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クロさんですに!!٩(。•ω•。*)و今回は、クロ仕様にかえてやったあの「FUTABA16SZ」を飛ばせるように設定していきたいと思います。目標は、BETAFPVのドローン「BETA85X(S-FHSS)」を動かせるまでとします☆僕のプロポは、中古だったので「新規」で新しく自分専用のデータを作る必要がありました。それなので①からやりましたが、新品を買った人でしたら②からでも良いと思います☆☆要点だけをまとめます!プロポでドローンを動かすためには...・モデルタイプをマルチコプターに
地獄のチューナー448です。私のレーシングマシンのRDXのサーボとジャイロを変更します。私の変態仕様RDXはダイレクトステアリング仕様です。良く走るのですが、ハンチングというかフラつきが出ます。サーボとジャイロはreve−dです。ゲイン50を超えるとマシンを持ち上げるとサーボがブルブルします。走ってる最中はストレートでフラフラします。走ってる動画で見ても分かりませんが、フラついてます。サーボのセッティングを繰り返してますが、なかなか解消されません。ここで、思い切ってサーボとジ
今回はニュートラルブレーキ周波数について説明します。周波数については以前に説明しましたので省略致しますが、周波数の高低による処理の違いについて知識が曖昧な方は必ず確認をして下さい。今回以降の記事では読み手が理解されてる事を前提に話が進みます。概要ニュートラルブレーキとは実車のマニュアル車で言うエンジンブレーキ(エンブレ)と同義の機能になります。マニュアル車を運転した事がない方(女性や若い人)の中にはエンブレを体験した事が無いって人がもしかしたら居るかもしれません。エン
21話に及ぶESC編の最後のお話です。今までいろんな記事を執筆してきましたが、まず理解して頂きたいのはESCは周波数とパワー、進角度数や回転数など限られた項目の効果の組み合わせに過ぎず、それらの相乗効果が挙動に現れますので、結局のところ「足し算引き算」でしかないと言う事です。そして、最後の総括編としては今まで説明した内容を今更長々と説明しても意味をなさないと思うため、何を基準に考えるべきか、どう調整すればよいのかに焦点を当てた簡潔なものを執筆したいと思います。まず何をすべきか。
Exceedマルチライトユニットの設定FUTABAバージョンです。これもESC、ジャイロ、サーボには影響はありません。SANWAと同じように受信機とプロポの設定がキモとなります。現状の環境は10PXで受信機はR404SBS-Eです。1ch〜3chまで使っているので空いている4chにライトユニットを接続します。基本的にライトユニットは受信機とESCの間にかませるのですが、設定をイジるので空きchでミキシングさせるのをオススメ致します。SANWA編はこちらをご覧ください。そしてプロポ設
ドローンシミュレーターは、実機の練習のため!だから、そこまでタイムとか気にしないと思ってたのですが、、、最近、やっぱり負けたくなくなってきまして、、、(笑)そんな中、有線の安物ドングルを使うより、ワイヤレスドングルを使うと幸せになれるという情報をキャッチ!しかもFutabaが純正のドングルを発売している、、、でも、、、5,000円〜本当に早くなるのか?無線だぞ?有線に勝つのか??しかもドングルにそこまでお金かけるかぁ、、、と悩んだのですが、思い切って買ってみました〜!(
新型のヘリ用ジャイロが発表されましたね~(^^♪進化は止まらない!CGY770Rヘリは止まる!!(笑)型番の最後にRがあるので受信機内蔵ですね画像を見るとアンテナがサーボ類のコネクター差し込みの反対側になってるのでコネクターの抜き差しが楽になりそうです(^^♪新型の最大のポイントはウルトラレスポンスモードが搭載された事だと思います。カー用では以前からありましたが、ヘリでは初なので楽しみですねウルトラレスポンスモードを使うには新型サーボのスワッシュHC701
