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約9ヶ月ものウンザリするほど果てしなく長い渡世人暮らしを終えて去年の10月末にやっと自宅に戻った。本業も再開してすっかり元の生活に戻って忙しい~と思っていたらアッという間に歳が明けてお正月休みである。実家に帰省しても暇なので気紛れにぶらぶらドライヴしたり。Zoomのマルチエフェクターを使ってライン録りをしたりして遊んでいた。これは便利で音質にも不満はないのだが簡単に使えるアナログのダイレクト・プリアンプのようなモノも欲しくなりネットを検索していたら90年代のマーシャル
えーと・・・あまり批判的なことは書きたくないのですが事実を追い求めた結果として必然的に批判的なことが導かれてしまうことがあります・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴ!!(大地が割れる音)まずは首をかしげたくなる現象の説明をさせて頂きます。以前、「TheGuv’norを改良したもの」と言われているDRIVEMASTERを購入した時に、TheGuv’norと音を比べてまして、購入した時のセッティングはこれでもちろん両方とも同じセッティングです。この時はこの2台は音が異なりました。今
只今マーシャルの超激ジャンクアンプ購入の方にもう一台もれなくサービス!という店で・・・・・(いらねえよ!そんなモン!)てな訳ではなくコレは大昔に友達が使っていたマーシャルの40WソリッドステートアンプValvestateV408040。何故同じアンプが2台もあるのかというと90年代当時ラックシステムの出力をLとRに振り分けてステレオで使っていたらしい。パンニング・ディレイやステレオ・ディメンション・エフェクトに酔いしれたバブル時代が過ぎ去った後は何十年も倉庫の奥で眠
注文していた5KΩのポットが届きました。交換するのは2個だけなのですが、規格が同じバラ売り品はなく仕方なく10個入り。もう少しまともそうなものもあったのですが、届くのが9月初旬になったりでした。早速交換してゆきます。既に破損している部品は外してあり、ハンダも吸い取ってあるのでハンダ付け6箇所だけの簡単なお仕事。サクッと取り付けて音出し確認です。ん!?何かおかしい…。DigitalFXのツマミは問題なく、エフェクターも切り替わります。問題はO/Dチャンネルのボリューム。0も1
自分のギターアンプを製作中ですがその前に・・・MarshallLeas12の修理依頼を受けていたのが届きました。Lead1230053段積スタックのヘッドです。かっこいいです。Lead12のGAINは途中までは変化が少しずつで、8か9辺りから急激に歪むのですが、明らかにそれとは別に9以上にしないと効かないとのこと。あとはVOLUMEのガリやIN、OUTの接触が怪しいとのことです。Yシリアルですので1990年製ですね。背面。まずは背面パネルを外して覗きます。(*'O')をを
長文になりますm(__)m先日届いたMarshallLead12(5005Yシリアル)を、Stay@homeをいい事にヘッド化しました。当初楽勝だと思っていましたが、文章と画像だと簡単に思うかもしれませんが、私の技術と工具では、かなり苦労しました。届いて直ぐバラしました。ネットとコーンが破れています。前の持ち主はTheWhoのあの人だったのかもしれません。ノブは幾つかありませんでしたが、アンプ部はガリもなく状態はよい。ヘッド化する為にBeldenでスピーカー
【下に新作動画追加しました】クローゼットからひょっこり出てきた、ミニマーシャルMS-2♪でもな~こいつ歪まないしな~って改造出来るかな??って検索したらきっちり載ってる(笑)すこしだけ改良しました~♪マスターボリュームの抵抗値(100Ω)は試行錯誤しました♪ブログなど書く時はここのリンク貼って下さいね(^o^)このブログでは3つの改造方法を書いておきます。①ゲインアップ改造②マスターボリューム増設③他のキャビで鳴らす改造まずはゲインアップ!!ここの抵抗をバ
