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探索日2017/12/31氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5月10運行終了正式には廃止されておらず、休止線として現在に至る前回は長大トンネルを抜けられず不完全な探索に終わったけど、今回は全線踏破をめざす『東京都水道局小河内線【2008】』探索日2008/03/22氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5
2年生の限定3人とも11連終了という謎運に震えている南知床ことりんです。昨日、週末は外出するなとか言われてますが、結局は運用次第。でも回収出来るならということで今日も撮影へ川崎駅西口からスタート1S54770thバスが来るらしく待つことに。まずは絶壁~H-2828納車を撮影した新車MP38。この記事書いてる時にそれをまだ記事にしていないという…1S632H-18601S0101S287PJ-LVも2台回収。A-1829ということで月曜日はホイールだけ塗り替えられていた182
E233系ハエ137回8664M8765レEF210-328+EF510-20+タキ+コキEF510富山車が大宮入線静岡で研修用に使用された釜の返却回送です。大宮でレッドサンダー見たのは2009年以来ですね。桜は散りかけ後ろ打ち与野を通るE233系7000番台ケトと並んでくれたらよかったんですがね。2024年4月15日大宮・与野にておわり
東京駅京葉線ホームから普通西船橋行に乗車確かこのE233系の西船橋行ってあまりないはず、しかも何か違和感を感じると思ったら京葉線の各駅停車ではなく普通表示お隣は快速京葉線外房線直通車内のLCDは各駅停車ちょっとレアな行先の列車に乗った気分各駅停車西船橋行2023年3月10日撮影📷
飯田橋駅ホームは2020年7月に移設されましたがホーム設備は2022年現在でもまだ見るとことができますっとその前に四ツ谷駅ここは中央快速線ホームグリーン車増車の関係で各駅でホームの延長工事が進んでいます。屋根がないけどいずれ設置されるっぽいね頑張って土地用意した関係で狭いホームになってます。飯田橋ホーム跡地は通路として利用されている階段で1Fへ降りるところが一部削られている用途廃止となって2年が経過しますがいずれ撤去されてしまうのでしょうか202
新型コロナの新変異株エリスが猛威を振るい感染者が増えているみたいですね。季節の変わり目で体調を崩しやすくなりますので、皆様も体調管理にお気をつけ下さい!今回は8月にJoshinで購入した、KATOの新車(10-1269ほか)E233系3000番台東海道線・上野東京ラインを紹介させていただきます!静岡県の沼津・伊東から栃木県の宇都宮まで広範囲を走るE233系3000番台は、2008年3月10日にJR東海道線東京口で営業運転を開始した車両です。2010年から本格的に増備が始まり、2年近く
2022年4月16日(土)先週、中央線のダイヤ乱れのため撮影出来なかった、臨時特急「富士回遊91号」を国立駅で撮影して来ました。E257系5500番台に置き換えられてからは、初めての撮影です。まずは先行列車で。◆E353系[S107]〔特急あずさ17号:松本〕◆E233系[T25]〔快速:青梅〕ふと足元を見ると、ホームの縁に12両編成用の停車位置のマーキング。今より2m程度、東京寄りに移動する様ですね。時間になって臨時特急「富士回遊91号」がやってきました。◆E257
総合車両製作所1番線…D502と7200系7252・72542番線…DD55153番線…何もいません4番線…ピット内にグリーン車4両(形式・車番不明)5番線…ピット外にE235系グリーン車4両(F-39,40編成用)6番線…E233系用グリーン車8両(29+30+31+32)グリーン車を幕張にも疎開し始めたみたいですね。国府津も疎開などでスペースが無いのでしょうか?金沢検車区エアポート急行復活?1453編成99Sエアポート急行新逗子側面幕1661
10月26日(土)別件で横浜線方面に出掛けていたので、ついでに高尾駅に寄り道して、台風19号による被災で、仮復旧中の中央線高尾駅~相模湖駅間で運転されている、臨時のシャトル列車を見てきました。この日に使用されていたのは、E233系T41編成で、トイレ付の編成です。高尾駅に到着すると、下り線を逆走してきたシャトル列車が、ちょうど2番線に入線してきたところでした。3番線の中央特快との並び。正面の行先表示。特快が発車したので、シャトル列車を編成で。側面の行先表示。相模湖駅に
