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暖かいですね。というわけで早速いつも通りの弦交換いってみましょうか。この日に交換したのは板バネのトレモロが付いてる新しい方のSGです。64年製オマージュだとクロサワ楽器のギブソン担当のお兄さんから聞いてます。通常よりも若干ダークな色合いの赤色が気に入ってます。やっぱオレSGが好きなんだよね。形も音も。10/46のセット弦をレギュラーでチューニングします。これは普通のダダリオの青いヤツよりちょっといいヤツですね。ストックの中にあったんだけど買った記憶がまるで無いです。なんだっけコレ。なんで買
こんにちわ梅雨。ようこそ梅雨。晴れが多い気がする梅雨ですが湿気はエグい!エグゼクティブ。今回はカスタム回!自転車って乗ってると楽しくなって色々触りたくなっちゃうんですよそんな夢を叶えましょうベース車両はアメリカンブランドFUJIはMADCAPフジのバイクのラインナップでも人気の車体、ちょこっとマイナーなフラットバーロードというジャンルの車体で、基本のフレーム構成、パーツ構成はロードバイク、そこにフラットバーをインストール、STIではなくフラット用のシフター、ブレーキレバーを装備
どうもドゥーメンです。グラベル等では一般的になってきているフロントシングルですがグラベルだけでなくクロスバイク等の街乗りにもお勧めです。以前のブログにも記載しましたがフロントシングル化には様々なメリットとデメリットがありますのでチェック!最近ではグラベルバイクの影響でフロントシングルパーツの選択肢も増えカスタムもしやすくなってきました。そんなんでフロントシングルのカスタムのご依頼を頂きましたのでご紹介させて頂きます。バイクはGIANTのESCAPE
さて、先日、と言ってもブログ書いたのはつい先日ですが、MTBのフロントシングル化は数か月前の作業でした。外は茹だるような暑さのため、アニメを鑑賞しつつ、腰のリハビリも兼ねてZwiftを漕ぐわけですが、ロードバイクのフロントの変速ショックが大きいのはアラフィフ_ヘタレ_ライダーとしては身体に響きます。ここはやはりフロントシングルか・・・と思いながら、いろいろサイトをめぐりました。いや、そもそも9速でフロントシングルって、街乗り以外でやってる人いるの?無謀じゃね?と思いながら・・
先日発売したステラスプリングENDLESS「距離ガバ」早速お取付けさせていただきました!埼玉のキャロルさんの場所をお借りして施工です。(先月のイベントでフィアットの神様伊藤さんが「どこかお店の場所を借りた方がいいんじゃない?」とアイデアを下さったので早速実行です(笑))お車はI様のアバルト595ベースグレードです!程良く車高を下げつつ、乗り心地と直進性を向上させたいと昨年の夏頃からブログ等を見てくださっていたそうです。この2枚は取付け後です。ダウン量は前約1
日曜日の疲れが残っているので、近所でコーナリング練習。29インチを物置の奥から出すのが面倒なので26インチで。最近覚えたコーナリングの姿勢を26インチで試してみたい気持ちもある。さらに、県外のトレイルでは、下りで無理できないし、上り坂が舗装路なら26インチでも良いのではないかと思ったり。公園は新緑。コーナリングをやってみると、自転車が小さくて軽くて、取り回しが楽だから、すぐに理想的な姿勢が出来た。右膝が入ってるし、自転車も傾いている。しかし、タイヤのグリップに不安があって、これ以上
こんにちわ、たまりんです。今回は、魔改造による12速化の話です。軽く書くつもりがかなりヘビーになってしまいました。真面目に読んでくださる方は覚悟してお願いします。フルサスXCのBACKFIREは今までM8000系XTによる1×11sシステムでした。ギヤ比は、楕円36T×11-42T。ほぼ街乗りばかりなのでこのギヤ比でもOKですが、たまに起伏のあるダートに入るともっと軽いギヤが欲しくなります。チェーンリングを小さくすれば軽くなりますが、すると高速側が足りな
