ブログ記事1,882件
2023/3/11イベントライド2回目のオジサンです。去年友達が参加して気になっていた「道の駅でん」。「道の駅」で「駅伝」するから「道の駅でん」です。尾道U2から松江市役所まで中国山地を抜けて192kmを駆け抜けます。文字通りチームで「駅伝」しても良いですが、私はソロで申込み。申し込んだからには完走したいです。登坂力、長距離走破力をせっせと磨きました。ソロ参加ですが、インスタ友達のはっしーさんと去年参加した友達が紹介してくれたOさんと少し知っている人もいます。【前半:広島編
来月ニセコに飛行機輪行するにあたり、手持ちのリムブレーキ用のシーコンエアロコンフォートを、ディスクブレーキ車で使えるように部品を追加交換してみた実は自分用はディスクが使えるシーコン持ってるのだが、妻は最近ディスク化したので、、、妻用であるwかれこれ10回以上飛んでるシーコン。ちょっとくたびれております。前輪部分は簡単。BIKEHANDのスルーアクスルアダプターを装着ここにフォークを差し込めば問題なく固定できる続いてリア、これが難関。頭の中で温めてきたアイデアを実行して今車載治具でも
こんにちは。YOSHITAKAです。6月6日(日)に行われた富士ヒル。今年は昨年に行われた秋の富士ヒルと同じ形態で開催されました。まずは6月5日(土)前日受付から。いつもの様にヨシコさんの車に拾っていただき、受付会場を目指します。しかし、圏央道の八王子ジャンクション手前から左車線が大渋滞。中央自動車道の事故や故障車の影響で、渋滞を抜けるまで15㎞程の距離を2時間近く費やしてしまいました。でも、そのおかげでこんな萌えバスに遭遇😍富士急ハイランドがアイマスとコラボしてるらしいね。小
去年も堪能したりんりんロード(筑波山側へ)朝イチから東京駅まで自走。6:30には到着したものの、久しぶりの輪行すぎて忘れ物がひどい。チェーンカバーなし、エンドもなし…なんとか完了させて、、7:40には土浦。さぁ北へ!きたきた〜すごい!しだれ桜は小田城だけ!動画のとおり感動しかないこちらも立派な桜サングラス越しだとこんな感じで真っピンク折り返しは筑波山口を5キロほど進んだ真壁の手前。なぜなら、この先には桜がないから。土浦駅には10:40には戻ってきて、11時オープンの
3年前に購入したMINOURAのハイブリッドローラーFG540ですが、時速40km/h以上になると、キュルキュル異音が出だしたので、ベルトの張りを調整して使っていたのですが、そろそろ限界に近いと思い、ベルトを交換することにしました。用意したのは、MITSUBOSHIのK-16ベルトです。交換するためには、ローラー本体をバラしていきます。右が新品のベルトです。外周は伸びていませんでしたが、古い方はベルトの内側が削れて細く、薄くなっていました。つい
日曜定例房総練5人でスタート、のちパンクで4人全員ニセコCに出るので鼻息は荒いいつもの120kmルート最初の鹿野山福岡と、補給後1発目の清澄山がキモまずは鹿野山福岡今年初の16分台。徐々に上がってきたかしら、引き続き頑張ろうあとは淡々と進むセブンで補給してから、清澄山妻とHさんが先行、Kさんと追う展開合流してプリン坂もがいておしまい今週の強度はほぼ今日1日お疲れ様でしたラーメンや混んでたので、北国分まで帰ってサフラン。まいうでしたでは
TREKのカーボンフレームセットは生涯保証で守られています。そして、この生涯保証の対象外だったとしてもTREKCarbonCareプログラムを利用することで、特別料金で交換(買い換え)が出来ます。まさか、そのCarbonCareプログラムを利用することになろうとは…今日はそんな自戒の念満載の内容です。TREKCarbonCareプログラムTREKがユーザーに提供する安心サポートプログラムとして各種の保証がありますが、カーボンフレームなどのカーボン製品には何かしら
見た目って結構重要です。そして、見た目が良くなって、かつ軽量化も達成出来るとなると…GOするしかないでしょうと言うことで、今回はスルーアクスルを交換しましたと言う内容の備忘録です。どの製品にしようかと色々と調べていると、スルーアクスルって色々と種類(規格?)があるということを初めて知るに至ります(ネジピッチとか、長さとか…)。そしてさらにはアルミだのチタンだのと素材も色々とあり、ネット購入する際には気を付けなきゃいけません。いざ届いて交換しようとしたらネジピッチが違って取付出来
我が弐号機TREKÉmondaSLRにGoProとVOLT400を同時搭載する方法について、とりあえずまとまったので、備忘録的内容としてポストしておこうと思います。BontragerSLRBlendrDuoBaseに取付けるのは、①Garmin520J②CATEYEVOLT400③GoProの3つ。①Garmin520Jは着く様にしか取付け出来ないので、問題は②CATEYEVOLT400と③GoProをどの様に搭載するか?って事でした。
2021年度から運用し始めたTREKEmondaSLRで履いているBontragerAeolusRSL37に組み込まれているDT-SWISSRatchetEXPフリーハブでトラブル(メンテナンス不足が起因?)にあったので、備忘録として記録しておこうと思います。■どんなトラブルか?スターラチェットが嚙み合わずにトルクがかけられない状態になる。つまりはペダルを踏んでもスターラチェットが噛み合っていないので、ホイールに駆動力が伝わらずに、フリーボディーが空
前々からやろうと思っていた(自分が強くなることには1ミリも関与しないのでなかなか進まなかった)作業を、いま地道にやり進めています。レースにおいて着順争いをする類のガチ勢ではないので、レースにエントリーして自己最高を更新したり、過去の己に勝つという目的の為にトレーニングを積んでいると言う側面が割合的には大きい。ロードバイクとの付き合い方はそんな感じなので、そのモチベーション維持の為の方法の一つとして"見た目とかを好み通りにカスタマイズしてやる気をアップさせる"ということをしています。そん