ブログ記事28,648件
長旅を終えて再び日常生活に戻りナーバスになっている踏切の番人であります。ゴールデンウィークも仕事なのでテキトーにやりますわ。今回は4月15日から4月18日(最終日は帰りの移動のみ)にかけて、福岡県内は大分県内で鉄分補給した模様をまとめた総集編の記事をお送りいたします!本題に入る前に、この旅で欠かすことができないお得なフリーきっぷ「福岡・大分DC&オフろう!きっぷ」を紹介いたしましょうhttps://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/364福岡・大分DC
当ブログでもご紹介しておりますように、長崎線は、令和4年9月の西九州新幹線開業に伴いまして、江北~諫早間が佐賀県・長崎県が管轄します「上下分離区間」となっておりますし、肥前浜~長崎間が非電化となっておりまして、この結果この区間では定期列車は気動車のみが運行されるに至っております。まさにその区間にとりましては新幹線開業の代償と言う所でもありますが、電化区間としては残さず、昭和51年以来46年ぶりに非電化区間として戻っておりますので、こればかりは致し方ない部分でもありましょうか。
由布院観光の金鱗湖散策の巻です。金鱗湖畔の八重桜です。満開でしたが、散り始めなのか、時々、花吹雪でした。金鱗湖畔の八重桜の近くで白いフジの花を見ました。金鱗湖の今泉堂で買い物の相談をしました。この日の翌朝に「黒糖揚げまんじゅう」を受け取りたいという予約購入を申し出たところ、翌日の午前10時頃に宿泊先の亀の井別荘まで、作り立ての「黒糖揚げまんじゅう」を配達してくれることになりました。たいへん親切な対応だと思いました。このときに「黒糖揚げまんじゅう」の味見もさせてもらいました。
随時更新してます。回送列車の列車番号および着発時刻はすべて予想です。811系リニューアル車の運用略号をQMに変更しています。増解結列車において、付属編成の編成表記を変更しています。4/9UTとR3に一部修正今後の更新予定②回送列車着発時刻予想の構成③箱ダイヤ図の作製④余裕があればZK、VN、NO運用の解析所定リスト_鹿児島本線系RG_調査終了VG_調査終了XG_調査終了ZG_調査終了UT_調
前編からの続きです。博多駅で乗り込んだのは、ハウステンボス方の先頭車両になる1号車。運転席側のA室がグリーン車、後方のB室が普通車指定席になっています。選んだ席は、グリーン車の最前列✨グリーン車は2席&1席の仕様で全12席。普通車の床はフラットですが、グリーン車はハイデッキになっています。これだけゆったりしていれば、グリーン料金の払い甲斐があるというものです😀残念なのは、こんな豪華仕様なのにコンセントが設置されていないこと。車両自体が古いので配線などが難しいのでしょうか。後方から
ども!茶々まるシロのカズです。プロフィール鹿児島でメーカー勤務する26歳独身の茶々まるシロのカズです。常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間年収は420万円現在の金融資産1800万円10年以内に5000万円ためてセミリタイヤしたいです。5月に博多で旧ジャニーズウエストのコンサートがあって、姉のつきそうで一緒にいくことになったの鹿児島から博多に行くには車をもっていないと空港にも行きにくいので、バスか新幹線しかないの新幹線って高いな~とずっと思ってたの
続きです『九州鉄道記念館①』鉄道ネタいきますよ九州鉄道記念館について独断と偏見的視線でご紹介いたしまーす中央ゲート前にある「旧0哩標(旧ゼロマイル)」「じも」と呼ん…ameblo.jp九州鉄道記念館の中央ゲート横に鎮座している「日本国有鉄道59634号」「ゴクロウサンヨ」だって覚えやすいね~ゲート横にあるから一番目立っていると思います✨9600型は国産の貨物用機関車で770両が製造された活躍
