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モンキーLED化計画第一弾!テールランプをLEDに交換して後続車にしっかり認識してもらいます以前使用したLEDは2個1000円程度の激安品付けてみました。結果は、2個ともアイドリングでは問題ありませんでしたが、実走すると5分の走行程度で点灯しなくなりました。ちなみにコレです壊れたバルブ適当に激安品に手を出した私のミスですね・・・今回は少し値段は上がりましたが、説明文にバイク用と記載の物を購入しました。persiwoodS25bay15d78連
モンキーLED化計画第二弾!ヘッドライトをLEDに交換して夜の走行も安心に今回準備したLEDバルブがこちらLEDヘッドライトバルブPH7P15d25-1ショートバルブ6000k1600lmホワイトバイク用交流直流兼用無極性設計T19LHi/Lo12w12~80V汎用小さい7380Amazon(アマゾン)1,750円取付け開始です。①ヘッドライトケースのネジ2本を外す。②ヘッドライトレンズを外します。③バ
広島南部にも完全に冬がきたようです。バイクで走るには色々あったかアイテムが必要ですが・・・普通の生活にはストレッチ裏起毛のインナータイツとインナーTシャツがあれば怖いものなしです。ところでソロの改造ブログをみるとほとんどの方がローダウン=サス変更を初期段階で行っているのですがなぜなのでしょうか??僕には必要ないと思っていたのでカスタム選択肢にはなかったのですが本日突然必要性が出てきました!ライディングポジションを最近ずっと考え中で…おしりの位
エンジンの続き現状シフトアップの145キットをツルシ組みとても乗りやすいけど、折角バラしたので、まだまだイタズラしますーまずは、今まで乗ってたエンジンの圧縮比の把握固めのグリス塗って要らないCDケースで蓋してエンジンオイル注入注入口は2箇所開けませうTDCでピストンの一部がシリンダートップから飛び出すんで、任意高下げて、計測任意高の把握は、デプスゲージ使ってやってる感の演出抜かりなし(๑´ω`๑)mlで管理するとどうしても誤差が出るので減った重さを比重換算して求めるのね(
モンキーなのに4速ロータリー3速はあるけど4速ロータリーはちょっと珍しいカブでは当たり前ですがマニアや旧モンキー以外では殆どいない仕様わざわざ普通のリターン4速を遠心ロータリー4速にするのも変な話だしねでもいくつか問題もある12vモンキーだとクラッチレバーを外す必要があるんだけどただ外しただけではカッコが悪いどうしてもスイッチからレバー部分を切らないとカッコがつかないQはこれが嫌でスクーター風の両手ブレーキにしましたが今は社外で出しているのがあ
R&Pまだ手を入れてるけど、大体仕上がったので仕様のご紹介なのね。フロント編です(長文で重いので二分割)往年の不人気車cl350を意識したスクランブラー仕様似てるのはサイドカバーエンブレムとメーカーだけという噂も(ノД`)色はダイハツネイキッドのダークオリーブマイカをベースに黄色っぽく調色して貰いました全体的なまとまりは、パッと見ノーマルっぽい仕上がり狙ったのね(o´艸`)グラファイトなんとかとか、なんとかメタリックを贅沢に使ったとかで、光の当たり方で色が違う玉虫色なの
クランクケースの違い大まかで言うとC50タイプのクランクケースとC90タイプのクランクケースの2種類と昨日書きましたがでは自分の使うクランクケースはどれか?開けて無いからベアリングわかんないよと思われた方も多いと思います一番基本は自分の持っている車両のパーツリスト位は手に入れて欲しいんですがねそれを見れば一目瞭然ですのででエンジン単体とかで手に入れてわからない場合はそこまで出来ないですよねQの認識している分類としてはカブ系C90型ボールベアリン
