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今日は、いい天気でした☀️バイクに乗りたいけど、やるべきことは済ませないと❗️で、先日購入したウインドシールドを取り付けました。ゴムバンドとボンドを用意フロントフォークに付くところのゴムが有りません(2箇所)ゴムバンドをハサミで切って貼り付けましたゴムバンドの厚みがピッタリ溝に合いましたガレージに行き取り付けましたイイ感じです✌️なくてもシンプルでいいけどね高速を使ったロングツーリングが楽しみですついでに、CB750のエンジンを掛けようとしましたが、スターターを何度も回しま
HONDACB750RC42CB750にブレンボのキャリパーを付けてみたらSTDディスクだと止まる手前からディスクの鳴きが出てしまいます。ディスクをホイールから外した時にスタンダードの状態でディスクとホイールの間に硬めの薄い紙が挟んであることに気付いたのでもともと鳴きやすいのかなと言うことで・・・・ブレンボの5mm厚の12ピン300φディスクを使ってインナーを製作しました。スタンダードが6ピンなのでローター側が12だと丁度ピンの間にホイール取りつけの穴
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html★セール告知⇒https://ameblo.jp/tx650yamaha/entry-12836782620.html?frm=theme作業大詰めで・・・いや、完了後に追加となったオイルク
寒い。。。寒すぎて悩みましたが青空ガレージで作業開始です(^^)/NGKのプラグキャップと安価で手に入れたNGKのパワーケーブルの切れ端を合体させて取り付けます♪(´θ`)まずは純正ノーマルのプラグコードを摘出します。あとでわからなくなっちゃうのでイグニッションコイルには印をつけときました。でカッチコチのプラグコード(笑)キャップの比較こないだ買ったNGKのプラグキャップとほぼ同形状ですね(^^)/それから切り売りのプラグコードを使うときに必要な寸法も!採寸し
早めにやっておきたいことの2つ目、油温を知ること。空冷エンジンなので、オイル管理の目安にもなるかと。教習車は専用のオイルクーラーが付いてるくらいなので、昨今の酷暑期においては乗り方や道路状況によって危ない状態にならないとも言えない。ヨシムラのマルチテンプメーターを狙っていたが在庫切れで何処にも売っていない。仕方なく(失礼な言い方・・・)DAYTONAのアクアプローバHGテンプメーターにした。こちらの方が安いしね。ドレンボルト部で測るのでM12用のフィッティングも同時に購入した。早速
CB750RC42後期型走行距離64,000km超エンジンオーバーホールのご依頼です。CBX(1000)をイメージしたスペシャルカラーシリンダーから上を外した状態。ピストンの頭は、カーボンが蓄積していました。※写真はカーボンを取り除いた状態で撮影シリンダー光の加減でわかりにくいかもしれませんが、大きなダメージは見受けられません。クロスハッチも残っています。カムシャフト走行距離のわりに良好な状態。カーボンを取り除いた後のバルブと、
最終形態CB750RC42TSRワンオフパーツが完成しました!是非お問い合わせくださいエンジンは新車保管車両から載せ替え奇跡の1台です
先日のツーリングで林道を走っていると、上りの際に速度が遅い割に回転数が高いこともあって直ぐに油温が上がってしまった。その日は確かに暑かったが、まだ真夏ではない時期で100℃を超えてしまうと、真夏のツーリングでは120℃とかになりそうなので、納車直後から考えていたオイルクーラーを教習車仕様に変えることにした。(秋以降で、逆にオーバークールになる場合は調整可能なカバーを考えてみたい。)油温計を付けるから気になるんだって?まあそういう考え方もあるが、そもそも高くなることを知って油温管理のために
今日は帰休日だったので、朝から歯科通院して帰ってきてから面白い事をやってみました。先日のおかまチャンの時に、渋滞中のクラッチ操作に疲れた為にエンストさせた事が事故のきっかけとなった反省から、油圧化したら少しは軽くなるんじゃなかろうかと妄想。でも教習車仕様にするにはコストが掛かり過ぎるし、何か良い策はないものかとWEBを検索してたらあるじゃないの、FRANDOっていう台湾メーカーのやつが。ネットでの評判は悪くないし、意外と安かったのでポチってみました。広告通り、中身は写真のものよりピストン
先日、お乗り換えで入荷したCB750K3当時物オリジナルです。3年程前に当社で輸入・整備・販売したCBです。整備済み・車検付き(R4/3)このまま乗ってもいいですし、エンジンOHも承ります。ENGはビッグヘッドになります。オリジナルのCB750も中々見つからなくなりました。マフラーはHM341外装は当時の純正ペイントです。シートも張替無しの当時物になります。早いもん勝ちですよ~お問い合わせをお待ちしております。
