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今回の修理は、診断機と10kg程度の握力があれば、原因が分かるという変な故障探求です。さてさて、今回の患者さんはニュービートルさんです。整備振興会の青年部でもお世話になっている同業者さんからのご依頼で、連絡頂いた内容は、「EPSランプが点灯して、ダイアグコード06521が出ています。今の所不調は無いのですが、何回かIGのON/OFFを繰り返すとエンジンチェックランプと横滑りランプが点灯してフェイルセーフに入る感じです」との事。出ているコードは明らかにディーラーコー
自動車整備をしていて、どうしても避けて通れない「安定化電源」。かなり昔の話しですが実際に弊社でも、安定化電源を接続せずに診断機にて点検を行っていた際、見事にECUが吹っ飛びました。そうなると、本当に大変。メルセデスベンツだったのですが、FR車なのに、後ろタイヤを浮かしても転がらない。作業をしていたのは裏の駐車場。工場まで移動させるのにも、レッカー会社の方に来て貰い、四輪上げての移動。流石にコンピューターとなるとディーラーに頼まなければいけない・・・(当時は
S15フルコン化。画像取るの忘れてしまいました。。。。(汗)すいません、入庫時に画像アップしますね(^^)。キレイなS15でしたよ(^^)キレイなシルビアは私。。。全然ウエルカムです(^^)足廻りや、駆動系は一通り、吸排気も一通り。さて、コンピューターどーしましょ。と言う事で、、、、先日入庫のAE86のご子息だったりしますwう~ん、いろいろなメリットあります。フィーリングは良くなるのは当たり前でしょ?ブーストコントロール等、統合制御が可能になる事により、エンジ
MR-SK20A換装コンプリート車両。サイドブレーキを調整。いざ、公認車検へサイドスリップ等は当然滞りなく完了し、下回り、そして換装箇所等の確認も滞り無く。さて、重量だ。1トンを切る、切らないで2年に一度のランニングコストが重量税の兼ね合いで変わって来ます。ハードトップ付きの状態では、1トンを超えてましたが、ハードトップ外して再度チャレンジ。(^^)無事1トン切りました。コレね、ホントにビミョーなラインで、ギリギリ切れる個体も有れば、結構軽量化してても切れ
86/BRZK20A換装。先日リリース予告した所、、、、一日数件のお問い合わせを頂いております。で、オーダーも既に数件頂いております。本国アメリカでは、既に走行テストも完了し、現在パーツの量産体制を整えております。K20A/K24AのNAでのテストは完了、全て順調に作動し、トラブル無いです。全て、86/BRZの制御関係は作動し、エンジンだけがK20Aへと変更になる、そう考えて頂いて大丈夫ですね。エアコン制御自体も86/BRZで動いてますのでオートエアコンも当然効きま
『ドライブスプロケットナットのチタン化』チタンスプロケットナット(ドライブ側)を入手しました。例によってコーラ漬け込みで染めます。?今回は明るい色合いになりました。このスプロケットナット、ウチのNi…ameblo.jpこの時に作ったVer2なんですが、・・・何も考えずステンレスで作ったんですね。手元に材料があったから。ちょっとスタックのスピードセンサーが拾えない事があって、もう少しちゃんとしようかと。ステンレスって磁性:あり・なしがあるんですね。今度は安定の”鉄”で作ります
皆さんこんにちは先月に受付を開始した「SUZUKIGSX-R125/S125ECUチューニング」ですが、多くのお問い合わせをいただいております本日は、なんとGSX-S125とGSX-R125の2台にお越しいただき、チューニング後のご感想をお聞きする機会がございましたので、ぜひ皆様にもお伝えさせていただきたいと思いますSUZUKIGSX-S1252019-2021SUZUKIGSX-R1252019-2021お二方ともこちらのアメブロを見てご来
