ブログ記事4,982件
🌎Seetheworld!!🌎外資系エアライン専門のキャビンクルー合格サポートをしております............自己紹介はこちら............≪2022年採用合格者≫Scoot4名/Starlux2名/EtihadAirways7名/AirAsiaX2名/SingaporeAirlines2名≪2023年採用合格者≫CathayPacific16名/EtihadAirways1名/SingaporeAirlin
今日は、2019年8月に実施されたJAL既卒採用試験の内容をまとめてご紹介いたします。一次選考(グループディスカッション、グループ面接)【グループディスカッションのテーマ】・周りに元気のない人がいたらそっとしておきますか?それとも声を掛けますか?・人生に必要なのは、成功体験か失敗体験のどちらですか?・JALをまた利用したいと思って頂くためにはどうすれば良いと考えますか?・日本が世界に誇るものは何ですか?・今後のJALに必要だと思うことは何ですか?・もし2億円あったらこのチー
利隆屋です。0歳の赤ちゃんがいて30代ママでCAになったら、どんなフライト生活になるの?そんなご質問をいただいたので、お答えしていきます補足:私は12年間CA受験を経て0歳10ヶ月男の子、3歳の女の子を抱えて国際線&国内線の客室乗務員の生活をしていました。=====================Q.送り迎えはどうしていたの?子供が病気になったら?=====================私の実家が遠方で、実の両親からのサポートは
前回のブログでは「入社後〜3年目くらいまで」のキャリアアップについてお話したので、今回は「3年目以降のキャリアアップ」についてお伝えしていこうと思います。入社後3年以上が経つ頃には、国内線・国際線どちらのフライトにも慣れてきて、JALが運航する7~8割の路線にはフライト経験があるようになってきていると思います。国内線では入社後すぐの新人さんも増えてきてコンパートメントのまとめ役のようなものを担当したり、また国際線ではエコノミークラス・ビジネスクラスのあらゆる路線・機材・担当コンパ
先日ESおよび動画選考の締め切りがあったANAウィングス現役クルー、元クルーの知人が何人かいるので内部のことを色々聞いてみました1.働きやすさ本体(ANA)ほど人数が多くないので何度も同じ人と一緒にフライトをしたり管理職ともオフィスで顔を合わせば話ができたり、社員の距離が近いところが魅力なんだそう現在は羽田、大阪、中部、福岡とベース地が分かれていて、ベースによって少しづつカラーが違うんだとかANAからの出向者も多く、またママさんcaも多数在籍ライフスタイルが変わってもフ
CAになってからどのようにキャリアアップしていくか、国内線・国際線への移行はどのように決まっているのかなど気になる方も多いと思います。このキャリアアップについては特に航空会社によって特色が異なるので、自分がどのようなスピード感が合っているのか大まかなイメージだけでも考えておくことは、入社してから「こんなはずではなかった!」とならないためにも大切になってきます。私自身はとにかく「CAになること」に夢中で、正直どのようにキャリアアップしていくのかまでは深く考えていなかったのですが、実際に
今日はCAの食生活について。CAはとても不規則な生活で、文字通り朝早くから深夜までフライトする時間はバラバラです。そしてそれに伴い、食事をする時間が休みの日以外はほぼ毎日違います。特に国際線をフライトするようになるとその不規則さに最初は慣れず、お腹が空いたのかどうか、いつ食べればいいのか、自分でもよく分からない時期がありました。フライト中は基本的には機内食をいただきます。お客さまにサービスした後に、乗務員が交代しながら長くても10~15分くらいでパパッと食べる、というのがお