2024供給体制変更(2/24更新)MADEINJAPANMR150販売開始部品から紅林が組んでいく【MadeinMobara】不要な部品は最初から使わず、適正なトルク、持込のRサス等最終形で納車します。(スクール等まとまった台数のご購入は別途ご相談ください。)車両本体価格498,000円~(税抜)ご予算に合わせて仕様を決めていきますまずは、お電話orメールで問い合わせを090-4450-2821kuday8888@gmail.com
純正部品も値段が上がりましたね4速のカウンターシャフトも良い値段になりました多分そのうちに生産終了してしまうのもありそうです所が皆さん案外家にモンキーの3速ミッションとかが転がってますよねオリジナルから外しているけど捨てられない売っても500円にもならないしなとこんな方多いかも知れませんでも溝を切るだけでちゃんと価値が出る4速用のカウンターシャフトは需要があるんですよねJazzやマグナ50の4速を持っている方にはカウンターシャフトを入れ替
r&pの全塗装色はほぼ決まったんだけど、純正色ベースで進めたいので近似色探しに難航ちう(ノД`)なので、進められるトコやってきます。フレームと小物塗装の為にバラバラです。てか、バラしたついでに話題を変えますがr&pってノーマルだとエライ遅いです。幸いこの車体エイプ100エンジンだからまだマシだったけど、ノーマルマフラーに、ノーマルキャブだったんでやっぱ遅い。で、最大の弱点を克服する為に、なんとかなるらで買いました(o´艸`)✨ヨシムラTM-MJN26✨(↑
最初のベース段差スカートごと撤去して仕切りをエッヂ加工して厚みを薄く第3ポートも段差撤去して更にスカートに通路レースやってるときはここまで公開してないですリングが引っ掛からないようにバリ取りよりも大きく面取り各ポートの周りの残ってる柱のとこが膨張してピストン抱くので部分ホーニングしてあります排気熱の膨張とガソリン噴射での冷却を繰り返してるのが2ストロークのシリンダー内部です60パイのフラップローターで全面ホーニングミート回転数高いので慣らし運転したくても一気に回ってしまうので慣
ヘッドは規定トルク無視ボルトの限界まで締めないとガスケット抜けますノーマルならまだしもボアアップして圧縮上がってかなり回してオーバーヒートも当たり前アスベストは加熱するとヘッドナット緩むメタルガスケットはキックで外に圧縮抜けた音がしたりカムチェーン穴に圧縮抜けます抜けるとヘッドは歪むので面出すの大変なことになります最後にシリンダー横を締めないと歪みます圧縮上死点でトップ出してなぜかぴったりだ低いハイトシリンダー現代の薄いベースガスケットの中古メタルガスケットもっと遅れるは
天気予報では雨が降るといってましたが…。結局近所は15分程ぱらついただけでした…が今日は雨でも屋内での作業が決まっていたのです(^^)なぜならば…来ました‼️モンキーエンジン🐒某ヤホーのオークションで1カ月以上悩み続けて…ついに妥協点を決定。カブ系エンジンは色々ありますが…①12Vモンキー②AB27=比較的新しい③出来るだけノーマル④予算3万くらい⑤周りのパーツが付いているなどの条件で探す事に決定。モンキーエンジンはほぼ毎日新型が出品されるのでネタは尽きない
エンジンの続き〜あれこれあり過ぎて何からアップすればいいのやら。。(;´Д`Aまずは外したピストン(シフトアップ製)の点検カーボン多いな。。恥ずかしい(;´Д`A吹き抜けも、強アタリもなくこのまま元通りにするのは悔しいので軽量化したった3g(まずは加工後)ピンボスの両サイドをピストン裏に向けて斜めに掘ってます狙いは。。。軽量化とロッド小端部へのオイル誘導ロッド小端は分解時に軽い熱変色が気になったんで、(下に画像あります)重点的にオイルまわして冷却&潤滑するのね
お久しぶりなのです。r&p引続きやってますよー。ちょいと前のお話ですが、塗装の準備として錆落としやら、ペーパー掛けやらの下地処理をちまちまやってました。フレームとかの旧塗膜は全剥離が正義みたいになってるけど、純正塗装って優秀だから無闇に剥がさない派なのね。でも、なかにはあるの。全剥離が必要なトコ。その際、剥離剤とか液体錆落としは金がかかるし、色々と始末が悪いんで、オイラは空冷ワーゲンのレストアの際に(途中でやめちゃったけど笑)必要に迫られてサンドブラストに移行したのね。サンブ