ブレーキ総括編では、何故ブレーキ項目を重要視するのか、それを皆さんが理解し易い様に解説しようと思っています…分かりやすくと思うほど、分かりづらくなる罠にハマってますが、何とか分かり易いであろうと自己納得できる記事書けたので、やっとリリースします。さて、ラジコンにおけるニュートラルブレーキとブレーキ、この2つを皆さんはどう使ってますか?もっと言うならば、実車に於いてはブレーキはエンブレ、フット、サイドの3つがありますが、ラジコンに於いて皆さんはどう使い分けてますか
ラジコン復帰から、6年が過ぎました。(初めて石切に行ったときの写真。CR01に正体不明?のボディを載せて遊んでいました。)このとき使っていたプロポは、オプショ◯NO.1(キットとセット)。次に買ったのが、scx10ⅱと一緒に買った“3PV”もう、まる6年苦楽をともにしてきました。愛着湧きまくり。そして、今回、意を決して、買いました!FUTABA“T4PM”❗️「入門用とミドルクラスは全然違うから」とは、よく聞きますが・・・。果たして、その違いを、私は分かるのでしょうか?目
去る、3月16~17日にて、印旛ラジコンクラブにてYsファクトリー2024F3Cフライトミートが開催されました~両日とも天気には恵まれましたが、2日目の午後は生憎の強風となり早めの終了となりました~今回は何と!、泉水和幸氏、土橋幸広氏、鬼澤一史氏、神谷裕司氏による大会形式で採点後、各選手個別に課題を伝えたあと、3グループに分け練習後の翌日大会形式で前日より一番点数の伸びた選手が優勝!お昼は、両日ともシェフによるケータリングサービスなど素晴らしいイベントとなりました~
明日は通常通り営業いたします。AM11:00からPM9:003Fミニッツコースはご利用いただけます。また、エアーシューティングレンジもご利用いただけます。入荷した商品です!再入荷品久々に入荷!FUTABABA0151LT2F2000mAhリチウムポリマー電池2セル7.4V2000mAhYOKOMOZC-CPSシャーシプロテクティブシート200X390mm以上が入荷した商品です!気を付けてご来店してください。
道の駅なみえに寄り道駐車場が満車だったので、ここでもぐるぐる回って空き待ち😓入ってすぐの所に見たことないパックご飯ふくふくご飯なんかパッケージがほのぼのしてて可愛い😊その隣にはいつもだとパン屋さんのコッペパンが並んでいるのに能登半島復興応援として能登産の物が並んでます復興応援の隣に今度こそコッペパンが並んでいるかと思ったらBARATZが並んでましたこれ美味しいんだよね〜😋振り返ると浪江町請戸港発道の駅なみえ限定のしらすふりかけこれ絶対美味しいやつ✨そしてやっとパン屋さ
どうもRC担当熊谷ですっ指をくわえて待つこと約半年....wwwはい、FUTABAのフラッグシップモデル10PX言わずと知れていますね私はRCカーに携わるようになってからずっとフタバユーザーとして過ごしておりまして(他社にあまり詳しくないほどに一度も浮気したことない)いつでも使用しているプロポはフタバの現行ハイエンドモデル!というコトをずっと守ってきたのですが....10PXに関してはリリースからいきなりの入荷数不足残念ながら転売なども
フタバさんにメールして色々聞きました😆ステアリング動かした時のリターンめっちゃ遅い症状は…プロポの受信機設定で3chもSRにする必要あったんですね😅😅早速試したら…解決しました‼️😆😆フタバさんお忙しい中本当にありがとうございました♪これでジャイロもノーマルになったようです😊これから色々サーボ数値試してみます😋
プロポの紹介で既に掲載していましたが、改めて私の愛機である10PXチューンをご紹介します👍10PXReveD仕様😅特にReveDさんのパーツ付いていません(笑)ステッカーチューンだけです💦外装はTEAMAJさんのシャイニーカーボン柄プロポスキン【ブラック&シルバー】でカーボン風に仕上げています。イメチェンには最適で色々なカラーが発売されています🎶スマホと同じく買ったら定番のフタバさん純正のLCD画面保護シートを貼り保護しています。お次はフタバさん純正のカーボンハンドルとり