日々、フライトを続けていると何もイレギュラーが起こらない「平和なフライト」というのは案外少なく、いつも何かしらのハプニングに遭遇しその都度対応する、というフライトが多いように感じていました。例えば実際に私が経験したケースでいうと…・飛んでいる飛行機に雷が落ちた。・機内でお客さまが呼吸停止になった。・離陸前、滑走路を走行中の飛行機からオイルが漏れてしまい、急遽引き返してフライトがキャンセルになった。・雪の影響でお客さまを乗せてのフライトが中止になり、乗務員だけでフライト(次の日の
こんにちは。オンラインCAアカデミーの利隆屋(りこうや)です。皆さんは、自己PRになんて書いていますか?面接でも、ESでもよく聞かれています。最近はビデオ動画のお題にも設定されていますよね。私は何を書けばいいのかよくわからなくて、ネットで『〇〇航空自己PR』を検索して他の合格者さんのを真似て送ったことがあります。/自己PR難しい、、、\/何を書いたらいいんだろう涙\そんなお声をいただくので、合格できる自己PRをご紹介します。CA受験は、一般就職試験とは違い
🌎Seetheworld!!🌎外資系エアライン専門のキャビンクルー合格サポートをしております............自己紹介はこちら............≪2022年採用合格者≫Scoot4名/Starlux2名/EtihadAirways7名/AirAsiaX2名/SingaporeAirlines2名≪2023年採用合格者≫CathayPacific15名/EtihadAirways1名/SingaporeAirlin
\はじめまして✨/の記事はこちらから💁♀️『はじめまして✨』はじめまして!元外資系CAのおめぐです✈️✨記念すべきデビュー投稿✨簡単にですが自己紹介します💕香港の航空会社で🇭🇰2024年1月まで常務しておりました🫡この…ameblo.jpタイトルに書いたように続編いっちゃいます🤭こちらの記事の続き↓『外資系CAなのに英語が下手なわたし。』\はじめまして✨/の記事はこちらから💁♀️『はじめまして✨』はじめまして!元外資系CAのおめぐです✈️✨記念すべ
日本🇯🇵帰ってきてます🥰初めてのANAwingsで伊丹へ✈️1人だけめちゃくちゃ可愛いCAさんいたわ〜!絶対見ちゃうよみんなも見るでしょ?🤭🤭🤭あと、飛行機乗るとぜっっったいインフライトショッピング🛍️チェック✔️しちゃうー!!JAL/ANAは可愛いコラボ商品あるでしょ?飛行機モチーフとかついてるとなんか欲しくなるのわかる?💕🩵Instagram🩵\毎日更新🆙CAの事✈️ファッション🪞/
CAという職業は昔から女性の憧れでしたが、今国内LCCをはじめ男性CAが活躍する場を目にするようになりましたね。日本の航空会社で最初に男性CAを採用したのはJALです。沖縄を拠点とするJTAが✈︎21年度新卒✈︎既卒・経験者を募集していますね。そのJTAは現在3人の男性CAが勤務しています。第一号はこの方大谷海渡さんです。笑顔が爽やかですね!大谷さんは幼少期からCAの仕事に興味があったのですが、就職活動をする中で国内航空会社には日本人男性のCAが少ないことを知り1度は別の職業に
みなさまこんにちは^^国内エアラインCA合格アドバイザーの宮間りこです♡さて、昨日はエアドゥの書類選考の結果が発表されました。元々、私はエアドゥの書類は、日本で1~2を争うくらいの倍率だと思っています。とはいえ・・・まだまだ人数は残っているのは確かです^^最後の最後まで気を引き締めて、あなたの想いを声に出す練習をしていきましょうね!!今回、どんな方が通過したのか・・・かなり多くのご質問をいただいたので、私の把握し
CAになるにおいて何よりも大切な要素はずばり、「体力」です。不規則な生活になる上、常に立ち仕事でもあるCAに「体力は必要なのだろうな…」と想像はしていましたが、実際になってみて思うのは想像を遥かに越える大変さや疲労感がある、ということです。具体的に振り返ってみると…・起床時間や就寝時間が毎日バラバラ。・ステイ先によって寝る場所ももちろん異なる。・出社時間も早い時は朝の5時、遅い時は夜の22時過ぎ。・フライト中は食事時間は長くて15分。・機内食や海外での食事は高カロ