フォロアーの99%が興味のないLINKECUセッティングシリーズ。でも、意外とヒット率いいみたい。インジェクションの燃料供給するための負荷軸の設定には複数あります。このブログを見るような若者向けにいうなら、エアフロ(ホットワイヤータイプ)制御で空気の流入量を測って燃料の噴射時間を決めるような方式です。※昔の人はSR20とかRB26にZ32のエアフロを流用したり、イマドキだとスバルやR35エアフロを流用したり。エアフロ制御はLジェトロっていうようです。単語の整理だと以下になるようで
ZN6,86後期。NA吸排気チューニング車両。Emtronフルコンセッティング。昨日、いや、もう一昨日になりますが、この状態で丸2日、ダイナパックに載っかったままを私は想像しておりませんでしたwHKSのサクションに、ラスティさんちのインダクションボックス。Apexiの排気。NAでエンジンノーマルで補機類だけでパワー出すには良い組み合わせですね。この車両、他のショップ様にてHKSフラッシュエディターで現車合わせのセッティングを行っております。私が依頼を受けた際に、
86/BRZK20/24換装作業。K24Aハイカムハイコンプエンジン。VTCプーリーは35°制限プーリーを使用。不慮のシフトミスやオーバーレブに備えて強化チェーンテンショナー♡フロントケース組付け。86/BRZ換装用オイルパン。シャッター付きバッフル搭載。組付け。タペットクリアランス測定/調整完了。たっぷりオイル掛けてと。。。。。86/BRZ用K24Aハイカムハイコンプエンジン完成(*˘︶˘*).。.:*♡・・・・・・・・・
こんばんは!しかし、良く雨が降りますね==午後からひどい・・・・気候変化についていけませんね~(笑)さて。長い間、てこ入れをしませんでしたが・・・・いよいよ!ZC33SスイフトスポーツスーパーロムECUバージョンアップを実施します(^^)今回はバージョン2(V2)です!このブログで、ネタを掲載していますが~(笑)4月からもいよいよ!スポーツコンパクトフェアも始まります!気になる人は、チェックして下さいね!目的はいくつかありますが!V1はトルク重視型
皆さんこんにちは立て続けにZX-10Rの「現車セッティング2.0」のご依頼をいただきました正直、紹介しきれていないご依頼の方が多いですが...たまたまZX-10Rが続いたため、こちらも記事としてご案内させていただきます【現車セッティング】ZX-10R2021Akrapovicフルエギゾーストマフラー前回は左側の現行ZX-10Rのセッティングをご紹介させていただきましたが、今回は右側のZX-10R(SE)2019-2020のセッティングをご紹介いたします
ブレーキディスク、ウチの手元に来た時に大分キレイにサビとか汚れは落としたのですが、車載では手も入らないとこもあり、メンテのついでにディスクを外したので、キレイにしてやりました。表、裏、側面きっちりキレイに研磨してやりました。・・・ここで、終わりにしておけばいいのに、ちょっとイタズラを。手持ちの黒のスプレーでブラック化。耐熱だったのでちょっと焼き付けが面倒でした。マスキングしないで塗ったので、ホイールまで黒くなってしまった。純正より純正チックなブレーキディスクになりました。ブラック
【商品説明】■aRacer(アレーサー)【RCMiniXコンプリートECU】+【AF2ワイドバンドO2センサーLSU4.9付属空燃比モジュール】Z125PRO【特徴】■RCMiniXはスマートフォンのアプリを使用し調整が簡単にできるサブコン的なフルコンです。■EFI車両の改造には欠かせないチューニングECU(フルコン)。RCシリーズはデータログ機能も搭載され、システムは一括されています。■RCMiniXは前作RCMini5の正常進化版!4coreMCUを搭載し、処理速度2
AE86ハルテックカプラーオンキット制作ご注文頂いておりますAE86ハルテックカプラーオンキット制作。オーナー様の車両は基本的にノーマル。順を追ってシーケンシャル化、ダイレクトイグニッション化を行うとの事で同時噴射&デスビ使用で制作、後々シーケンシャル/ダイレクトイグニッション化へも移行出来る様にハーネスは制作しておりますのでアップデートは自在です。動作確認を完了し、CAN空燃比デバイスで有るWB1CAN高速通信、ハルテック専用設計、ボルトオンの空燃比デバイ