MARINの街乗りMTB、BOLINASRIDGE1のハンドルバーの交換を検討することにしました。『手のしびれ対策で、街乗りMTBのハンドル交換を検討する(ハンドル交換その1)』MARINの街乗りMTBを買って、自転車にはまって3年。愛車、MARINBOLINASRIDGE1は便利で丈夫で気に入っているが、3年間、一番気になって…ameblo.jp新しいハンドルバーを検討する前に、まず現在ついているハンドルバーがどのようなものか確認します。ネットをググったところ、私の使ってい
カスタムってのは,,,その人に合わせたように買った商品の一部分を変更すること、そういうことですまあはるですし。今回の車体はオールドなMTB、フロント3段、リア8段変速という一般的な構成でしたがフロント変速を使う頻度が低い!そして気になるフロントシングル!ということでガサっとまるごと変速周りを変更!コンポは現行Deore、現行Deoreには10、11、12段変速がありますが今回はシンプルに10段化!フロントはシングルギアの32T、イマドキな感じですFDを
この間の定休日はYurisさん開発のハードテールバイクの乗り比べをさせていただけるという事で、フォレストバイク小田原に行ってきました。比較対象として参加された方々各々もハードテールBikeを持参。色々比較することに。本命は当然Yurisさんのこの2台。トレイルで楽しいハードテールといったコンセプト。なので基本は27.5仕様。サイズはぐロング(灰)、ショート(黒)の2種。今回ロングはテスト仕様でフロント29のマレットです。身長175cmのライダーが乗ってみた感想と思っ
2017年より日本再上陸を果たした、コアなMTBブランドEVIL(イービル)。その中核を成す3台のオールマウンテンバイク(AMバイク)がタイミングよくS-TRAILにご来場。そのラインナップは1,INSURGENT(インサージェント)151mmストローク27.5er2,WRECONING(レコニング)161mmストローク29er3,CALLING(コーリング)131mmストローク26+/27.5と、今話題のホイールサイズが異なる3台。この日
今日は三浦半島グラベルライドに行くため、上尾から電車輪行して逗子まで。ところが高崎線は機関車トラブルで20分遅れていて朝から焦る。参加者の山ちゃん、前ちゃん、ウサギさんにLine連絡しながら、乗り継ぎを探しながら、なんとかちょっとの遅れで逗子に到着し、逗子駅でウサギさんと合流。三浦半島はロードバイクでは海沿いを何回も走ったが、内陸部のダート道は走った事がない。地元のウサギさんが三浦半島のコアなグラベルロードを案内してくれるというので、マルコバの中でもグラベルロードやシクロバイクを
スラムがetapAXSで12s化となり、遅れてシマノもロードコンポに12sを出しました。電動オンリーは時代というか、ワイヤーで引っ張るより電子制御の方が12sを制御しやすいと思います。ぢゃ、これらのミックスコンポってどうなの?ちょっとまとめてみようと思います。以前の記事で実証実験したわけですが、『新年!SRAMForceetapAXSでShimanoのドライブトレインを動かす。その1』お正月休みも、あっ・・・・・・・・・・・・・・という間に終わった感じです。
いつもありがとうございます。先日はオンライン愛鳥塾にたくさんの方がご参加いただきまして誠にありがとうございます。現在、オンライン愛鳥塾の計画をしていますので、対面の愛鳥塾に参加できない方が是非ご参加いただけたら幸いです。さて、今回のメールも新たに開催する対面式の愛鳥塾です。鹿児島以外は鳥フェスと同時開催です。鳥フェスでお買い物をした後に、愛鳥塾で楽しく学んでいただけたら嬉しいです。5月3日(金・祝)神戸(3月20日20時受付開始)https://www.kokuchpr
「これは最高のトレイルバイクになるぞ!」という、直感がビビビっ!と来て組んだEVILcallingですが、1年乗ってその想いが完全に正しかったと分かりました。ここで、1年に渡る思い出を振り返ってみます。いざ組むぞ!という時。Yurisさんの試乗車に乗って感動して、27.5のcallingがベストバランスだと感じて、半ば勢いで買ってしまったな〜。手持のパーツを一部使ったとはいえ高かった・・・。でも海外から買うよりはトータルでお得で保証も付いてと、安心して乗れるし満足してます!ん