JALの最終試験どんどん進んでいます健康診断+面接とスタンダードな流れのようですね。最終まで残る皆さんはどなたが受かってもおかしくない素敵な人材揃い私自身受験生のころは面接会場で他の受験生に圧倒されて落ち込んだり自信をなくしたり。。でも安心してください。面接官は皆様の"可能性"を見ています。皆さん肩の力を抜いて日頃の成果が十分に発揮できますように。体調管理を徹底して最後まで走り抜きましょう
みなさまこんにちは!国内エアラインCA合格アドバイザーの宮間りこです^^福岡に帰ってきてますさてさて^^今回のJAL客室乗務職の選考から導入されたのがAI面接なんじゃそりゃーーー!笑すでに受験されたあなた、本当にお疲れ様でしたすでに受けられた方からお話を伺いましたが(不公平になってしまうので内容の共有などは控えさせていただきますね)最近はANAやANAウイングス、JTAなどで動画選考が取り入れられているようにJALもいつかこういうのするのかなーと覚悟は
先日のhttps://ameblo.jp/mymentor/entry-12795631554.html『キャセイパシフィック受験生必見!キャセイクルーにインタビューしてみた〜part1〜』こんにちは現在募集中のキャセイパシフィック航空なんと5年ぶりの採用!キャセイが第一志望だった方にとってはやっと訪れたチャンスですね数年に一度しか募集が出ないた…ameblo.jpこちらの記事が、記事ランキングにランクインするなどご好評頂いているのでインタビュー第二段を載せたいと思いますキャセイ
こんにちは沖縄は台風一過暑い日が続いておりますが本土にお住まいの皆様は台風7号がお盆帰省ラッシュと重なるとのニュースがありますね大きな被害が出ないように祈っております。さて来週末はJAL既卒第一日程の最終試験が行われますねANAもそろそろ書類結果が発表となりそう。おそらく発表後はJAL同様あっという間に最終試験まで進むこととなりそうです。今日は最終試験にポイントを絞って書いてみたいと思います講座内でもお伝えしているのですが日系エアラインにおいては最終試験の難易度が
皆様こんにちはシンガポール航空の客室乗務員の募集が始まりましたねブログをご覧の方の中でも、受験される方が多いと思いますそこでグレイシーべル外資系CA受験対策講座講師の冨樫先生にシンガポール航空受験のポイントを書いてもらいました是非皆様の参考にしてくださいねシンガポール航空客室乗務員になる‼️チャンスをつかもう募集概要と注意点-シンガポール航空は2024年4月7日まで客室乗務員を募集しています。-応募はシンガポール航空のホームページからのみ受け付けます。第三者的なエージ
こんにちはありがたいことに時々相談メールを頂くのですが先日はエアライン受験の年齢に関しての相談を受けました。今日は既卒の皆様なら気になるであろう年齢制限のお話アジア系(SQやマレーシア航空、大韓航空など)は比較的年齢層の若い子を採用する傾向にあります。制服が似合うかどうかも選考基準にあるからかもしれませんが知っている限りだとボーダーは28,29歳あたりではないかと思います
\はじめまして✨/の記事はこちらから💁♀️『はじめまして✨』はじめまして!元外資系CAのおめぐです✈️✨記念すべきデビュー投稿✨簡単にですが自己紹介します💕香港の航空会社で🇭🇰2024年1月まで常務しておりました🫡この…ameblo.jp前回の記事の続きですがはっきり言ってしまうと外資のCA受験は受けたくなくて!笑英語に自信なかったから笑ほんとにそれだけ。だから日系の航空会社しか受けた事ない…😅じゃあなんで受けたって?やってみなきゃわかんないじゃん🤷って、単純に思ったから
