ブログ記事360件
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.htmlキャブレターを分解整備する↓リビルドしたメインハーネスやノーマルエアークリーナーBOXと共に車体に取り付ける
500SSのレギュレターでお困りの方!ノーマルレギュレターでは電圧が15Vを超えてしまって、オーバーチャージになっていませんか?海外製のICレギュが代替品として存在していますが、それもあまり評価が芳しくないようです。しかもチャージランプ非対応です。そこで、当方がもともと設計製造販売していた電圧可変MOSFETレギュレターを500SS用に設計変更しました。チャージランプにも対応しています!H1~H1Cにはチャージランプがついています。これを活かしながら最適な電圧制御をご提供いたします。この
さて、前回エンジン始動まで完了したS様の500SSH1。今後の事も考えてイグニッションコイルも交換することに。今回使用するコイルはいつもの「ASウオタニ」さんのSP2パワーコイルです。CDI点火ですのでアンプなし。初期マッハはデスビを使って分配しますのでコイルは1個。コスパが高いです!もちろん汎用のコイルですのでボルトオンとはいきません。ワンオフでステーを作って取付します。2枚のプレートでカラーを介して挟み込むようにしました。意外と微振動が多いH1ですので1枚もの
こんにちは、ムサシです。SS(マッハ)やKHに限りませんが、発電容量の少なく電装系に不安のある旧車に、当店ではLEDヘッドライトを勧めています。もちろんハーネスやレギュレターなど電装系に問題ない事が前提です。通常のヘッドライト(シールドビームやハロゲンバルブ)は消費電力が35w~60WLEDヘッドライトの消費電力はHI/LOW共に18Wと低消費!明るさもご覧の通り☟ノーマルヘッドライト(シールドビーム)LEDヘッドライト(要ハロゲン用レンズに交換)明るい白色で夜間走行
たくさんのバイクをお持ちのK様。今回は他店でご購入の500SSH1をとことん車検でメンテナンス&お色直し!!大変貴重なヨーロッパ仕様の初期エグリ、「平デスビ」?と呼ばれるポイント点火式です。各部の錆や汚れが気になるという事で、再メッキやポリッシュなどで嫌味の無い程度に綺麗に仕上げる事になりました!!早速、分解開始!!まずはフロント周りから!!続いてリヤ回りも分解!!一気に足周りを分解して、再メッキ、バフ掛けなどの外注を段取りします!!再メッキはユニクロメッキ
こんにちは、ムサシです。先日の記事でさわりだけお伝えしましたが、、、500SS(H1B)のクラッチを油圧化!クラッチの握りが軽くなりましたので紹介します。レリーズを外し装着面を奇麗にします。奥のレリーズシールから若干ですがオイルの滲みがありました。オイル滲みや漏れ修理=シールを交換になりますとクランクケースを開けなければならず・・・今回は滲みなので施行せずそのまま組むことになりました。クラッチを分解取り外し、専用のプッシュロッドを挿入分解ついでにオイルシール、Oリング類は新しく交
こんにちは、ムサシです。H1に当店オリジナルの油圧クラッチを装着しました。マッハ油圧クラッチ関連記事セパハン仕様の為ワイヤーに無理な力がかかってしまいクラッチが非常に重い状態でした。500SS/KH500の場合、レリーズがクランクケースに干渉することが稀にありますのでクラッチレリーズを仮装着して加工が必要かを確認。今回は緩衝なく問題無し。油圧ホースをつなげるとスプロケカバーに緩衝。緩衝ヶ所を確認するためグリスを塗ってカバー内部の当たる場所を特定緩衝部が確認できたので
KAWASAKI500SSH1S様号このH1とも長い付き合いになりますね~かれこれ15年?ぐらいでしょうか??ノーマルだった車両も開発職のS様の手によって足回りがカスタムされています。ご自身の手でエンジンもフルオーバーホール済みです。鈴鹿時代に復活させて調子よく乗っていただいていたのですがツーリング先で不調に・・・。しばらく走ると止まってしまい、しばらく待つと再始動できたりといった感じです。その後しばらくご自宅で保管されて当店に入庫です。早速エンジン始動するとあっ
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html腰下エンジンを車体に搭載する↓前後スプロケット・ドライブチェーン・チェーンカバー・などを取り付ける↓
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.htmlシートを考えるKH250/400は『タックロール』や『変形段付き』や『チョビ三』などネットで画像が出てくるが、500SSになると途端に“ノーマル形状”ばかりになる。それに抗って、『変形段
こんにちは、ムサシです。Kh500に油圧クラッチを装着しました。入庫時の打ち合わせで、オーナー様からご依頼いただいてたのですが、、、油圧クラッチ取付を忘れてしまい・・・ご指摘を受け、慌てて作業開始!O様、ごめんなさい!!遅れましたが装着完了です!!ワイヤーが通るホールにクラッチホース(BKホース)を通します。油圧クラッチキットのページには掲載していませんが、現在はクラッチ調整用のシムを3種類セットしています。クラッチ、スチールプレートはメーカーによって厚さが違います。着
年間800万トンのプラスチックが世界の海へ流出する中、今や脱プラスチック・ストローもトレンド米アリゾナ州立大研究チームは、現在アメリカで下水に流されているコンタクトレンズは、年間18億~33億枚に達すると発表4,500万人の利用者のウチ、その殆どがソフト・コンタクトレンズを利用し、15~20%の着用者が、そのまま使用済みを流しやトイレへ流しているリアル生態系への影響を及ぼし、食物連鎖による人間への影響も懸念されるマイクロプラスチック年間最大5兆枚に及ぶプラスチック製レジ袋問
しばらく前ですが・・・近所のマッハおじさんS様が立ち寄ってくださいました。このお客様とも長いお付き合いになります。最初は赤エグリ、ゴールドH2、紆余曲折して今は白エグリです。お帰りになってしばらくしたら電話が鳴りました。ガソリンスタンドで給油したらオーバーフローが止まらない!!という事で緊急引き上げ!!確かにコックを開けるとありえない勢いでオーバーフロー・・・。これは一般的なオーバーフローではないですね、たぶんアレです。早速キャブを外す準備です。キャブを外してフ
この冬は、コロナの影響や寒気の居座りで、外に出づらい日が続きました。それが要因なのか、以前、ブログで紹介したZ1のフレームネック部分に貼ってある、コーションシール(MDFステッカーと言うらしい)の再生もどきに、相談がチラホラと寄せられました。怖いし、寒いし、乗れないしで、愛機を眺めてばかりいると、シールが貼ってなかったり、汚かったりするのが気になってくるのでしょうね、自分の様に。気づけば、北は北海道から南は沖縄まで、シール作成依頼をありがたくいただきまして、ボチボチこさえてはお送りしています
夕方、赤オイルを補充していつもの堤防道路を走ってきました~♪当時物、赤オイル補充です!今回もヤマハのオートルーブ初期缶です♪