大切なモンキーを思った様に仕上げたいそれは構いませんただちょっと考えて欲しい事がQ型ではジョルカブエンジンをベースにチューニングする事が多くなりましたそれで頼まれる事が多くなったのですが車体にセルハーネスを完備して正確に作動出来た状態の車両だけ受けますこれからハーネスを引いてそう言って来られる方が多いのですが依頼される前に仕上がって無いそれってエンヂンを完成までほったらかして置く事になりますよね下手をすると完成しない方も多いですです
チャリカブ製作記も4回目になりました。振り返り記事『チャリカブ製作記1』チャリカブ製作記を書いて見よう事の始まりは2022年11月11日にツーリングに出掛けた先で中華エンジンGPX125のキックスピンドルが折れたのが始まりで修…ameblo.jp『チャリカブ製作記2』製作記1で本来燃料タンクが入ってる部分を切ったの続き前回の記事↓↓↓『チャリカブ製作記1』チャリカブ製作記を書いて見よう事の始まりは2022年11月…ameblo.jp『チャリカブ製作記3』前回の
前回の内容とも若干カブりますが、コレは実体験と推測も交えたお話4ミニ界で、社外アウターローターとかインナーローターとデジタルCDIの相性が悪いとちょいちょい耳にする。実は自分も武川アウターローターとデイトナパワーアドバンスCDIや、ヤフオクの3ダイヤル式の可変フルデジタルCDIで不具合を体験していてシフトチェンジした瞬間に恐らく超早期着火?(ノッキング?)でバイクもガクガクし続けちゃって、とてもじゃないけど乗れないし、エンジンダメージも気になる感じだったのねこれは上記の点火
リヤ周りを分解整備のためパーツを外していく。リヤサスに軽い錆が出てましたが、深くはないのでキレイになると思います。ブレーキパネルの裏は、まぁ想像どおりです。見えない所は磨きはせずとも汚れはキレイに落とします。スイングアームのシャフトはリヤブレーキペダルを外さなくてもギリ抜けます。無駄に部品を外す手間がない設計は本当にありがたい。ジェネレーターは5Lモンキーのがポン付けできました。4Lモンキー
以外に大きい反響に戸惑っていますが皆さんやっぱりこれを欲しがってたようでCubyさんがTwitterに載せた所大反響だったそうですやっぱり待ってた様子ですねそりゃそうだ良く出来てるんだからねそしてCubyさんの説明が魅力的です!流石っす!セル付4速カブ用トップクロスギア[23T]※カブ90/70ケースにも流用可[ノスタルジックスポーツワークス]-Cuby(カビィ)オンラインショップ(ocnk.net)2011年以前のセル付4速カ
スペイシー100続報クラッチドリブンKBNかとちゃんぺさんに渡したクラッチは純正KBNディオやリードの最高速仕様に使ってましたしかしアウターの大きさ違う組んでみたらまともに走らない音の原因はクラッチ無くなってたからプーリーは頂点カットして移動幅を増やしてあるのにベルトが上がらなくなったディオと同じ16パイWR11グラムディオのノーマル組んだとのことですが6.5グラムヤマハみたいだスペイシー100730グラム交換したのは580グラム異常に軽いアウタースペイシ
大変お待たせしました。モンキー125のシートが完成しました!!このプロジェクト発足から1年・・・シートの形状にはとことんこだわりました。前後移動のしやすさ、シッティングポイントをどこに持ってくるかなど・・・。フォームも数種類(今回はゲルなしです)試し、長距離乗りました。意識したのは「ライディングしやすい」という点です。よって足つき性はさほどよくないです。(純正比で2cm~3cm程度です)販売時期は11月末です。価
(2021年3月更新)生名サーキットに試乗車常時配備(2020年10月の記事)ミニバイク売りのリターンライダーくればやし(紅林健一)ですKayoMR150の取扱店が着々と増えていますが、、今回は、、、その一覧を発表します!KayoJapanKURE35茂原ベース紅林(ブログ主)が代表を務める輸入元になります。特約代理店HRGブログ九州地区の総代理店になります。誰よりもKayoMR150を知る男原口遼太代表のお