***********現在の活動の様子がわかるブログはこちら【http://ameblo.jp/ca-mama/】公式ホームページはこちらからご覧になれます。【http://heroine-training.com/】***********初めまして。りこーやと申します。こちらのブログを訪問くださりありがとうございます。また以前にこちらのブログをご覧になってくださっていた方も、その当時は本当にありがとうございました。皆様のいいね!にどれだけ救われ
今日のインスタに\CAに求められる厳しい身体検査/について書いたので気になる方は見てください🫡✨🪞もうひとつ追記で書きますね✍️結構あなどれないのがレントゲン🩻腰、首中心に診てたと思うんだけど私も入れ前に首痛めてたことがあってだいぶヒヤヒヤしてた〜!鍼治療もしてたし生活習慣めっちゃ気をつけてたからね。一旦ダメージくらうと治すのが大変だからね。この辺が弱い人はメディカルチェック☑️気をつけてね🙏✨ではまたっ🫶💕🩵Instagram🩵\毎日更新🆙CAの事
こんにちは!あさいあいです♡初めましての方はこちらから✈︎私がアラサー既卒受験でANAに合格するまで〜全ては挫折から始まった〜最近はエントリーシートの添削をする日が多いのですが、その中で私がすごく大事にしていること。それは、書いた本人の納得感です。書いた本人がそのESの内容に納得感があって自信を持って『この内容めちゃくちゃ最高!』って思っている時って、面接でも、本心からその内容を伝えられるから、その内容もエネルギーも伝わるし、だからこそ、面接
こんにちは!利隆屋(りこうや)です。春になって急に採用が増えてきましたね!!ただコロナ禍で、CAに挑戦するチャンスが減りCAになれない状態で1年を過ごしている方もいらっしゃると思います。採用が出るまでの長い時間をどう過ごせば合格に近づけるか?逆に何をしてると不合格のままか?30歳フリーターでCA受験に初挑戦したAさんに不合格が続いたCAスクール時代のリアルな1年を聞いてみました。これを知っているのと知らないのでは今後の
2021年も残りわずか航空業界を含め、コロナの影響で様々な変化が多い世の中。客室乗務員を目指す学生さんや社会人の方々も、先が見えないなかCAを目指すこと自体が不安になったり、諦めモードになったり…モチベーションが下がってしまう環境や状況をどうにも変えられないことに私自身ももどかしさを感じていました…。そんななか先日、「なりたいが見つかる職業情報サイト」キャリアガーデンさまよりお声掛けをいただき、専門職ライターとして執筆をしてみることになりました先日、第
〈JAL客室乗務員募集2024年:求められる人材になるための基本編〉JALでは、春ターム、夏ターム、秋タームと時期を区切って募集を行っています。今年2024年の各タームのエントリーは3月1日より開始されましたね今日はこれからJALCAを目指す方に向けて、求められる人材になるための基本知識と準備法について書いてみましたぜひJALCAになりたい方はご参考になさってくださいね書類選考のプロセスWEBでの書類選考では、基本に則って必要事項の記入が求められます。写真はエ
CAを辞めてからの働き方・キャリアについてお伝えしようと決めた前回の記事からずいぶんと時間が経ってしまいました。ここ1ヵ月は仕事・プライベート共に少し予定を詰め過ぎたかなぁ…と思いつつ、ぎゅっと忙しい時間があることもしあわせのひとつと感じています❤︎CAの仕事は気力・体力共にハードな面があるので、CAを辞めてからはひとつの仕事だけでは力が有り余ってしまうような感覚になることもしばしばありました。毎日ほぼ決まった時間に食事をして、毎晩同じ家に帰り、シャワーだけでなく湯船できちんと
Instagramにも投稿したのですが、また試みをプラスしてみて今までより幅を広げて発信していこうと思います。今までは、「CAになるまで」「CAになってから」についての話を中心にお伝えしてきましたが、意外と多く聞かれる質問が、「CAを辞めてから」についての話でした。客室乗務員は接客が中心のため、他の業界に進むのはなかなか難しかったり、いつ他のキャリアに転向するか決断するタイミングも大切だったり…私自身も悩み、迷いながらも動きを止めずに進んできたなかで感