今日から4月!年度が変わっても相変わらず朝イチはココに居ます🤣今朝は哲っちゃんのゼファー1100の車検です。年度末と違って年度明けの今日は9時になっても僕1人!明日はゆっくり来ようかなぁ。検査はサクッと合格!我が家に帰ってコレ!耕輔爺さんのセカンドバイクCB750!いよいよ先日塗装した外装を乗せます!コレ!CBX1000カラー!タンク乗せる前に頼まれてたフューエルコックのO/Hコイツはカワサキみたいにビスじゃ無いから、カシメをドリルで切り取ってからM3のタッピング!パッキ
結構なサイズなんだな。普通にごみの日に出していいんかいな。ネットで自分の住んでいる地区と燃やすごみなのか燃やさないごみなのか調べる。「うーん・・・・バイクカバーでヒットしたぞ。燃やすごみなのか」バサッとごみ集積所に出しておくと嫌がられると思い、小さくたたんでビニール紐で縛る。それでもそこそこのサイズだ。大体3年で廃棄することになった。確か2万円超えの高級カバーだったような気がする。今回は予算的に厳しかったので8000円くらいの物をチョイス。4
2022年7月12日66,660kmCB750前後タイヤ交換6月21日そろそろスリップサインが出そうなので、タイヤの見積りに行きました。一軒目にバイクワールドダンロップのキャンペーンで約5万円いまと同じブリヂストンBT-023でも約5万円前回よりかなり高い💦二軒目は、ナップス名古屋南店BT-023はメーカーから前後セットが出てるとのこと。バイクワールドでは、そんな話しをしてくれませんでした。金額は、工賃、エアバルブ、タイヤの合計で37,400円内訳・タイヤセット
先週エンジンが掛からなくなる恐怖を経験したので、早速パルスジェネレータを交換します。タンクを外して準備を進めます。この赤いコネクタがパルスジェネレータのケーブルです。エンジン側のカバーを外して、残ったガスケットをスクレーパーでひとまず剥ぎ取り。カバーの方も必死で剥ぎ取ります。この作業が一番時間が掛かりましたね。その後当たり面をオイルストーンで研磨して準備完了。取り外したパルスジェネレータがこれ。新品は真ん中の鉄心部分の飛び出し量が多くて、どう見ても改良されている雰囲気でした。パ
思い立ったら即実行という事で、CB750のパイロットスクリューを交換&調整しました。排ガス対応年式のパイロットスクリューはDカット品です。これを外して通常の+タイプに交換します。取り外し完了。92年式のキャブについているパイロットスクリューに交換です。これで従来のパイロットスクリュードライバーが使えます。ちなみに元々のパイロットスクリューは1番から1と1/4、1と3/8、1と1/2、1と5/8というバラバラな戻し量になっていましたが、今回は標準戻し量である1と3/4戻しに全て合わせて
2017年04月16日(日)、今日は快晴につきツーリング。いやー楽しかった。最近道路がどんどん整備されて、尾花沢くらいまではストレスなく行けますね。ツーリングライダーが尾花沢に着いたらぜひ立ち寄って欲しい場所がここ「花笠ドライブイン」です。ここはかつてドライブインとして栄えたところで、バブルの末期あたりに「日本一の花笠地蔵」を建立し勝負に出たのですが、付近に立て続けに道の駅がポンポン出来るわバブルは弾けるわでご覧の通り無残な現況をさらしているドライブインです。道の駅が出来た
CBR1000RRは部品待ちで一旦作業停止MさんのCB750車検でお預かりうちでの車検は初めての車両です。ドライブスプロケット周りをお掃除してスイングアーム周りも掃除して艶出しします。チェーンを完璧洗浄して注油フロントフォークを外したのはダストシールに亀裂が入っていたからこの程度・・・じゃないですよこれでダストシールは死亡していますこの状態でじゃぶじゃぶと洗車しちゃ駄目ですよ~インナーチューブを
クラッチ交換のご依頼。長らく大型二輪免許の教習者に採用されていたモデルCB750(RC42)です。クラッチ板は、市街地走行や半クラッチを多用するなど、使用環境やライダーの扱い方で、消耗度合いがちがってきます。またサービスマニュアル規定値内であっても、プレートに歪(ひず)みが発生して、ニュートラルに入りづらくなるなどの症状が起きることがあります。関連記事『CB750RC42エンジンオーバーホール』CB750RC42後期型エンジンオーバーホー
シリンダーはじめます。まずはシリンダーヘッド部の組み立てですね。B⑩の4か所のピンにそれぞれはめ込んで重ねていきます。精度がいいのでズレなく組めました。フィンの厚みは0.4ミリくらいです。0.3ミリくらいにできればいいですがプラが柔らかくけずるのはリスクが高いです。表裏があるのでエッジになってるほうは気持ちだけやすりました。補強のリブも再現。両サイドプラグが入る穴はフィンを貫通し横から見ると透けます。シリンダー部です。9枚重ね。こちらはピンがなし。凹凸のモールドで位置決め
SwatchADRENALINE2号機落札GET(σ・∀・)σゲッツ!!GRATEFULDEADBUCO10年振りに限定☆復٩(ˊᗜˋ*)و活☆CB750の時に被ってたから愛着有りヘルメット7個目追加要検討案件(爆)18日13時気管支内視鏡検査の結果をうかがいに(´・ω・`)なんとかなるかな😂#モンキー125#monkey125#JB03#ツーリング#朝活#横浜在住#iPhoneSE3で撮影#ADRENALINE#swatchironychr