NA84スロフルチューン車両。ハルテックエリート750にてフルコン化ね。最終、実走行でセッティング。8000回転のレブリミットまでカチーンと回ります。○ハの4スロ、今まで数台セッティングいたしましたが、アクセルペダルの踏力が軽いのは楽で良いですね。しかし、構造上、スロットルポジションのゼロ点とスロットルバタフライのアイドル位置がブレ易い傾向にあります。よって、アイドルコントロールのクローズドループ機能(目標値へ向かってアイドルコントロールバルブ自動追従機能)は必須
皆さんこんにちは本日はSUZUKIGSX-R125の新たなマップ製作を行いましたので、そのご報告をさせていただきます上からWirswinフルエギゾーストマフラーWR'sフルエギゾーストマフラーYOSHIMURAフルエギゾーストマフラーです上記をすべて新品購入し、デモ車両に装着し、シャーシダイナモを使ってマップ製作を行いましたWirusWinフルエギゾーストマフラー純正の燃料噴射量では空燃比が薄いため、シャーシダイナモ上で燃
GRYarisMotec。昨日の続きですwまず、GRYaris、すげぇクルマだと思いますよ。軽いですし、3気筒か4気筒かなんて言う議論は、もはや目の前に発売済みのGRYarisが3気筒で発売されてる訳ですから、今更何を論じた所で3気筒は変わらない、4気筒の方がエンジン的バランスは、とかね。3気筒には3気筒の良さが有る面白いですよ。個人的には官能的な6気筒とか思いますが、4気筒でも官能的な4気筒、山程有りますし、3気筒でも官能的な3気筒有ります、よって以後それに付いては書きま
皆さんこんにちは今回も人気車種Z900RSの現車セッティングをご依頼いただきましたマフラーはR'sgearのワイバンクラシックRフルエギゾーストマフラー(JMCA)ですこちらのマフラーとファンネルはZ900用ファンネルが装着されています#1~#4まで同じ高さ(ショート)ではなく、Z900と同じ構成で取付されているそうです◆参考画像◆お客様は既に弊社でチューニング(基本メニュー)実施済みでしたが、上記の通り仕様変更後、低速トルク低下とアフターファ
86/BRZK24搭載車両。街乗り領域のセッティングを慣らしを兼ねて完了させ。さて、全開セッティング♪どこから見ても普通の86wちなみに、私は自分ちの車輌で自分が組んだエンジン甘やかせませんw慣らし200k位で完了。初期馴染み作業も数日行っておりますので、私はこの辺りで一気に回転数を上げて行きます。慣らしに関しては色々と各チューナーさんの考え方やオーナーさんの考え方も有ります、そして組み方によっても慣らしを長めに取った方が良い仕様も有ります。よって、一概に何キロって
皆さんこんにちは桜も散ってポカポカと暖かくなり、バイク日和が増えてきましたね時間が許せばツーリングに行きたいと思う今日この頃です2022年2月に一般受付を開始したZX-25Rですが、連日多くの方からご相談を頂いております本当にありがとうございます一般受付のお客様からは、6,000~8,000rpm辺りのトルクが上がった水温が上がりにくくなった高回転の伸びが良くなった全体的に乗りやすくなったクイックシフター(UP・DOWN)がスムーズになった
以前よりあれこれと策を練っている「NOxセンサートラブル」。少し前のブログでも書かせて貰いましたが、完全撤廃のG350(463)は、以後も問題無く調子良い状態です。そしてその時のブログに登場していたW205さん。色んなパターンを試していますが、嫌な顔一つせずお付き合い頂いて下さるお客様には感謝です。行っているのは「完全撤廃」では無く、NOxセンサーが本当に壊れたらちゃんとお知らせしてくれるけど、ちょっとした閾値超えの「一時故障」に付いては、反応を鈍らせる事であったり、「一