※文章がおかしい点があり、分かりづらい点がありましたので修正致します。申し訳ありません。さて、今回からまたパワー系項目の設定についての解説をしていきます。引き続き、初~中級者の方向けに分かりやすい記事にしたいと思います。まずはブースト項目ですが、この項目は先に設定したドライブ周波数なんかと同じ通常走行時の走行フィーリングにも過分に影響を与える項目になります。低すぎても高すぎても操作性に影響を与える項目になりますので、自車のポテンシャル、操縦者のスキルに合わせたセットが必
FUTABAプロポ10PX7PX4PMなど、FUTABA受信機各種FUTABAESCアンプMC970MC971FUTABASBUSアダプターアキュバンスESCアンプジャービスジャービスXXRADアキュバンスESCプログラマーTAO3八千代店にて、常時アップデートの対応をさせて頂いておりますよ今使ってるのが最新なのかなぁ?と思ったらいつでもお声掛けくださいませm(__)mVEGA-RCJUNTA.S
GALMリヤマウントのパープル号のセッティングも落ち着いて来たので、そろそろハイマウント号をきっちりやってみたいと思います。と、車の方を触る前にやりたいことがあります。それは、これ↓そうです、Futabaさんの新しいジャイロ『GYD470』です。今月号のラジマガさんにも大きく広告が出てましたね。このジャイロを一足先にお試しさせてもらいます。これ、何が出来るかというと。。。何も出来ませんっ!!この書き方、かなりの語弊がありますが、ジャイロのセットアップ項目としては、ゲイン調整とエンドポ
WODのナガノです。僕のセッティングは基本ファスターをベースにしたセットアップをしています。そうなるとですね、コースや路面的には低中速を意識したセットアップへと必然的になってきますので、昨日のVEGAのようなハイスピードコースになると合わなくなってきます。理想を言えばどこででも走れるセットアップがあれば、それに越したことはありませんが、そうもいかないのはみんな一度は経験しているんじゃないかと。。。カスタムさんの面白いトコは超ベテランにも関わらず、何が良くて、何が悪いか、何をし
毎度の事ながら事前の根回しもアイコンタクトもなくキラーパスを放ってくるヤツなんですw今回から不定期連載にて電子デバイスに関する情報をかなり掘り下げて記事にしていきたいと思います。昨今、電子デバイスは全ての項目を任意に設定出来る様になり、ちゃんと組まれたシャーシであれば、良くも悪くも変化するようになったと思います。デバイスセット次第ではマッタリ仕様も作れますし、レーシング仕様にもなれる位に発達したと思いますが、その反面、苦手な人には苦痛以外の何物でもない事実である事も然り。でも、私の持論で
※言葉の入れ違いがありましたので修正の上、再アップしました。ブーストアクセレーションの説明部分の間違いと、最後の計算結果の出し方に間違いがありましたので修正しました。ゆうじろうさん、近藤カスタムさんに第17話ブレーキ項目総括編をリブログして頂きました。ありがとうございます!さて、前回ブースト項目の説明を致しましたが、今回は項目編その2として、サンワのGEN2系との違い等について説明したいと思います。さて、18話でも話した通り、アキュバンス系のブースト制御項目は①フルブ
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。昨日の夜中は新しく双葉GYD550ジャイロを付けたので、どうしても走らせたくなったのでヒコテックへ行って来ましたGYD550ドリフトカー専用ジャイロ(ステアリング)Amazon(アマゾン)13,100〜13,190円GYD550を付けたGRKMC-2を最初の設定ですが最初走らせる前に家で動作確認・初期設定したのにステアリングを切ると逆方向、ジャイロの反応も逆方向だったので設定を直してからスタートしましたサーボセ
