ブログ記事1,814件
2004年3月9日土曜日。この日は朝から74レと近鉄を撮影して、俊徳道からJRおおさか東線経由で京阪に転戦してきました。野江から萱島まで移動して萱島で朝食を頂いてからホームに入りました。早速狙いの7002Fリニューアル車がやって来ました。『2024年3月16日ダイヤ変更で終焉を迎えた近鉄大阪線10連快急惜別撮影4【3/9今里】』2024年3月9日土曜日。近鉄今里での近鉄大阪線10連快急惜別撮影の第4弾です。8時00分頃奈良線阪神1212F6連の普通東花園行きが出発していきました。…ame
探索日2013/09/22猪名川橋りょう架け替えにともなう線路移設切り替えは1963年頃園田駅方新旧線分岐点旧線はここへのびてくる公園が旧線跡当時は新旧線共地平を走っていた1979年の高架化の際には、旧線用地に仮線が設けられたよう柵のむこう沿いが旧線跡名神高速道路をくぐる同道の開業は1963年なので、線路移設とほぼ同時期になるこの先の線路跡には住宅が建つ民家の並びが廃線跡柵のむこうが旧線跡9000系電車が走っているとこは現在線資
こどもの国線内に7000系走っていることを知り行ってきました。東急池上線・多摩川線7000系(7104F)回送踏切にて撮影しました。返しは橋の上から菜の花もいれて発表されましたゴールデンウィークに伴う乗務員訓練だと思われます。ということで、来月は4両運転&7000系が楽しみです。撮影日2024年4月20日
20日に続き、東急7000系がこどもの国線内において乗務員訓練をしていたので、足を運んできました。東急池上線・多摩川線7000系(7104F)回送最初は送込みからです。前照灯から尾灯に変わり、こども国線内へ転線していきました。長津田駅にて入線と発車を撮影しました。沿線にて撮影いたします。いつものアングルで最後は返却回送2日間の訓練を終えて雪が谷大塚へ帰っていきました。撮影日2024年4月21日
今日は京成線の撮影に行き京成八幡〜菅野間で3500形更新車を撮影その後AE形も撮影しスカイライナー50周年のステッカーはまだ貼られてます。3600形リバイバルカラーそして本日の目当ては北総7300形(7308F)を使用したほくそう春まつり号が東成田から千葉ニュータウン中央まで運転され撮影しました。後ろ側も撮影しました。その後京王井の頭線の撮影に行き1000系(1772F)にキラリナ京王吉祥寺10周年のHMが付いており明大前〜東松原間で撮影しました。後ろ側も撮影しました。京王線は
2024年4月10日、阪急7000系7030F+7090Fが正雀工場での検査・ワンマン対応工事(7090F)を終え、正雀~桂間で本線試運転を行いました。正雀工場から出庫するシーン。正雀にいるのも入出場が伴う時だけですので、記録にはなったかなと思います。7090F側も撮影しておきました。茨木市~南茨木にて。背景の高架で一応京都線とわかると思います。私は阪急に詳しい訳では無いので喋りすぎるとボロが出てしまうわけですが、7090Fは元は2200系だった訳ですから波乱万丈の車生だなと思います
さて走らせてみる日ですね。本日のカップリングはこんな感じ。久しぶりに出して来たHiSEは果たしてまともに動くのか?ひとまず編成にしたLSE。先に紫合中央で待機させておいたHiSE。こんな時に持ってると心強いのがTOMIXのカタログですね。HiSEなんて説明書すらございませんから。そうこうしているうちにLSEもやって来まして…「出発。」2本とも絶好調でニヤけてきます。この一枚でサイズ感がお分かりいただければ幸いです。定番のあそこ。窓も埋まっちゃいますし音もうるさいですし、古
事業者限定版の2両セットに次いで、オープンパッケージの8両セットで登場した相鉄7000系新規の部品を加えつつより忠実な姿になったのを楽しみつつレビュー的なものでございます。パッケージ真上から見ると何時も通りなのですが…話題の長編成セットなのでとても分厚い!そして鉄コレといえどもここまで来ると正直重いw東武9000系9101Fから採用された鉄コレの長編成パッケージですが、個人的には初めての購入になりました。箱の上面は側面の線画下面はパッ
