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FD2,K20Aハルテックエリート1500+戸田レーシング4スロ組付け車両。戸田レーシングのカーボンインダクションボックスね。このオーナー様は、ファンネルダイレクト仕様とインダクションボックス仕様のどちらも楽しめる様に、とのご希望でしたので、どちらも楽しめる様に組み付けして行きます。インダクションボックスバックプレート。バックプレート部分に吸気温度センサーを取り付け。この位置ですと、エアクリ付いてても、レスでもどちらでも吸気温度センサーの位置は固定ですので、
AISINのドアスタビライザー、4箇所無事にFD2に装着できました。セダンは4つも同じ加工しないといけないので‥正直面倒くさかったです。。コレは前回のブログの通りで、あの後3つ追加で加工しました。加工方法は多々有ります。加工費がお安い順番にご紹介します。①分解してリューターで現物合わせの長穴加工②分解してボール盤で長穴加工し、微修正は手作業③分解して正規の穴を一度溶接で埋め、削って平な面にし、取り付け車種のピッチに合わせた新規の穴開け加工どの作業でも、最後は防錆塗装するんで日帰り作業
今日、洗車時にエンジンルームを掃除していたら・・・∑(゚Д゚;)アラマッまたチヂミ塗装が・・・これで2度目ですが、経年劣化すると、どんどん症状が出てくるのでしょうか・・・(*>д<*)ゲッ3ヵ所も・・・この状態で拭いたりすると、どんどん剥がれていくんです。・.*:+:(n'Д')ηイヤダワァ:+:*.・因みに、以前、補修したときのブログのリンクはこれです。↓『チヂミ塗装の補修』前回のブログに書いたチヂミ塗装(エンジンのヘッドカバー)の補修をしてきました。使用した
GRYarisMotec。昨日の続きですwまず、GRYaris、すげぇクルマだと思いますよ。軽いですし、3気筒か4気筒かなんて言う議論は、もはや目の前に発売済みのGRYarisが3気筒で発売されてる訳ですから、今更何を論じた所で3気筒は変わらない、4気筒の方がエンジン的バランスは、とかね。3気筒には3気筒の良さが有る面白いですよ。個人的には官能的な6気筒とか思いますが、4気筒でも官能的な4気筒、山程有りますし、3気筒でも官能的な3気筒有ります、よって以後それに付いては書きま
年明けからもお陰様で多数の車両お預かりさせていただいてます!こちらのDC2インテグラSiは継続車検明日には頑張ったら出来上がるかな?こちらのEG6シビックSiRは売れた車両でB16B換装&公認車検&メンテナンス。エンジンも出来上がりあとは載せて公認申請。こちらのEK9シビックタイプRは継続車検とミッション変更にクラッチ交換年末から続けていたEGシビックもB16A換装して公認申請へ。長い間お待たせして申し訳ございません。足回りは弊社のN1-SPEC2車高調投入こち
AP2F22CECU書き換え。画像は私んちのお客様のエンジンルームをちょいとお借りしました。私がフルコン推しなのは、変わらず。しかし、AP2やFD2、GK5等は純正ECU書き換え出来ないんですか???と言う問い合わせが結構有るのね。現在、AP2やFD2はレーシング車両では無い限り、フルコン化する際は純正ECUを残して、主要エンジンマネージメントのみをハルテックに担当させる、と言う手法を取ってます、過渡世代のECUですので中途半端にCAN入ってたりして、全ての制御をフルコンに担当さ
EA21カプチ。フルチューンエンジン制作。燃焼室、ポート加工、バルブリフェース作業完了♫燃焼室の容積合わせとノックポイントの撤去。ハイブーストに対応した効率重視のポート加工。腰下はモンスターの鍛造。このエンジンね、スリーブ落ちてねぇの。。。熱の入りが足りないか、大事にされ続けたか。問答無用で上面飛ばそうとも思いましたが、、、、それすると次が無くなっちゃうのでそのまま使用、ハーブースト使用ですので万が一沈んだ際に上面修正で対処出来る様に残して置きます。程度良かったですもの
