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さて、前回の続きですが、市施設で発達検査WISCを受けて結果から情緒学級の支援学級へ国語と算数だけ行くことになったのですが、小学1年生から学年が上がるにつれ色んなことが目立って来たのです。最初は「強迫」の症状がしばしば手を何度も洗って綺麗なのにまた何度も洗いたい。ハンカチびょびょ少し汚い所を触るとすぐに洗いたい衝動。私もその行動は何となくは把握してましてが学校でだけの事だったので毎日持って帰ってくるびしょびしょのハンカチを見てどうしようか…と頭を抱えました。その
最近気持ちの整理が着いてきたのでその時を忘れないようにブログに残しておこうと思う。知的障害はなく、勉強が苦手だったので少人数の個別に近いクラスで勉強した方が良いと言われ小学校4年生の時に支援学級に入った兄。そのクラスに入るためにはWISCと言う発達検査をする。市で検査もできるし、もちろん医療機関で受けるのも可能です。我が家は市で検査をしてもらう事にしました。検査結果の結果国語と算数だけは知的クラスの支援学級で学ぶことに。分からない問題は学年を関係なく戻って教え
思ってたよりも閲覧数が多くびっくりしております。私目線からのブログなもんで、自己中心的な表現もあります。個人の意見だと思い読んでいただけると嬉しいです。前回の続きの続きです。顔に痣を作り学校に向かうと何者かに通報され児童相談所に連れていかれてしまった我が家の次男(小学2年生)です。虐待されていると思われたのでしょう。顔の痣の原因は私である為、児童相談所へ向かう前に警察署に来て欲しいとの指示で保育園に三男を迎えに行きたまたま休みだった旦那と警察署へ向かいました。
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ある不登校のお子さんはADHDの傾向がありました。衝動性が強く、何か興味を引くことがあると、周りのことが一切見えずにすぐに飛び出して行ってしまいます。ある時、不登校のお子さんは、ちょっと興味を惹かれたものに突き動かされ、道を飛び出しあやうく車に轢かれそうになりました。こんなとき、あなたならどんな言葉をかけますか?実際、私が長期で開催している魔法ことばベーシック講座の受講生がこんな言葉がけを考えてくれました。「何か気になるものがあったの
前回の続きです。月曜日顔に痣ができた次男ですが学校へ登校しました。そして私も仕事だったので出勤し、いつもと変わらぬ時間を過ごし、さあ!帰るか!!!とスマホを確認すると、学校から着信が残っていたのです。今日はなんだろ。また何かしてしまったのだろうか。それとも顔の痣の事かな?と薄々感じつつ折り返し電話をすると教頭に電話を変わられ、さっきまで児童相談所の方がいらっしゃったんですが、中々電話の折り返しが来ないので息子君の事を連れて児童相談所へ向かわれました