MarshallMHZ15に付属していたスピーカーケーブルが不良だったので、コンボアンプのスピーカーを利用する用のコネクターを付けた自作スピーカーケーブルを使ってます。Beldenもあるけど個人的にはノーマルや汎用品が好きです。これは付属していた不良のやつです。見た目はギター用シールドと似ているので混同されがちですが、中の素材や構造が違います。(ギター用シールド)ギターからアンプのINPUTまでは微弱な信号を扱うので耐電力は必要ないのですが、ノイズに弱いので網線シールドになっていま
MarshallVALVESTATE20model8020ハードオフでジャンクを入手。ジャンクのくせに4,320円もした。でもヤフオクの相場の2分の1か3分の1くらい。ノーマルとブーストの独立2ch仕様でリバーブ付。MarshallLead12の後継機種として生産終了後も絶大な人気を誇り、マニアの間ではかなり評価が高くブルースやジャズ用としても愛用され続けている超貴重なソリッドアンプ。英国製。(一部説明にやや脚色あり。)電源は入りましたが、ガリが酷くてまともなギターの音が
マーシャルガバナーイギリス製の前期型2台比較MarshallTheGuv'norMadeinEngland箱箱の側面にもMadeinEnglandの印字古い方(シリアルナンバー04942)前期型の特徴の緑色基板(後期型は基板が青い)。フットスイッチから筐体へのアース線はフットスイッチのラグワッシャーへ落ちる極初期型の仕様。シリアルナンバーが#05000以降ぐらいから内部アルミ板に穴を開けボルトを介してアースされます。フットスイッチ
今日はアンプをいじります。自分の中ではようやく順番が回ってきたかという感じで、実はこのアンプ、昨年の12月にハードオフから連れて帰ってきて、もう半年以上部屋の片隅で放置されていたものになります。購入時のお値段、3,300円(税込)でした。ジャンクの理由は、オーバードライブチャンネル側のボリュームノブが空転していて効かないというものでした。なお、クリーンチャンネルは方は問題なく使えています(使えていました)ので、自前のエフェクターをクリーンチャンネルに通すような使い方なら特に問題はないです
昨日はレストランでハンバーグとサイコロステーキの盛り合わせを頼んだら、メニューの写真では立方体のサイコロステーキが6個あるのに実物は薄い端切れみたいのを含めて3個しかありませんでした。まぁガーリックが効いてて美味しかったからいっか・・・最近覚えたれんこんのはさみ揚げをガーリック・バター醤油で味付けしてみよっかな。さて、先日購入したばっかりのMarshallMHZ15なんですけど・・・一番最初の電源投入時だけ10Wのトランジスタアンプみたいに、やけに音が小さかったんです。30分くらい
中古雑貨屋で埃を被った激安のMG2FXを発見した!この日記を始めるきっかけとなったフェンダーアンプを見つけたときに書いた”もう一つの凄く好きなアンプ”なので買ってきた。今までマーシャルアンプは大、中、小、真空管式、ソリッドステート式、ハイブリッド式、古い機種~新しい機種といろいろと10台以上は所有してきて今も部屋に6台あるが(生活空間が限界値まで逼迫している!)中でもこのMG2FXが1番気に入っている。クリーン~クランチ~オーヴァードライヴ~ハイゲインまでどんなセッティングでも
昨日、アンプ部から取り出したメイン基盤から、壊れているポット(可変抵抗器)を外します。ハンダごてとハンダ吸取線でポットを繋いでいるハンダを除去すれば外れます。外したALPHAのB5Kポット(可変抵抗器)。シャフト側に見える4つのツメを起こしてシャフトと基盤を外します。1つ目(オーバードライブチャンネルのボリューム)。樹脂パーツが割れてます。2つ目(DigitalFXのツマミ)。はい、こちらも同様。本来こんな形のものが、こうなってるわけなので、引っかかりがないので、そりゃシャフ