1.これぞ乗り鉄御用達!遠距離逓減制運賃令和をめでたく迎えて、有難いことにGW11連休を頂けることになりました。ただ、乗り鉄をするにも、ほとんどのJRのお得切符が使用期間対象外。しかし、GW前半のゴルフで散財して、お金はないけど時間がたっぷりある。そんな中、Google先生にお得な乗り鉄を聞いてみると「遠距離逓減制」なる紹介がありました。これは、乗れば乗るほど1㎞当たりの単価が下がっていく「運賃制度」です。1)横浜〜名古屋駅間を試算してみる本州3島JR幹線の運賃はイ)300㎞迄
今週はもう通る機会はないので今週最後の撮影記事ですE233系マト14・E231系B901・E231系U67常磐緩行線と総武緩行線の連結は継続中E231系U6721日にOM出場と思われおわり
天気の良くない休日。仕事に行く細君を見送ってからも、しばし布団の中でモゾモゾ。左)お昼頃から新鶴見へ右)駅ホームから見える場所にPFが2両。今日こそはPFの8460レが拝めそうです先週とはカマの配置が違います…この辺のPFは動いていないのかと思ってましたが、チョコチョコ移動してるんですね構内移動とかも見学してみたいけれど、動くタイミングが分かりません(苦笑)チョクチョク訪問して張り込んでみるしかないのかなァ??左)今日は通電してい
★営業係数とは?改めての説明である。運賃100円を稼ぐのに、いくらのコストが生じたか?を示す「数字」である。数年前のデータだが、東海道新幹線の営業係数は53であった。すなわち、100円の運賃を稼ぐために生じたコストは53円で、残りの47円は利益となる。一方で、営業係数が100を超えると赤字を意味する。国鉄時代は毎年公表されていたが、JRになってから一切公表されなくなった。理由は赤字が多いと路線廃止を心配する意見が出やすい事、黒字だと設備投資が消極的な場合お客から「新車を入れろ」等の苦
今朝は雨なので、青梅線の線路沿いに生えた草木が電車のボディにバチバチと鞭打つ。ホームと電車の隙間が広くあいている軍畑駅構内は、照明が点灯せず真っ暗。
2012年夏に運行された「快速むさしの奥多摩号」。大宮駅~奥多摩駅を武蔵野線経由で運行されました。使用されたのは、新前橋区の115系1000番台[T1090]で、少し前まで「ぐんまちゃん」のラッピングがされていた編成でした。沢井駅古里駅因みに前週の7月29日は、115系が故障したため、夕方の大宮行きはE233系[青642]が代走しました。拝島駅おしまい~(=゚ω゚)ノ
今や北は黒磯・前橋から南は沼津や伊東まで、首都東京を南北に駆け抜ける上野東京ライン・湘南新宿ラインの主役として走るE231系とE233系ですが、両者は形式こそ別になっているものの相互に連結して運転することも可能で、こんな光景も当たり前になって来ました。でもやっぱり両者が連結されている部分は、違和感が多少なりともありますねもちろん相互に連結して走れるようになっているので、性能などはお互いが協調できるようになっていますが、それ以外の外観などは両者で微妙に異なっています。前頭部のデザインは識
2024.4.23(火)その1本日はE233系のグリーン車の甲種輸送があるようなので、それを撮影しに行った。横浜の高島水際線公園の跨線橋に行くと、すでに十人くらいテツヲタがいた。工事のため、横浜駅からの近道では行けず、ちょっと遠回りになる。また、新しい跨線橋ができ、撮れなくなるのでは?という噂もあったが、結局、今までと同じ構図で撮れるようだ。その前に、ついでに撮った80レ(EH200-17牽引)↓ケツ撃ち14:18頃DD200-4牽引E233系グ
今日は中央線用E233系のグリーン車の甲種輸送があったので撮影に出掛けた。晴れれば逆光となるが幸い曇っていたのでここで妥協した。甲9596レ甲種DD200-4+(サロE233-サロE232)8B2024.04.23サロE233+サロE232ー29~31『中央線用グリーン車甲種』12/5は中央線用グリーン車の甲種輸送があったので撮影に行った。撮影地がわからないので駅撮りした。甲9596レ甲種DD200-19+サロE233系8B2…ameblo.jp
2階建グリーン車8両の甲種輸送がありました☺️もう何度も見た光景ではありますが、2階建グリーン車ばかり8両の編成は圧巻ですね😅自分は中央線を長距離利用する機会があまりないので、乗車機会があるか微妙ですけど😅グリーン券の乗り継ぎ特例ってどうなってるんだろう?大船から東京や新宿乗り換えで八王子方面とかでも適用されるのならば、中野くらいでも使いたいですけどね☺️どなたか分かれば教えてください😊ご視聴頂きましてありがとうございました😊