FD2のECU現車セッティングいつものコレHONDATAを使います。HONDATAとはHKSのフラッシュエディターと同じ純正ECUを書き換えるためツールです。コレを使うと純正ECUの書き換えがまるでフルコンを触っているかのような感覚でリアルタイムにセッティングできるという頼りになる奴なのです。まずはセッティング前のデータどりなのですがちょっとパワーが出ていないような・・・・・。走行距離10万キロオーバーな車輌なのでエンジンお疲れなのかな?なんて思いながらセッティング開始。無限
FD2。少し乗る機会が有りましたが。ボディ剛性ヤッパリ良いですよね。今年はFD2をDC5と対等に戦わせるには、何をスべきか?と言うのも年始から練っております。FD2とDC5が対等に走る事が出来たなら、どっちの車種に乗るオーナー様達も、、、、面白い。と思うんです。FD2のオーナー様と話していると、何気にDC5を意識してる、そんな感じがします。なんとなく、DC5とFD2って、B型で言う所の、EG6とEK9って感じに少し似てるんですよね。そりゃぁ、、、、、EK9が新
パッと見まだまだクリアですが・・・ロービームだと光量足らず→社外バーナーが原因ハイビームでもギリギリ→色温度が高杉(これも社外品w)光軸調整ボルトがバカになってる→経年劣化、仕方なしということで、泣く泣く投資します今年の8月から一律ロービームのみで検査する、と。どう考えても落ちる車続出するでしょうに💢大事に乗る、物を大事にするっていうのが日本人の美徳じゃないのか!?あ、差別じゃないです。買い替えさせたいんだったら、魅力的な車を造りなさいよ。それが企業努力ってもんじゃない
ロータスエリーゼS3K24R制作ドライブシャフト完成、ブッシュ打ち替えローフリクション化したドライブシャフトへF1Splグリスを封入。コレに勝てるグリスは現在の所見当たりません、最強です。うん、頼もしすぎるwグリス封入前。軽い軽い。グリス封入後も、、、、、軽い♪元々装着されていたドライブシャフトとは。。。。。。。別モノです。物理的強度も当然上がってますし、フリクションもかなり低い。熱持ちにくいしSplグリスの保護能力もかなり向上しております。ド
面白い動画がアップされていたので、もう何十回と見てしまっています。TCRJシリーズのフリー走行なんですが。TCRシリーズとは、2LターボのFF車で行われるツーリングカーのシリーズで、HONDAシビックタイプRVWゴルフGTIアルファロメオAUDIRS3なんかがベースとなっています。遡ると、数年前まではWTCCとして、さらにはBTCC(イギリスのシリーズ)やJTCC(BTCCを真似した日本のシリーズ)が起源になりますかね。当時から、FF車の特徴的なコーナリング姿勢「インリフ
なんとなくわかっちゃいたんです。。私のシビック、、ステアリングギアボックスからのオイル漏れ。恐らく、某社のリジットブッシュキットが原因でラックの内側にクラック入ったんじゃないかなぁと予想。。素直に新品純正ASSYに交換ですかね。。各ギアは綺麗そう!LSDだけ変えてそのままいけますね😊ついで、クラッチも交換です。無限のカッパーミックスをチョイスしましたが、スプリングの数が違う。。さ、明日はBRZのステアリングのガタガタ音を修理します。あ、裏のおっちゃんのハイゼットトラックもオイル
いよいよ今月末、インターナビ3G回線のサービスが終了します。(リンクアップフリーは除く・・・しかし、いずれこちらもサービスは終了します。)TAKA@taka_type_rDの担当営業さんに継続調査していただいてますが、午後はナビの市場調査に行ってくる。2020年07月19日11:58TAKA@taka_type_rP社では取り付けキット、リアカメラ組み換えで可能。他メーカーは如何に・・・2020年07月19日12:03TAKA@taka_type_r取り敢えず、