Marshallの文字がナゼか?ちっさ!自信なかったのかな?おっきくMarshallって書いとけば人気機種だっただろう。6月に買って放置プレイしたアンプを改造します。6月に買った時↓シンプルな基盤ちゃんとMARSHALLって書いてあるよ。TDA2030箱の強度アップ
前回予告の3,300円税込みで購入のジャンクギターアンプこれですマーシャルの30wのトランジスタギターアンプ、スプリングリバーブ内蔵ジャンク理由は音が出ない早速状態チェックインプットジャックのナット欠品リバーブノブのキャップ欠品ヘッドホンジャックのナット欠品ハンドル部金具の塗装剥がれと錆びヤマハ扱いの日本仕様韓国製1999年製スピーカーは10インチの4ΩParkSeriesってラインナップだったっぽい、Parkブランドで同じ名前で同じ仕様のアンプもありますParkっ
先週末購入してきた100ΩBカーブの可変抵抗器を使って、MarshallMS-2ミニアンプにマスターボリュームを追加する改造を行いました。MS-2は本体のボリュームを最大にした時が一番良い音がするのですが、わずか1Wのミニアンプでもビックリするくらいの音量なんですよ。本体のボリュームは最大でよい音のまま、追加したボリュームで音量をコントロールするのが、今回のマスターボリューム追加改造です。僕は改造するにも工具類はドライバーしか持ってない(笑)会社の工作室で穴開けた
すみません!前回の文末で、次回はストラトのピックアップを云々とか宣わっていましたが、今回は予定を急遽変更して「お家でチューブ(真空管)アンプ使用時の音量でお悩みの方、必見!」と言う事で皆さんにご紹介したいアイテムがあります!まず、真空管アンプをご家庭で何もストレス無く鳴らせる人ってどれ程いらっしゃいます?そんな人はお家にスタジオか地下室か、はたまた半径1km以上人里離れた陸の孤島みたいな居住環境でしょうな。心底羨ましい!!!(゚皿゚)キ─︎─︎ッ!!そんな恵まれた人はシ
MarshallJCM2000DSLTSL☆1997年~2002年製のMarshallJCM2000DSL・TSLをお持ちの方こんな症状でお悩みではないでしょうか?・パワー管の赤熱不良が多発するようになり、時間が経つとバイアス変動する。HTヒューズが切れるようになる。・クリーンチャンネル側でブーンというハムノイズが少しづつ大きくなりギターの音が歪み、音量は下がってしまう。・パワー管付近から煙が出た。・クリーンチャンネルでスクラッチノイズが出る。
音楽の本質は律動=リズムにあり、自然倍音列による純正律でのピッチ感が大切だという持論に変化はないのです。************(13歳の時にリアルタイムで影響を受けたリッチーサウンド)①あまり言及されないが、「INROCK」期と「LIVEINJAPAN」のギターサウンドはあからさまに違う②個人的に興味があるのは、この「LIVEINJAPAN」でのギターサウンド③
AzLive2024Vol.7は、横浜・7thAvenueで5/4(土)行われます。是非、足をお運びください。AzLive2023Vol.7日時:2024/5/4(土)開場:TBD/開演:TBD場所:横浜・7thAvenuehttps://www2.big.or.jp/~7th/前売/当日:2,400円/2,900円+DRINK代別600円出演:Az/FUZINOWA/Mack&Boogiesandmore<AzLive2024V
先日レコードプレイヤーを購入しましたがミニコンポで聴くのはやっぱり味気無い。。でも今さらオーディオセットを揃えるのも何だかねぇ、と悩んでいたらあのMarshallがアクティブスピーカーを出していることを知りました。これがまんまギターアンプのデザインでカッコいいんです。で、買っちゃいました(^ー^)stanmoreというモデルです。BluetoothとLine入力以外に懐かしのRCA端子も付いています❗スイッチ類も凝っています。3.5mmのステレオミニプラグは更に凝っていてギターのシ