以前の鶴見線旅からの続きです。次の目的地に向かう前に、鶴見駅では様々な列車が通過するのでちょっと撮影してみました。まずはE231系です。なぜかE233系は来ませんでした。続いて、桃太郎けん引の貨物です。気づくのが遅くて、いつの間にかこの位置に居ました。タイミングが悪く、横須賀線や成田エクスプレスは撮れませんでした。さて、京浜東北線に乗って、ある駅に行きます。そういえばどの車両で撮ったか忘れましたが、蛍光灯と同じ位置に防犯カメラを設置するというアイディアはすごい
こんにちは久し振りの平日休みです。ここ数日、関東も夕方から夜に掛けて、パラっと雨が降りましたね。今日は寒気の影響か、雪雲っぽい空模様です最近はワードにも上がらなくなったコロナですが、第10波到来で患者急増ですか?異動した池袋の現場もちょっと特異性があって、いまだにマスク着用しています。明日は朝7時の早出だ~寒そう...さて、12/24の撮影分です。9011レ、常磐線経由仙台行きのカシオペア紀行を南柏駅で待ち中...時刻はまだ7時半前です7:22通過1129ME531
こんばんは雪が降らなくて良かったですね。おかげで、実家に荷物を取りに行ってこられました。今日は天気が悪かったせいか、下道の一般道も関越道も渋滞はなく、快適でしたねさて、12/24の撮影分です常磐線経由、仙台行きのカシオペア紀行、一度どこで撮りたかったんですが、北千住は撮りづらくなったし、更に先は撮影地がわからず、結局駅撮りに6:50通過671HE231系マト131(東マト)+E131系マト111(東マト)快速取手行き始発で到着して1本目、中学生くらいの子が先客
4/8月曜日に豊田のE233系0番台(H53編成)がグリーン車4両繋いで国府津車両センターに回送されました。これは豊田車両センターの容量が厳しいため、グリーン車のみを他の車両センターへ回送するという事かと思います。グリーン車を抜かれて留置中のH53編成中央線自体は試運転で東海道へ来てるのでそこまで珍しくはないですが、国府津の車両センターに入るのはかなり珍しい事かと思います。残ったH53編成6両は4/11に国府津から回送されました。東海道に中央線の6両がいるのが違和感の塊でした
小学校低学年の頃に今の自宅がある根岸線沿いの場所に転居してきてからもう46年以上経過しました☺️昨年4月で全線開通から50周年だそうですので、根岸線自体はもう51周年ということになりますね😊昔から鉄道好きでしたので、毎日電車が眺められるこの環境はすごく恵まれたなぁと思っています☺️とは言え東海道線などと違い特急列車とかはなく、基本的に我が家の前では毎日青い103系が通るだけですからなんとなく単調ではありましたが、それでも当時は1日に何本かは貨物も走っていて、それが一種のスパイスでした😋記
JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。横浜線では、2014年2月より運用されている。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車中間車(パンタグラフ1ヶ所)中間車(パンタグラフ2ヶ所)中間車(パンタグラフなし)
更新履歴2021/04/108:57記事投稿2021/06/1818:04図面修正2021/06/2213:452階建て車両の図面修正2021/11/0513:05図面再修正2022/10/2312:003回目の図面修正2023/07/268:524回目の図面修正JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車(トイレなし)先頭車(トイレあり)中間車ロングシ
JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車中間車(パンタグラフ1ヶ所)中間車(パンタグラフ2ヶ所)中間車(パンタグラフなし)サロE232(2022/10/23図面追加)サロE233(2022/10/23図面追加)
総合車両製作所1番線…D502と7200系7252・72542番線…DD55153番線…何もいません4番線…ピット内にグリーン車4両(形式・車番不明)5番線…ピット外にE235系グリーン車4両(F-39,40編成用)6番線…E233系用グリーン車8両(29+30+31+32)
いつもご覧いただき有難うございます。2010年3月から始まったJR御茶ノ水駅バリアフリー整備工事、今回はホームに降りて工事を観察してみました。まずは、工事開始のずっと前の2010年、ホームに記された乗車位置案内。201系からE233系に変わろうとしている中、先々代の101系が描かれていました。弱冷房車どころか、冷房車すら怪しかった時代です。同じく中央総武緩行線も。なお、この表示、2015年には撤去されていました。エスカレーターが供用開始となりました。新宿方面行きホーム、