カーセンサー掲載開始しました距離の少ないチューニングFD2お探しのかたお早めにお申し付け下さいRG-Oエナペタル2.4.5.6純正組み替えクロスギア仕様RG-OスリップオンマフラーOSLSDRG-OECU名機K20VTECサウンドをお楽しみ下さい。
FD2のECUセッティング前オーナーの時に一度当店で現車合わせしたというFD2オーナーは変わり吸排気のパーツも変更となったので再セッティングして欲しいとのご依頼とりあえずは現状確認でダイナパックにかけてみるとこんな感じ以前あわせた痕跡は跡形もなし・・・。今すぐトラブルになることは無いと思いますがこの数値をみてしまうとサーキットで全開を繰り返す気にはなれないのも事実K型もF型も吸排気のパーツでこれほど変化が生じてしまうので当店が現車合わせに拘るのも分って頂けるかと安心して踏
B18C-Rフルチューンエンジン製作。先日、バルブすり合わせ中にちょいと気になる箇所がありましたのでバルブリフェース&シートカット作業を行い帰還したB18C-Rのヘッド。組んで行きますね。バルブのスプリングシートをセットして、ステムシール打ち込み。戸田レーシングさんちの強化バルブスプリングを使用します。組み込み完了。この辺りの作業は、確実に作業をする、注意点ってソレ位です。組付け時に各パーツに異常が無いかを再度点検しつつ組み付けます、パーツの点検は洗浄時にも
先日お客様のFD2がYZサーキットのレコードを更新されました恐らくは現時点でのNAレコードだと思います。この日に向けて頑張ってこられたオーナーを見ているだけに嬉しさ半分ほっとした半分って感じでした。兎にも角にも『おめでとうございます!!』
FD2にエナペタルの当店スペックVer-Rプラスを取付従来のモデルに対し高速域からのブレーキングでより安定させるよう減衰やストロークを改善してますすでに従来の仕様でお乗りの方もオーバーホール仕様変更にて対応可能ですのでそろそろオーバーホールかも・・・っていうサーキットユーザーの方は是非ご相談くださいね。
FD2,ハルテックエリート1500フルコン制御+4スロ化。・・・・・・・もうね、、、、、、ドキドキってか、いつ見ても、、、、目が♡になる。憎たらしいヤツだ。ピストン、コンロッド、ポート、そして4スロ、で、、機能美に溢れた社外タービン、コレは確実に私の心の琴線に激触れするwさて、4スロ装着の前に。。。。サージタンク付きの絵はオーナー様含め、、、、見納めね(^^)マルチメーター装着する方は純正水温センサーからハルテックに入力させますが、今回純正メーター使用しますので純
DC5K20A改K21R製作車両。エンジン降りましたね。DC5のお約束のナックルボールジョイント固着。今回はボールジョイント、上手に外れたけど、、、ドライブシャフトがハブから抜けない。DC5アルアルネタです。さて。。。。。どーすっか。エンジン降りてる間に考えましょ。エンジンハンガーに設置して。エンジンバラシ作業開始ね。こちらはとあるK24A。私んちで製作したエンジンでは有りませんが、オーバーホール依頼。結構白煙出てましたので、半ブロー状態ですね。
86/BRZ開発。開発車両のフルノーマルBRZをちょいと転がして見る。高速を含めて。・・・・・・・・予想以上に不満とストレスなクルマなのね(汗)兎にも角にも、エンジンフィール、、、、、やっぱりわりぃ。じっくり乗って見ると、、、、、、、やっぱりわりぃwwwww普段、エンジンの出来の良いクルマが多いので、余計に思うのかも知れませんね。私的にはエンジンに関しては昨今乗ったどのNAのマニュアル車よりも印象悪い。VTEC軍団と比較するとちょいと可愛そうですか
こんばんは🌙☁️RyuSpeedスタッフうみにゃんです🌟本日のご来店はHONDACIVICTypeRFD2!シルバーでスマートな外装ながらバチバチに走れる仕様のキマった車両の入庫です♪ご依頼内容というと…「マフラー交換をセルフでやったがマフラーのどこかからはわからないけど排気漏れを起こしているかも???」とのこと。着いていたマフラーは有名ショップJ'sRacing60RS中間もJ'sRacing製いいですねぇ〜😆さてさて、点検をしていきますどれど