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1878日目です。今日もレア列車の話題です。DEC741が一番のりばの検測の為、本来一番のりばに停車する普通列車の伊予西条行きは本日、着発線変更で2番乗り場に進入しました。本来旅客列車が優先される中、検測の為に譲るという稀な光景です。時刻は19時半。普段通り一番のりばに待っていた学生さん達は慌てて2番乗り場へ向かっていました。当駅、本来離合はないながらも普通列車は時間調整の為に5分ほど止まります。隠れた離合の
9月16日(月・祝)西武鉄道でぶらぶらして来ました。(1)からのつづき。西武球場前駅行きの電車に乗りました。途中の西所沢駅で少し停車時間がありましたので、ちょっと撮影。10000系レッドアロー「ちちぶ24号」東京メトロ10000系[第09編成]〔各停西所沢〕狭山線の線内運用についていました。(写真は、引き上げ線に転線しているところ)西武球場前駅に到着しました。野球の観客輸送の臨時列車が、続々と到着します。30000系[38106編成]試合終了まで、ここで留置される様です
3/9・仕事明け。この日は職場から直接ライヴハウスへ。土曜日のお昼は、YUCARIさん&AATAさんの対バンライヴ~これは外せません。渋谷に行く途中「区間急行」と「7777」が狙える雰囲気。都内へ向かって各駅停車の旅でございます。先ずは「柴崎」で一回電車を降りて~(^^♪47157701+7805F柴崎9:47土休日ダイヤのお楽しみ「区間急行4715列車」。タイミングよく7000系が充当~「幕」+「急行灯」+「区間急行」+「コルゲート」。後追いもしっかり。LED表示の方
おはようございます♪乗った電車にヘッドマーク「陣馬」が付いていたので思わず撮りました!京王線7000系1編成と書いてあるから、出会えて超ラッキーでしたね🐴京王高尾・陣馬ヘッドマーク掲出(2024年4月20日~)-鉄道コム京王電鉄は、「2024高尾・陣馬スタンプハイク」開催にあわせ、「高尾」「陣馬」のヘッドマーク掲出車両を運転。運転期間は、2024年4月20日(土)~6月30日(日)。対象車両は、8000系、7000系の各1本。京王線全線で運転。www.tetsudo.com4月
とっても久しぶりの投稿になりましたが、今回は今年の阪急の「さくら」のヘッドマークです。例によって神戸線から。デザインが5年ぶりに新しくなりました!1000系の1002-11021010-11107014-71147019-7119宝塚線1013-11139001-91019007-91079009-9109京都線9301-94019302-94021301-1401最後はパターンが違いますが1315-1415も。以上12編成でした。そしてこれも例
このブログの中の人の1人は何故か今海外におりまして、日本の季節のご挨拶ができない悩みがあります。という前置きはさておき、今日は久しぶりの鉄。阪急7000系は製造から30年が経った1998年頃からかなり車両更新も進んできました。阪急電鉄では車両リニューアル時に前面顔のデザインを変更することが多く、時期によって差異があるためたくさんの種類が存在するのです。今回はそれらを全てご紹介します。1、第1次RN(1998-2000)7001、7003、7006Fこちらが第1弾の更新仕様で前面の
十二支に続いて今回は西国七福神めぐりのヘッドマークです。順番に神戸線は1編成で、9000系9008-9108編成。今回はデザインが新しくなりました。ただ、ご存じの通り描かれている9001-9101編成は初詣ヘッドマークでした。。。続いて宝塚線はこちらも4編成。1000系1010-1110編成と、1012-1112編成、7000系7015-7115編成、そしてヘッドマークが久しぶりな気がします6000系は6003-6103編成です。最後に京都線はしっかり2編成。9300系930