アルトワークス。純正ECU撤去フルコン化。ハーネスをエンジンルームまで這わせて来ましたので。まずは、各センサーから行ってみよ~。比較的、各パート別に分けて作業する事が多いですね。この手の作業は”うっかり忘れる”と、エンジン掛けた時にわかりますので最終的にはちゃんと全部の機能が動くのですが、後で気がつくと、、、、、ハーネスがごちゃごちゃしてしまうんですよね。コレ、やるとわかりますからw。おぉ。。。。。この事をanguraは言ってたのかぁ(汗)的な。w水温センサー。元々社外の水温計付い
ゴールデンウィークが近くなってきましたねという事で当店の休日のお知らせです5月4日(土)~5月7日(火)上記の期間休業とさせていただきます。さて最近多い車高調の交換70スープラ様は少し前の作業です足回りの見直しという事で・・・Largus製車高調交換です&スタビリンク交換4輪アライメントもありがとうございましたNEWハイゼット様はリフトアップエスぺリア製のUPSUS交換ラバーも同時交換ですアルミホイールが欲しくなりますねアバルト595様は
プラグインモデルなので、さほど労する事無くエンジン始動は可能です。少しの間触って無かったので・・・・・・ソフトが相変わらず、慣れる迄ちょいとコツが必要ですね。ま。。。。。慣れてしまえばなんて事有りません。エンジン始動して、空負荷時の動画はこちらです(^^)ウン。フィーリング悪く無いですよ。このEG6は、とりあえず初期慣らし様に、EKのECUで動いてましたが。EKから換算しても、かれこれ15年以上経ってますから。Linkのプラグインは数年前のモデルですからぁ。。。。
私んちで販売しているAEMXシリーズ超ハイレスポンスA/F計発売以来、3年程ですか、私んちのメインAF計です。私が好んで使用する理由。”測定精度””測定表示速度”精度って、今どきのAF計って殆どBOSCHのLSU4.2、LSU4.9を使用しているので各社同じだと思いますし、職業柄色々なAF計を使用しますので、ほぼどれを選んでも大丈夫な範囲です。しかし、応答・表示速度にはかなりの違いが有ります。表をご覧頂くと一目瞭然、ぶっちぎりでAEMのXシリーズがレスポン
FD2,K20Aハルテックエリート1500+戸田レーシング4スロ組付け車両。戸田レーシングのカーボンインダクションボックスね。このオーナー様は、ファンネルダイレクト仕様とインダクションボックス仕様のどちらも楽しめる様に、とのご希望でしたので、どちらも楽しめる様に組み付けして行きます。インダクションボックスバックプレート。バックプレート部分に吸気温度センサーを取り付け。この位置ですと、エアクリ付いてても、レスでもどちらでも吸気温度センサーの位置は固定ですので、
GRYarisMotecM1フルコン制御。スイマセン、ダイナパックのデータを会社に忘れて来たていぅ(汗)後ほどアップします。もうね。兎に角”直噴+ポート噴射+InEx可変バルタイ+ターボ+M1”はね、私的には難易度”鬼”ですwまともにデータ出る迄何時間も掛かりました(汗)私の経験値が足りんのですが。。。でもかなり難しい類のセッティングだと思いました。パワー上がりましたね♫明日が雨予報でしたので、本日夜中実走行一日目行って来ました。ウン、やっぱり難易度”鬼
PP1ビート800ccフルチューン車両。ハルテックエリートのカプラーオンキットにて制御。PP1純正撤去フルコンピューターシステムハルテックELITEPP1ダイレクトvanquish.shop-pro.jp261,800円商品を見るPP1界ではぶっちぎりのシェア率のハルテックですが。PP1に関しては純正ECUのコンデンサ爆破問題も抱えてますので、意外とノーマルにハルテックと言う組み合わせも多いです。先日発送させて頂きましたオーナー様も、ノーマルエンジンに取り付けし、かなり気に
SW20左ハンドル車パワーFCのセッティング依頼。業者様からの依頼です(^^)まず、空燃比計が装着されていませんので、空燃比計用のボスを溶接。穴開けて。ホルソー使う時には、回転では無くトルクで掘るとホルソーが長持ちします。ドリル系は全て基本的にトルクで掘る。で。ワコーズで言う所のビスタック系の潤滑剤を使用しながら掘ると道具が長持ちします。きれいに脱脂して。TIGでミミミミィっと。焦らずちょいと気持ち低めの温度からゆっくり溶かし込んで行くときれいなビートになると思います。