昨年の春に、26インチMTBのフレームと車輪をいただいてから、MTBが面白くて仕方がない。年金暮らしで、余裕が無いので、仲間達のように、フルサス29インチは乗れない。そこで、タイヤを変えて、29インチと同じように走れないか、試してきた。自転車店の在庫のタイヤを、数種類、安く譲ってもらった。その中で、最もグリップしたのが、パナレーサー。幅1.95インチ。重量は1本500gと軽い。整備されたトレイルや市内のトレイルなら、何の不満も無い。しかし、隣町の黒土が湿ったトレイルでは、滑ってしま
ロードバイクの主なギア周りは、シマノ、カンパニョーロ、スラムかなと思っています。(ツールドフランスなどで使われている実績から)実は、SRAMetapAXS好きなんですが、好きで買ったはずなんですが、アプリで躓きました。(シマノも好きだが、心意気がスラムが好き。カンパは高くて買えない。)そんな備忘録です。自分の失敗談です。SRAMetapAXSのアプリをインストールします。自分はandroidです。次に+をタップして新しく自転車を登録します。(自
午前中は相変わらず地面を掘って地下茎を取り出す午後から毎週さがーるを偵察しトップワン岩倉店めぼしい物はなし。名草線を北上。歩道をふさぐJK3人組。ハーフパンツ姿は部活中かな?程よく筋肉がついたきれいな足でした。道を譲ってもらってさらに北上。みたらし半額の看板に引き込まれ脇道へ。車が何台も止まって焼き上がりを待っている。5本焼いてもらって150円。安!お店大丈夫なのかな?帰宅後美味しく頂きました。次は五平餅も。。。(笑)
JAMISDRAGON29クロモリ!細身な鉄フレームが目に入ります、トレイル系のハードテイルバイクレイノルズ520パイプを使用したフレーム、しなやかで快適に、トレイルライドを楽しめるバイクですフォークにはFOX34Rhythmの140mmストロークのものが付属完成車グレードですが動きはさすがFOX、しっかりしています前後29インチ、マレットではないです前後で違うタイヤを履いていますリアは転がり重視でトレイル、エンデューロ向けタイヤVittoriaA
先日、私物MTBのブレーキのブリーディングをやっていました。MTB、秋冬シーズンは結構乗るのですが、春夏はロードとグラベルしか乗らずほったらかしになります。そのため、ブレーキのオイル交換の時期を逃してしまってたんですよね(汗店から工具を借りて帰りました。店でも結構使う工具なので、翌日には返さないといけないため、残業も重なって0時台後半から1時にかけて夜な夜な家でオイル交換していました。SRAMに使われているDOT5.1オイルは吸湿性があるため、1年に1回の交換が必要です。高頻
前置きが長いです。少し前から、カンチブレーキのセッティング指標まとめを実験しつつ書いていたんです。大方、今までの経験則と違わない結果が出てきていますがリアブレーキになると経験則と違った結論が出ます。メカニカルアドバンテージを上げた為に、シートステーが撓み一定以上の制動力を発揮出来ないであろう事は予想出来ます。それをしっかりとした形でデータ化して体感するべく暇な時間を使いカンチブレーキブースターを作る事にしました。普通のVブレーキブースターは素敵なカンチブレーキを隠してしまうだけでは無く
古めの自転車界隈では舶来品のピカピカパーツや高級フレームをこよなく愛する方が結構な数いらっしゃいます。私はそれに興味がありません、というか買えません。興味があるのはちょい古い日本のマスプロモデルと鉄クズばかりです。趣味主義主張は人それぞれですので、そこらへんをどうこう言うお話ではありませんし。MAFACさんを一応定番という事で持っといた方がいいかなあと思っていたが、オークションで程度によって5000円から10000円オーバーとかなりお高く、私には買えませんでした。しかし、欠品ありのクリ
という訳で、フロントサスペンションのPushACS3コンバージョンキットの次にインストールしたのが、超ハイエンド高級リアサスペンションのPUSHELEVENSIX(11.6)だ!海外の情報を見てるとEVILBIKEへの装着率が高くて、なんかとっても憧れちゃうんですよね!(ミーハー魂大事です)でも、小売価格の15万円にはさすがに怯んでしまう・・・。そんな時に代理店のYurisさんがセール価格をアナウンス!なんと!9万円台のプライスで買えるとの事で、思わずショップへと駆け
