大丈夫そうなので、VFRで単身赴任先へ。今年もツーキング開始です。10:10、出撃今日も暖かいね~。峠を越えるので一応ウィンタージャケットを着用。下はライディングジーンズ1枚。やっぱり中山峠は気持ちいい。山間部は冷気がたまっていてひんやりしているところと開けていて暖かいところが交互にあらわれる。順調に走って、峠に到着。今日は残雪の羊蹄山もちょっとかすんでるけど見えている。峠は陽が当たっていて暖かい。こんなに暖かい
こちらの記事では、用語の定義とかではなく、初心者のみなさまに向けて、分かりやすい説明を心がけております。記事内で取り上げてほしい用語等ありましたら、コメント欄よりお知らせください。では本題に移ります。今回のテーマは、【VFR】と【IFR】についてです。【VFR】とは、有視界飛行方式【IFR】とは、計器飛行方式のことを指します。VFRは、パイロットが目視によって地表、地上の障害物、空中の他の航空機、雲などとの間に間隔を保ちながら航空機を操縦する飛行方式で、それらとの
4月に入ってからの週末は、晴天で暖かく、バイク日和だったけど、椎間板ヘルニアにやられ、とてもじゃないけどバイクに乗れるような感じではなかった。ようやく坐骨神経痛も治まってきて、やっとバイクに乗れるような気がしてきた。痛い時は乗る気も起きなかったけど、治まってきたらウズウズしてくる。今日は近場で様子見しよう。9:20、ちょっと遅めの出撃例年のシーズンインはワクワクドキドキだけど、今年はハラハラドキドキ。一発目の信号でエンストこいてビビった(笑)ガソリンスタンドでタ
最近すっかりプログをサボっていますが、バイクへの情熱は衰えていません。本日は、モーターサイクルショーへ行って来ました。目的は乗換候補のRoyalEnfieldのHimarayan450の足つきチェックです。早速、RoyalEnfieldのブースへ。ただ自分(174cm)にはちょっとシートが高いかな。。お値段もまだ決まってはいないものの、乗り出しで120万円ぐらいになりそうとの事で、予算オーバー。その他、これと言ってアレの無い今年のショーでした。(あくまで私の個人的な感想です)
SVFRでできることってなんですか?圏外から圏内に入域して圏外に出域⇨要は通過圏内から出域する圏外から圏内への着陸圏内の飛行場から離陸して圏内の飛行場に着陸VFR高度までの上昇圏内のその飛行場でのトラパタSVFRってどこの空港でできるの?情報圏、管制圏内でしかできない。ですが情報圏では1機のみ許可されます。管制圏では数に制限はありません。気象条件は?IFRの最低気象条件以上かつ雲から離れて飛行すること1500m以上の飛行視程⚠️離陸前は地上なら卓越視程を使い
このblogのアクセス解析を見ると、VFRの記事が安定して閲覧されているので、VFRについて書いていこうと思います。どういう方がVFRの記事を見ているのか。それはVFRを買おうと思っている人か、既にVFRを持っている人のどちらかだと思います。私もVFRを買う前は、ネットで色々な方のblogを調べていました。VFRを買う前に調べることといえば、RVFとの比較なんじゃないかなと。そこで今回簡単にVFRとRVFの違いをまとめてみようと思います。・年式VFR400R(NC30)→1989~