ダックス4速をロータリーからリターン式に変更するにはどれ位で出来るでしょうか?うちは全部手を入れたくなるので安くはありませんここで書けない所等全部手直ししてネガティブな部分は無くしますある意味ダックススポーツのエンヂンにするのでただ入れ替えて組んだエンジンとは別物ですねそのまま組んでなら他所の方が何もしない分安く上がります気が付かない方は気にならないと思いますが明らかに変わるとわかった事をスルーするのは出来ないので中途半端な事をする位ならやりたくないんですよね
やっとFCR28MJ135でセッティング出てしまうオチでまた煮詰めをやり直しですがもうモンキーでやる気無しOKO24より速くなる気配がありません皆さんがPC20とか組んでるならFCRは断然速くなるしレスポンスも別格しかしこのブログでは何年間もOKO24より速いキャブは無いと書いてきましたFCRは全開にできるがOKOは全開は怖かってんですサードまでパワーリフトしたのもOKOでFCRはセカンドのみ125ccならサードからトップへのシフトでもパワーリフトしてくるのが本来のパワーです
実はQ型エンヂンプロダクツの得意技の一つは強化クランクケースです最近は武川などから専用品が販売されています純正流用のQ型とすると値段的にも太刀打ちが出来ないのもあり表立ち販売してませんもちろん用意も可能ですただ簡単に言えば強化ラーや13Tロングシャフトを使えばそのまま強化クランクケースに出来ます現在販売されているクランクケースC90用と強化ラーを使えば某有名店の強化クランクケースと同じになります5速と54φの加工は必要ですがこれは武川やキタコで受付て
せっかく仕上げたR&Pですが未だにあれこれやっていて完成した後に100kmツーリングを1回やったきり乗れないのねで、今やってる事のひとつがお飾りのCB50機械式タコを動かそうなのね。あらかじめ買っておいたCB50用のクラッチカバー同時進行してる諸々の塗装しちゃう部品と一緒に恒例のサンブラ祭りちなみにコレ全剥離するのに3時間かかったのねハブはかなり塗膜が厚かったから、直圧式サンブラやっぱり優秀(・∀・)イイネ!で、間はしょって既にプラサフ済ご覧のとおりCB50用はタコメータ
やっと交換です。圧縮上死点を合わせてから作業をします。カムチェンテンショナーローラーを外しちゃいます。その後カムスプロケットを外しちゃいます。動くのでフライホールレンチでおさえながらやるといいです。次に軸のところから外しちゃいます。カムチェンガイドローラーのボルトを外しちゃいます。これは新しいのを交換します。カムチェンガイドローラーピン14615-035-010【メーカー在庫あり】14615-035-000ホンダ純正カムチェンガイドローラーピンSP店ワッ
製作記1で本来燃料タンクが入ってる部分を切ったの続き前回の記事↓↓↓『チャリカブ製作記1』チャリカブ製作記を書いて見よう事の始まりは2022年11月11日にツーリングに出掛けた先で中華エンジンGPX125のキックスピンドルが折れたのが始まりで修…ameblo.jp余分な所をサンダーて切離しエンジンハンガーだけ残す。ここでポイントは前部分を残す他の製作記見たら補強入れる前に一気に全て取りハンガーだけなしたのを見たけど私は補強入れるまで前を残す事にしましたフレームが歪
ブログ更新パワーが貯まるハイタッチw1日1回ヤフィーとハイタッチしようランキング参加中です(*^▽^*)何気ない1日の時は、是非ヤフィーと幸せのハイタッチちょっと気になるブログ見てくれてThankyou感謝感激最近左の足首が痛いっすね~(x_x;)「最近何車種もモンキー、ゴリラをカスタムさせてもらいました!今月号モトモト掲載」テーマ「純正風の可愛らしさを残して走れて止れるモンキー」こちらのくまモンキーFI純正からここまでカスタムさせて頂きました~。:.゚ヽ(´∀