これまたアメブロでは初披露になりますでしょうか。日本では展開されていない日米富士のトレイル向けフルサス29erFUJIREVEAL291.1です。2014モデルだったと思います。当時はまだトレイル車とは呼ばれず、オールマウンテン車と呼ばれてましたね。KONAのSATORIの代替車として英国のCRCを通じて個人輸入した車体です。その現在の姿ですがこんな感じです。完成車キットで購入しましたが、オリジナルはフレームくらいしか残っていません。ヤフブロ時代からの変更点ですが…遂に
先日はお休みを頂きましてふじてんリゾートで行なわれていたROCKYMOUNTAINの試乗会へお邪魔してきました。気になる2020年モデルについてですが、本国では完成車のグレード違いやカラーリングのラインナップが多数ある所を輸入元のA&Fさんの方でかなり絞って展開するということです。雨が降ってしまったため全モデルは試乗出来ませんでしたが、大体は堪能出来たので感想を書いていきます。まずはTHUNDERBOLTCARBON50。普段トレイルライドがメインだ
テクノロジーは、進化する。日進月歩、一進一退、春夏秋冬。今回はシュワルベのタイヤがモデルチェンジしたので紹介をSCHWALBEBILLYBONKERSサイドスキンが目立つダートジャンプ、パンプトラック、スロープスタイルにピッタリのタイヤタイヤ自体の重量は20インチで355g、26インチで490gと軽量で転がり抵抗も軽く思うままに安定したコントロール性がありますしっかりMTBで使えるオフロードタイヤですが、ミニベロのカスタム、タイヤ交換にもおすすめのタイヤです20イ
我が家にやってきた新しく車ステップワゴンの黒ちゃん。納車されてからまだ一度も自転車を積んでいませぬ。ちょうど日曜にお山へのお誘いを頂いたので、前日に積込テストをいたしました。3列シートな車ですが、3列目は潰してあります。とりあえず、2列目の位置はそのままで、キャプテンシートの真ん中に後輪を突っ込む作戦!床が低いので積込が楽ちんです。2列目シートをスライドさせない案は、タイヤが太い分、リアメカがあって入らず。助手席側だけ倒してもう一度。一応走りました〜。2列目シートベルトをシ
クルージンの使い道が無かったので退役させようかと思っていたが、MTBのシングルスピードが有ればいいかなあと作業開始。手間を掛けず低予算(基本0円)でシングルスピード化に向けて89年式クルージンの問題点としてはボスフリーである事があります。カセット式だとお安くスペーサーとスプロケットがあり、チェーンラインを簡単に合わせる事が出来ますがシングルフリーは多段用で組んだエンド幅の広いホイールにそのまま付けるとリアチェーンラインが凄い中心寄りになります。本来ならハブシャフトのスペーサー入れ替えとおち
サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。今回はアラヤの新作MTB!マッディフォックスダート(MFD)が入荷して来ましたのでご紹介します。カラーはマットブラック、サイズは380、430になります。380(適正身長142~165cm)430(適正身長155~177cm)カラーホワイトの入荷予定はございませんのでホワイトはお取り寄せになります。定価5万円前後の街乗りやちょっとしたダートにおすすめのMTBになります。それでは各部のパーツ構成を紹介していきます。この
さて、さて、さて、今までロード、マウンテン、シクロクロスと動画撮影に使っていたシマノのアクションカメラCM-1000をDRIFTのGHOSTXLに変更した。それを数回使ってみた感じのレビューを書こうと思います。-------シマノのCM-1000も自分的には使いやすかったとは思う。スマホとWi-Fiで繋がり、録画画面の確認が出来、カメラの設定も楽に思えたし。初期設定が終わってれば基本的には録画ボタン長押しで録画開始⇔停止だけ。ダメだったのがサイコンと連動させ