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~~プロローグ~~日課である“ヤフーオークションパトロール”をしていると、1台の『KAWASAKI:500SS』が目に留まる。つい先月に1台の500SSは仕入れたばかりだが、「アレをアノ金額で買った事が馬鹿馬鹿しくなるほどの価格(で止まっていた)」だった。車種が同じなだけで、『姿形』『コンディション』『歩んできたであろう人生』などは全く別の物だが、「何故か損をした気分・・・」と、不思議な思考になってしまい、こともあろうに落札してしまった・・・。『Z系所有』→『
こんにちは~ムサシです。本日は夏らしい猛暑でしたね・・・夕方、陽が傾くといくらか涼しく感じました。さて本日はKH400のキャブレターのヒートパイプのお話しです。ベークライト素材は、H1(500SS)で良く作るので持っていました^^今回はKH400入庫に伴いそれを加工しKH400のキャブに合う様に作りました。まずは古いヒートパイプを外します!酷く固着していたので旋盤で施行しました。何しろ入庫時にキャブレターを確認すると、ボルトは締めきってるのにインマニに固定されているはずのキ
前回、クランクシャフトオーバーホールが完了したK様のH1!!早速エンジン組立開始です。ベアリング、オイルシール、コンロッドも交換し芯出しされたクランクシャフト!!美しいですね~!!点検、洗浄の終わったアッパークランクケースにクランクシャフト、ミッション、キックシャフトなどを組付けしていきます。ロアケースを被せてクランクケース組立完了。言うまでも無くクランクはスムーズに回転します!!クラッチハウジングダンパーのガタが多いのでリビルトです!これでアイドリング時
こんにちは、ムサシです。H1に当店オリジナルの油圧クラッチを装着しました。マッハ油圧クラッチ関連記事セパハン仕様の為ワイヤーに無理な力がかかってしまいクラッチが非常に重い状態でした。500SS/KH500の場合、レリーズがクランクケースに干渉することが稀にありますのでクラッチレリーズを仮装着して加工が必要かを確認。今回は緩衝なく問題無し。油圧ホースをつなげるとスプロケカバーに緩衝。緩衝ヶ所を確認するためグリスを塗ってカバー内部の当たる場所を特定緩衝部が確認できたので
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html腰下エンジンを車体に搭載する↓前後スプロケット・ドライブチェーン・チェーンカバー・などを取り付ける↓
こんにちは、ムサシです。バイクには厳しい暑い日が続いてますね~それでも昨日今日は幾分猛暑から解放されたような暑さです。さて、手を付け始めたのはおそらく15年くらい前かな?暇を見つけてはコツコツ仕上げ。。。手つかずだった期間・・・数年有りますが、最近になり、急激に作業が進み~~ようやく完成したKH250^^私事ですが、、、息子が遅咲きのバイクデビューを果たし、この春は父子でミニバイクツーリングを楽しみましたが、、、最近になり、中免を取りたい
この冬は、コロナの影響や寒気の居座りで、外に出づらい日が続きました。それが要因なのか、以前、ブログで紹介したZ1のフレームネック部分に貼ってある、コーションシール(MDFステッカーと言うらしい)の再生もどきに、相談がチラホラと寄せられました。怖いし、寒いし、乗れないしで、愛機を眺めてばかりいると、シールが貼ってなかったり、汚かったりするのが気になってくるのでしょうね、自分の様に。気づけば、北は北海道から南は沖縄まで、シール作成依頼をありがたくいただきまして、ボチボチこさえてはお送りしています
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.htmlギランギランシルバーのクランクケース内燃機屋から帰ってきた『フルリビルドクランクシャフト』組んでいく↓↓
こんにちは、ムサシです。本日はマッハのお話です。最近入庫してくるマッハ。もう40年以上走る続けてきた歴史がありますので当然の事なのですが、エンジンオーバーホールの際、オーバーサイズピストンが入った車両がほとんどです。ピストン径、STDは71㎜(ボアストローク71×63)0.5㎜や1㎜オーバーサイズならまだ良いのですが中には2㎜オーバーピストンが既に入った車両も。ピストンやシリンダーに大きな傷や抱き着きがあったらピストン交換+ボーリングが必要になり2mmのその上となるとワイセ
KAWASAKI500SSH1S様号このH1とも長い付き合いになりますね~かれこれ15年?ぐらいでしょうか??ノーマルだった車両も開発職のS様の手によって足回りがカスタムされています。ご自身の手でエンジンもフルオーバーホール済みです。鈴鹿時代に復活させて調子よく乗っていただいていたのですがツーリング先で不調に・・・。しばらく走ると止まってしまい、しばらく待つと再始動できたりといった感じです。その後しばらくご自宅で保管されて当店に入庫です。早速エンジン始動するとあっ
こんにちは、ムサシです。SS(マッハ)やKHに限りませんが、発電容量の少なく電装系に不安のある旧車に、当店ではLEDヘッドライトを勧めています。もちろんハーネスやレギュレターなど電装系に問題ない事が前提です。通常のヘッドライト(シールドビームやハロゲンバルブ)は消費電力が35w~60WLEDヘッドライトの消費電力はHI/LOW共に18Wと低消費!明るさもご覧の通り☟ノーマルヘッドライト(シールドビーム)LEDヘッドライト(要ハロゲン用レンズに交換)明るい白色で夜間走行
ゴルデンウィーク休みでしたのでクラッチのフリクションプレートを交換しました!今年の冬、クラッチが滑るようになり冬でパワーが出てると思っていましたが気のせいでした。10数年以上前に後期型クラッチに交換してから替えてませんでした。基準値2.5mm以下の2.32mmまで減ってました(・・;)純正品はもったいないので↓格安だと思います。デスビシャフトのオイルシールも劣化してたのでついでに交換♪滑りは解消し良い感じです♪