何のカメラで撮ったかなんてどうでも良くなる被写体力wカメラの他にもギター弾くのがすごく好きでして♪自分のギターをかっちょよく写真に撮る事も結構カメラにハマったきっかけだったりしますwMarshall1959とFenderSTRATOCASTER言わずもがなのジミヘン仕様
この世界にはギターの音を歪ませる専用の機械が無数にあり誰もが酷く大変な思いをしなければ自分の好みにぴったり合う物には永遠に出会えないような仕組みになっている。雑誌インターネットSNS等各メディアによる浮世の通説に右往左往し流行り廃りやらブランドイメージやらワカルようなワカランようなふわーっとした宣伝文句やら様々な戦略にまんまと踊らされ散々振り回された挙句ふと気づくと足元には混沌とした滑稽でマヌケな御見せが果てしなく広がってしまっている・・・・!!この部屋にも派手な色に塗装されたマシン
最近、めっきりバンドのライブもしていないのですが(^◇^;)僕のメインのアンプは73年製のMarshall1987でございます。で、このような古いアンプですからエフェクトループなどはもちろん装備されておりません。しかし、ライブではガンガンにディレイを使いたい僕はいろいろ試行錯誤…と言うほどでもありませんが、そこそこ工夫してディレイを綺麗にかけるように頑張っておりましたw要は、ディレイ音のみを別のアンプに送る方法です。しかし、最近導入したHELIXを使って同様の効果を得ることが出来
blogを書けと言われたので「LINE6Helix3.70」の話。blogを書けと言われたので「LINE6Helix3.70」の話。うん。Blogは先日書いたばかりなのに……ッ。ってことで「LINE6Helix3.70」がリリースされました。おおー。Helix3.70リリースノート|NEWS–Line6Helix/HX3.70は、新しい10種類のアンプ、9種類のキャビネット、5種類のエフェクト、追加機能やバグ修正が含まれてお
例のSGはブリッジとテイルピースとナットがまだ届かないので、今のうちに出来ることをやっておこうと思います。これです。ALPHAの可変抵抗器(POT)です。大手メーカーですしMarshallでも採用していますしモノは悪くないんですけど、軸を回すのが重いのでギター用には向かないです。ボリューム奏法が出来ないくらい重いのです。同じALPHAの可変抵抗器でもMarsallのアンプに付いてるやつはスルスル回って、リプレイスメント用として販売されているやつは回すのが重いです。同じALPHAなのに
カルボ~ン!!御存知ですか?カルボン。幼少期、父母がカルシウムもしっかり取りなさいとこういう御菓子をよく食べさせてくれていました。背は伸びなかったけど、骨が折れた事は一度もないので密度重視に育ったのでしょう。さて、そんな"骨太"といえばどちらかというとギター業界(?)なんかでもよく使われる言葉です。あれやこれやと機材を試してみるもなんかかんやアンプ直(色々使わず、ギターとアンプだけの最小セット)が結局
MarshallDSL1Cオールチューブ1Wです。今時はモデリングやプロファイリングが浸透していますが、やはりそのもの真空管アンプは違います。ライブで使えるくらいの規模の真空管アンプを買ってくださってるお客さんでプロファイリングなアンプを手に入れて使っている方たちは、本物を持っているだけに、そのプロファイリング技術に舌を巻いていますが、本物を所有し使っているからこそ驚くわけです。そして並行して使っています。今回は、ライブで使うような大ごとではなく、家で楽しむ、練習するという範囲で
依頼されたアンプとエフェクターの修理は部品屋さんがお盆休みだからということで丸々1週間も作業をストップしてお待たせしている状態だというのに、逆に、このお盆休みの空白を利用してちょっくら先に自分のアンプを修理してしまおうと・・・IbanezのIBZ52820Wの3段積みスタック・アンプです。常に軽く「ビー」って鳴ってるんですけど、まぁ修理といってもINPUTジャックを交換するだけで直ることが分かっていて、もうずっと前からジャックも用意してあるんです。面倒臭いから放置してたんです。チ