注文していたSP2が届いたので、取付を始める。コイルが違うのでプラグケーブルも新調する必要がある。今回はNGKパワーケーブルの黒にした。プラグケーブルを作っていく。採寸するのだが、純正の点火コイルとSP2では担当する気筒が違うので注意。純正は左サイドのコイルが1番3番、右サイドが2番4番。SP2は左サイドが2番3番、右サイドが1番4番なので純正のケーブルと同じ長さで作るとワイヤリングが難しくなるかも。訂正:そんなわけないですよね。純正もSP2も同じでした完全な勘違いです。すみません。
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターですCB750FOURのシート2台の紹介です。三重県のお客さん、ご兄弟での注文です二人とも~「ヘビ柄仕様」このヘビ柄素材(白黒)、一昨年に生産中止・・・・。その後、在庫で対応して来ましたが、・・・とうとうこれが最後とりました。リアルなウロコ感が魅力のヘビ柄素材だったのですが、・・・・・もう入手不可です。と、言う事で、今後は別種の白黒へビ柄での対応とな
ブロス650からこのシービーに乗り換えてからずっと思っていたこと・・・リアサスが硬い(-_-;)ということで、スプリングレートの低いバネを探しました。お金があればブロスみたいに車高調整機能まで付いたオーリンズが欲しいけどそれはムリ(笑)買った時から元々装着されていたのはカワサキ?のZRX1100純正のカヤバ。圧側・伸側の減衰調整付きで気に入ってはいたんですけどね・・・。いろいろと物色した結果、同じカワサキの
昨日のタンク塗装の失敗原因を探るためハイターで一晩洗浄しました。メッキパーツも入れておいたらメッキも取れてました。で、カバーですが、クレオスのブラックサフを吹いてみたら。何か梨地っぽい感じになってます。クレオスの溶剤はきついのか?でもまた同じことしました。ホムセの缶スプレーの黒をプシュー。あれまあひどい。これもダメ。今度はタミヤのグレーサフを吹いてみました。まあまあいい感じじゃないでしょうか。上からタミヤのブラック缶スプレーを吹いてみました。サフの上からなのでつやは
HONDACB750マフラー完成オリジナルのRC42・・・・CB750のマフラー作ってみました。エキパイは42.7で!テールは60φ+アルミサイレンサー良い感じで完成しました。センタースタンドは取り外しです、センタースタンドを残そうとするとなかなか思ったような集合管にはなりません、昔からそうですけど。エキゾーストパイプは42.4φで製作しました、750以上はやっぱり42.7φの方がカッコイイです。
2023年8月11日添加剤注入車両CB750総走行距離72408kmFJクルーザー総走行距離14004km気になっていた燃料添加剤AZのFCR-0625年前にCB750を購入走行距離38000km購入当時から1000キロで1リットルのオイル消費がありました白煙の出かたからオイル上がりをしている感じ乗り始めた頃は、マフラーエンドに白煙が滴下してオイルが垂れることもありましたスラッジによるピストンリング(オイルリング)の固着が考えられるので、オイル交換のたびにオイル添加剤の
昭和堂久々の車両情報です☆まず1台目は!HONDACB750FourK2初年度登録昭和48年6月つまり国内物でございます今や希少?なんですかねお探しの方いかがですか?オーナーさまに長年大切にされていたバイクなのです当然当店でメンテナンスさせて頂いておりました国内物にこだわる方!ぜひ一度ご覧になって下さいね♪お早めにどうぞそしてもう1台はHONDACB750FourK6初年度登録平成30年並行輸入車ですこのバイクも当店で販売してメンテナンスもさせて頂いて
前回、前々回と並行作業してました(^^♪NC31テールランプASSY流用編です(笑)ホントはLED電球だけの交換で良かったんですけどね、スケベ根性って奴ですか?どうせならなんかやってしまおう的な。最初に言っておきますけど、今回も、かなりつまらない記事なので宜しくお願いします(*‘∀‘)過去にネットで見たCB400SFNC31のテールASSYが流用できるという記事。じゃ、こいつも薄型加工して取り付けられないのか???中華LEDとほぼ同時に中古テー
オーバーヒートの心配の無い冬にオイルクーラーの交換です(笑)入手しておいたコイツを。CB750RC42ユーザーさんのマストアイテム?知る人ぞ知る?CB750教習車仕様の大型のオイルクーラー。そもそも猛暑の中を走る訳でもなく、どっちかと言ったら高所で気温が低いとこしか走らないワタシ(笑)そんな理由から交換についてはどっちでもいいかな?と思っていましたがcb750rc42ユーザーの参考として?交換します。まずは大きさ比較50ミリほどワイドです。キレイにしたつも
新年明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたしますで、新年一発目のブログは昨年作業した修理ブログです!!深谷市の新規のお客様KさんからホンダCB750の車検を依頼されました。1年弱動かしてなく、バッテリーを交換したけど全くエンジンが始動しないと言われました。ちょっとイヤな予感する…タンクやキャブが腐食してる予感バリバリですねレンタルコンテナにあると言うことで引き上げに行って現象確認から!!KさんのホンダCB750(RC42)です!!とても保管状態