土曜日から春旅\(^o^)/お昼に、みどりの窓口のある日豊本線国分駅で切符の発券してもらいました別に行き先を隠すわけではないけど・・最近は(も)変な人多いし俺か(笑)当日は早朝出発なので発券できるのは鹿児島中央駅のみ在来線からの乗り換え時間があまりないので、あらかじめ発券贅沢にも往復新幹線^^;約半値の高速バスも考えたけど、乗車時間が全然違うし・・文明の利器に頼ろう今旅は西へ西へのグルメ温泉旅何度も見直した行程表ドキドキワクワクルンルンル
先月末の運用を最後にEF81502が門司機関区の端にある非稼働車留置線に置かれてしまってると情報が入ってきました。ここには架線も無く、部品取りや廃車待ちのED76やEF81が悪く言えば放置されるスペース。今の段階では廃車のために留置されたのか不確定のため断言は避けておきますね。2021/3EF81502南延岡駅にてこの先どうなるかは予想もつきませんけど、まだ撮れてない機関車はペース上げて撮っておかないと、この502のようにいきなり運用を外れてしまうかもしれません。比較的遭遇率
最近の休日はEF510の実車が見れたり、撮影もかなり時間を費やし行ったのでいい資料を手に模型をいじっていきます。『新銀釜TOMIX7163EF510-301を仕上げます④本物登場編』こんにちは今日は祭日、ゆっくり製作途中のEF510の作業を進めようと思っていた矢先…。急遽予定を変更して大分方面へ向かいます。『新銀釜TOMIX7163…ameblo.jp前回は西大分駅に送り込まれたEF510-301の本物を撮影した2日後、近所の延岡駅へ初の営業運転の貨物列車(4075レ)として訪
由布院温泉旅行の2回目は由布院の観光です。雄大な由布岳(1,583m)を眺めながら、由布院ステンドグラス美術館に向かいました。由布院ステンドグラス美術館と聖ロバート教会です。入館料を支払って入館しましたが、館内は撮影禁止でした。由布院ステンドグラス美術館約1000年前にヨーロッパで生まれたステンドグラスは、もともと建物に光を取り入れる窓として発明され発展してきたものですが、その歴史は絵画より古く、世界最古の芸術品といわれています。当美術館はヨーロッパの1800年代からのアンティー
2024年4月の由布院温泉旅行まで、あと1カ月を切りました。先日、予約済みのJR切符を引き取とるためにJR大阪駅の「みどりの券売機」まで出かけました。(旅行日は2024年4月中旬の予定です)阪神電車の大阪梅田駅で見た山陽5000系のリニューアル車です。「明石・姫路間開業100周年記念ヘッドマーク」の掲出期間が終わったようです。(2024年3月)昼食は、阪神大阪梅田駅のミンガスで「かけそば」+「ミニカレー丼」をいただきました。JRの切符のうち、「ゆふいんの森」の指定席券が、取りにくい
福岡市交通局(福岡市営地下鉄)の空港線・箱崎線の車両と言いますと、最も多い編成は1000系電車でありまして18編成がありますが、それに次いで所有している車両として、2000系電車が6編成存在しておりまして、これら路線、そして相互乗り入れのJR筑肥線にも運行されております。この2000系電車は、博多~福岡空港間が開通しました前年の平成4年より導入されておりまして、1000系電車の続編成番号であります19編成から24編成までの6編成36両が導入されておりまして、空港線(姪浜~博多~福岡
JR九州の「36ぷらす3」に4月上旬に乗ってきました。今回から3回、「36ぷらす3」の話です。【1】36ぷらす3とは特急「36ぶらす3」は、JR九州の豪華な観光列車です。1992年に作られた787系特急電車を改造して、全車グリーン車に生まれ変わりました。6両編成で、豪華な個室もあります。この特急の大きな特色は、1週間かけて九州を1周することです。《木曜》博多→熊本→鹿児島中央《金曜》鹿児島中央→→宮崎《土曜》宮崎空港→→大分・別府《日曜》大分→門司港→博多《月曜》博
皆さんこんにちはトミーテックのYouTubeをお昼ごはんついでに流し見、トミックスの新製品情報はこれといって欲しいものが無かったものの、サンシャインを連呼する鉄コレ案内になってふと目をやるといつも通勤時に見かけるあの国鉄形車両が!鉄コレとして初期の長崎仕様で発売されてからもう何年経っているんでしょうか、今回713系が現行のサンシャイン宮崎でリニューアル発売されるとのこと。昨年いろんな部品を組み込み仕上げたマイクロエース713系これはこれで気に入っているのですが、やっぱり並べて比較してみた