あー、、、そう言うことかと思った方、割と多いのでは。私自身、このセットアップにはちょっと感動すら覚えました。さすがoverdoseのエースドライバーだなと。いや。もはや日本のエースドライバーですね決勝戦での車の動きとリンクして、どのタイミングでどの項目が機能しているのかを考察すると、、、この車にして、このセットアップ、かなり優秀だなと分かると思います。全く分からん、って思ったら私の過去記事をどうぞ。
今回はドライブ周波数について説明します。前回の質問編でほぼ解説してしまった感もありますが、ネットでワード検索された方も見れるように改めて記事として残します。まず周波数とは電気信号の波の事で、1秒間に何回の波が発生しているかを表す数値です。これはラジコンに限ったことではなく、一般的な家電品なんかにもあるものです。※ネットより転載上記のプリセット表のドリフトの項目は24kHz(K=1,000)なので24,000ヘルツとなりますから、1秒間に24,000波が発生してい
双葉の受信機、互換受信機について電波形式、S-FHSS、T-FHSS、T-FHSSSR上記3パターンに分けられるのかな?それぞれの対応受信機の価格を調べてみた。純正のいちばん安いのが、たぶん↑S-FHSSR202GF私の感覚では3500円くらいだったけど約5000円するんですね。でも、純正が5000。サンワ感覚では爆安!!次がコレかな?FHSSとしか書いてないけど、S-FHSSなんだろう。上のアンテナレスという位置付けかな?T-FHSSになって、7500円サンワで云う所の
Futaba4PMがマイナーチェンジ現行の全てのミニッツが走行可能Futaba4PMPlusKYOSHOVerRM005/FHSSRX2019年6月に発売されたミニッツEVOシリーズ対応の4PM。今回のマイナーチェンジされた「4PMPlus」では、FLYSKYFS-RM005モジュールを挿すスロットが新たに追加されました。これにより、従来の4PMではレディセットの車体を動かすことが出来ませんでしたが、4PMPlusではレディセットの車
明日は通常通り営業いたします。AM11:00からPM9:003Fミニッツコースはご利用いただけます。また、エアーシューティングレンジもご利用いただけます。入荷した商品OlderFOF5201FB90年代F1ウイングフロントブラックOF5201FW90年代F1ウイングフロントホワイトOF5201RB90年代F1ウイングリアブラックOF5201RW90年代F1ウイングリアホワイトOF5301CドライバーヘルメットレトロT
とりあえずまずゎ電源を入れますジョグでメニューの②を選択します。いちばん下の『レシーバー』の項目を選びます。Mini-Zを選択し…いちばん下のLINKを押すと、カウントダウンが始まりますそうしたらクルマの電源を入れて、ボタンを押しますこれでペアリング完了〜同じFutabaでも7PXより簡単な気がします
デザインが新しくなったリポバッグとプロポバッグ!スプラッシュデザインはラジコンする前からテンションを上げてくれます😍デザインはもちろんなのですが、機能性も良き!▪️リポバッグショートリポが収納できる程よいサイズ感!横幅の短いリポバッグは高さも低く設定されているケースが多く💦充電ケーブルの取り回しが少し窮屈な時があるのも事実・・・こちらのリポバッグは高さに余裕があるので、ストレスフリーでケーブルの取り回しができます😇▪️プロポバッグ収納スペースも広く、置いた時も自立するので使い勝
かなりの間、レディセット付属のプロポKT-531Pを使ってきましたが、この度、ミドルクラスといわれるFutaba4PMを購入しました。京商Futaba4PM京商バージョンミニッツEVOレシーバー2個付82050Amazon(アマゾン)32,500〜33,000円4PMには様々な種類がありますが、京商バージョンの4PMプラスだと、ミニッツレディセットやミニッツEVO用白アンテナ受信機がそのまま使えます。KT-531P(写真左)と比較すると、やや大きいで