エアコンが効かない〜、と気が付いて原因を特定。エアコンリレー不良が多いとの事なので、新品と交換。効くようになりましたが・・・あら、泡立ってますね(泣)この状態だと明らかにガス不足、なのでーガスボンベは前に買い置きがあったので、オイルだけアストロへ買いにFD2は分かりやすい場所にバルブがあるので作業が楽👍オイル缶は上下逆さまで注入ガス缶は液ガスがラインに入らないように立て向きで注入レシーバータンクに気泡が見えなくなったので注入停止オーバーチャージは故障の原因になりますので注入
こんにちは、いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。本日は先日FD2型のシビックRをご成約いただいたお客様からのご要望でちょこっとドアモール部分のドレスアップ?リフレッシュ?ごまかし?(笑)作業しましたよ。車両コンディション的には大変気に入っていただけたようで基本的には問題なかったようなのですが、こちらのドアモール部分が一部はじっこのほうですね、塗装剥がれがありました。ここが一度目に入ってしまってからど~しても気になってしまうとの事でしたので、なんとか気にならなくなるよう
以前、インターナビ3G回線2020年7月末サービス終了というブログを書きましたが、先日、HondaTotalCareのサイトを見ていて、せっかくなのでインターナビ3G回線のサービス終了後はどうなるのか問い合わせをしてみようと思い、サービス終了後のインターナビ継続使用について(携帯のBluetoothのインターナビデータ通信で継続使用が可能か否か)問い合わせてみました。TAKA@taka_type_rホンダのトータルケアを活用すべく、問い合わせでインターナビ3G回
これなんて言う車⁉️限りなくお客さんに近いいゃ素人に近いプロリーダーですマジデシラン(それが良いところでも有ります✨)お客さんの方が詳しいもんね🍡いゃいゃ流石のリーダーもシビックTYPERまでは勿論分かるんですけどね😅⬆︎後ろに書いて有るからねその先がリーダー分からないのです😅ルーフが残念な事になっちゃってるので(前期はこうなるので有名だそうです)交換したいのですが他の方はどっから出して
訳あって息子から引き継いだFD2、スパルタンモデルだけあって装備は簡素。若い頃なら気にも留めない事が年寄りには重要だったりします😢後ろ、見えねぇ〜σ(^_^;)でっかいリヤスポあり、かつノーマルでも車高が低いので、バックの際、縁石の高さが凄く気になる〜(爆)なので・・・ゲット👍配線が面倒臭いので、ワイヤレスを選択。これならフロントからリヤまで配線を這わす必要もないので◎インパネ周りをバラしてようやくナビ取り外し。息子の友達にナビを取り付けてもらったらしいが、ハーネスからはギボシ
FD2シビックタイプR足回りリフレッシュのご依頼です。当初は、スプーンフルブッシュ交換のご依頼でしたが、作業を進めていくうちに作業内容が大きく変わっていきました。今回交換予定だった部品たちです。タイロッド左右、ロアボールジョイント左右、スタビリンク左右前後、スタビブッシュ前後リジカラ前後(持ち込み)、スプーンフルブッシュ(持ち込み)となります。(当初は)それ以外に点検作業もご依頼です。お預かりして、試運転した段階でリアの足回りからギシギシと異音が発生しておりました。
ブログ書こうと思いながらも、名義変更したり一時抹消したりオークション出品の手続きしたり内容の濃い車検整備をするなど日々こなしている内に8月の中旬でしかもお盆休みも過ぎてしまいました…前回ロアーアームを交換したFD2シビックタイプR。バッテリーチャージランプ点灯で緊急入院しました。入庫時は消えていましたけど、発電能力が低下していたのでオルタネーターを交換しました。エンジンルームが狭いので一見整備しにくいように思われますが、順を追って部品を外していけばアクセスできます。スペースを確保する為にコ