皆さま、おばんです!南宮崎駅と志布志駅を結ぶ総延長89キロ弱の日南線。日南海岸の絶景を車窓から楽しめる南国路線でした。日南線の駅はどこも魅力的ですけど中でも一番のおススメ駅がこちらでしたよ。日南線・榎原(よわら)駅です!魅力はもちろんこの木造駅舎があるからですぜ☆現在は日南線上にある榎原駅ですけど元々は西都城駅~志布志駅~北郷駅につながる志布志線上の駅でした。榎原駅を含む志布志線の志布志駅間~北郷駅は昭和38年に日南線が全線開通したのを機に、日南線に編入された区間な
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!昨日の出来事です。ヤマト運輸さんから自宅に不在通知が入ったので営業所に荷物を取りに行ってきました。通販でテーブルタップを購入した直後でしたので、それが届いたのだと思っていたのですが…でかいダンボール!?この荷物の正体は一体…?そこで箱を開封する
おはようございます。yasooです。春の嵐が、当車輌区にも吹き荒れています😁年度末の入線ラッシュ第2弾はこちら↓TOMIX98777JR485系(クロ481-100・REDEXPRESS)JR九州のコーポレートカラーである真っ赤に塗り替えられた485系特急電車です。九州の血が半分流れている筆者にとって、何度か見た事もあり、収集対象車輌となってしまいます😅特徴的な先頭車輌HGシリーズでは初のボンネット形REDEXPRESSかと思います。今回、クハ481とクロ481-100形
唐津線(西唐津~唐津~佐賀間)・筑肥線(西線、唐津・山本~伊万里間)で運行されております、唐津車両センターに所属します気動車車両は、現在キハ47形気動車・キハ125形気動車が所属しておりまして、運行パターンも、キハ47形気動車・キハ125形気動車のみでの運行あれば、後述のようにキハ47形気動車・キハ125形気動車と混結している姿も見られております。このうちキハ47形気動車に関しましては、昭和54年製から昭和56年製までが所属しておりますし、キハ125形気動車に関しましてはいずれも平
そういえば、特急ソニック博多から大分への移動で初めて乗りました。「JR九州インターネット列車予約」で乗車券、特急券を買いましたが、お得でした。みどりの窓口で普通に購入すると5940円のところ、インターネット列車予約だと3150円!当日の予約でも3150円!発車の6分前までに予約完了出来れば3150円!3日前までに予約するともっと安くなるらしいのですが、この購入方法に気が付いたのが乗車前日だったので今回は使えませんでした。※3日前予約だと指定席ですが2550円でした。ちなみに
皆さんこんにちは昨日KATOのEF81300番台の入線を書いたところでしたが、今日は同時購入したED760番台の新製品、JR貨物更新車です。『KATO3067-3EF81300JR貨物更新車(銀)が入線しました』皆さんこんにちは用事があったついでに大分市内のポポンデッタにフラッと寄ると、同じタイミングでお店に届いたKATOのEF81300貨物更新機(銀)とED76-…ameblo.jpちょうど手持ちで未整備のTOMIX製ED760貨物更新車(品番9140)があるので並べて比
2022年9月に運行開始した「ふたつ星4047」の乗車記です。車両についてはその①、ラウンジについてはその②、午前便(武雄温泉→長崎)はその③をご参照ください。『「ふたつ星4047」に乗ってきました①』ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました�…ameblo.jp『「ふたつ星4047」に乗ってきました②』全4回でご紹介している「ふたつ星4047」の乗車記です。その①で
バスより電車派な、みなさ〜んひっさびさに乗り鉄してきました〜福岡から九州各地まで、バスで行くことができるのは承知なのですが、、、ここは割高!とわかっていてもあえて電車を選んでしまう私なのでございます同行したのはこのブログには久々の登場、東京は日本橋で天丼を食べるのに一緒に2時間並んでくれた歯科女医、思い立った時呼び出すとすぐ捕まる、腐女医仲間の丸の内カス子ちゃんですきっぷの購入はJR九州運賃がお得JR西日本のe5489サービ
関門・北九州エリアの貨物列車は門司機関区のEH500形がメインで充当されていますが、北九州貨物ターミナルを午後出発する1091レでは、国鉄時代から長く主力だったED76形が見られます。鹿児島本線スペースワールド駅で撮影してみました。2018年の遊園地閉園後も駅名は変わっていませんスペースワールド駅は鹿児島本線枝光ー八幡に1999年開業しました。新日本製鉄(現日本製鉄)八幡製鉄所遊休地の再開発に伴いルート変更された区間で、それ以前は製鉄所の敷地に沿って迂回していて、大きなカ
平成13年(2001年)8月筑豊本線50系普通客車列車&ムーンライト九州等【投稿日令和6年4月20日】【追記令和6年4月21日】1はじめに個人的事情で恐縮ですが、私の場合、令和2年8月にブログ等を開始するまで、乗り鉄は何度もしていましたが写真を撮る、ということをほとんどしなかったため、令和2年7月以前に自分で撮影した鉄道写真はほぼ皆無の状況です。しかし、平成13年8月に、廃止まであと2か月を切った筑豊本線50系普通客車列車に一人で乗りに行った時(最後から2番目の乗車
九州各地で先日まで行われました、マヤ34形検測車(マヤ34-2009)によります通称「マヤ検」でありますが、今回も各地のJR九州の路線に足を運びまして、様々なデータを得ましてこのほど終了しております。今回の「マヤ検」で注目された点は、以前はJR車両も乗り入れておりました第3セクターのくま川鉄道にも約1年ぶりに足を運んでおりまして、その際には、一部区間のあさぎり~湯前間では上の画像のような推進運転も行いながら検測を行っておりまして、大変注目を集めておりました。これは、開業時に使用され
こんにちは。九州豪華列車旅の5回目です。過去記事は、下記をご覧ください。『還暦記念自分へのご褒美九州豪華列車旅❶サプライズ編』こんにちは。今回から、10月30日(日)、31日(月)に、九州の観光列車等に乗ってきた話を数回に分けて書いていきます。表題にもありますが、私今年の…ameblo.jp『還暦記念九州豪華列車旅❷「ことこと列車」編』九州列車旅の2回目です。この九州旅行のきっかけ等は、下記の「サプライズ編」をご覧ください。『
前回はパンタ周辺の碍子を塗るだけで終わってました。『マイクロエース713系サンシャインを整備』475系が台車トラブルを抱えているのでマイクロエースの713系サンシャインから作業を始めましょう。TNカプラーはとりあえず使えそうな品番で4つ用意しました。ジ…ameblo.jp415系に気を取られて遅延気味の713系の作業ですが、更に遅延を増大させていた原因がコレなんです…。オールグレーの成型シートが許せず室内塗装笑713系を知っている方は多分わかってくれるはず…。特急形のシートは派手で
朝から美味しそうなものをお見せして申し訳ないですが…待ちに待った朝食の時間ブラッサムはJR九州の運営、場所は京都…2つの地域のコラボな朝食が味わえると評判なので、楽しみにやってきました。ブラッサム京都のレストランを預かる、京都五条小野(人の名前じゃないよ)さんはフランス料理っぽい和食を出すお店のようで、朝食も和食なのですが、視点が変わっている料理が多くて楽しめました。サラダやパスタなど…目移りしてしまいます。向こう側にはベーコンやソーセージ、グラタン、卵料理が並びます。朝から
2024年4月20日(土)。遠賀川駅スタートのJR九州ウオーキングが開催された。たまたま休みなので参加した。天気は曇り。すっきりしない空模様。折尾駅4番ホーム。折尾駅で折り返す普通二日市行きに乗る。ソニックが発車して、10時58分に発車…が、ソニックが遅れていたため数分遅れて発車。車両はデンチャの819系の4両編成だった。2番乗り場には福北ゆたか線からの門司港行きが到着。4番乗り場に到着した折尾止まりの列車から、門司港方面へ乗り換えできるようになっている。1番乗り場