ブログ記事2,445件
シャフト5点剛性分析アイアン編③DGシリーズ対象シャフトは、DynamicGold95/105/120測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、95:95g105:101g120:116.5g予想では、重量違いで同じ方向性の剛性設計と勝手に予想していましたが3つとも結構違いがあります。※狙いなのか!?先端剛性に関しては、105も120も非常に高く、本家DMGと同等(105)もしくは高いぐらい(120)の状
数多くのパーツメーカーを取り扱っている店主である僕のクラブセッティングを久しぶりに公開したいと思います!!1WエミリッドバハマCV8デラマックス020D5SR230ヤード~250ヤード5WEPONAF-256TPTFW18Hi210ヤード±7WEPONAF-256藤倉SPDエボⅤFW60S200ヤード±9WミステリーC-HT520藤倉SPDエボⅤFW60S190ヤード±U27RomaRo
いつもブログ読んで頂き有り難うございますm(__)m栃木県足利市佐野市群馬県太田市でゴルフスクール行っています。170以上のキャリーは、UT。何故なら試合に行くとグリーンが硬くなり、5番アイアンだと止まらない。フォローなら間違いなく無理普段のラウンドでは、普通に打って止まります、一般営業だとグリーンが柔らかいから止まる。コースが長い、もしくは狭い、グリーンが速かったり、固かったり…それに応じてクラブセッティング変えたり戦略を変える、無理して狙わないとかね?ただ楽しむだけならギ
こんにちはやっと咳が治まってきた優太です今日はメーカーカスタム品のご紹介ドロ〇ッ〇様、お待たせ致しましたソールは両方ともMソール56°は57°に変更済みでも、これだけで終わらないのがドロ〇ッ〇様のクラブなんですよねッバラして、、、、、、、、、、、、、、、、、、除去して、、、、、、、、、、、、、再
最近、思うことがあり…僕の愛用するアイアンはキャロウェイXフォージド2017(モーダス105Sシャフト)これのヘッドのみの重量↓(実測値)4番248.5g5番254.5g6番260.6g7番268.8g8番276.0g9番282.1gPW293.8gそして、最近は控え選手だったユーティリティのテーラーメイドGAPRHIこれのヘッド重量↓(実測値)※スリーブ込み3U224.7g4U229.9g5U235.
2019~2021年でDATAのあるモデルでメーカー別に分析します。分析の基準は、W1・UT・IRONの性能設計の平均値に対してFWが理想的な性能設計かどうかの評価となります。テーラーメイドモデル名重心距離重心角実質深度スピン量±SiM230.018.810.3-110SiM2MAX36.316.112.00SiMGLOIRE32.625.515.751M528.720.410.4-197W1の基準が、39.7㎜/2
いつもブログ読んで頂き有り難うございますm(__)m栃木県足利市佐野市群馬県太田市でゴルフスクール行っています。クラブセッティングはどんな感じ最近なら1W、3W、5W、3UT、4UT、5、6、7、8、9、P、AW、SW、のような流れだと思います。別にこんな感じでも良いが、出来れば自分が苦手な所に比重をおくとか、ホームコースで一番使うクラブ前後を増やすとかの方が良いと思います。例えば、3Wは苦手だから、3Wは抜いて、UTを増やすとか?バンカーが苦手だから、バンカー用のウェッジを
シャフト5点剛性分析アイアン編前回N.S.PRO950GHを比較で使用した際、剛性データが今までのイメージと違うと感じたので遡って検証してみました。測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較データは、2012年から2018年までで、2017年のデータだけナシの状況2012年の中元~元は別にして2013~16に関しては、先~元まで全体を通して微差の範囲で、ほぼ同じ2018年を見ると、先端こそ、微差の範囲で同じだが中元~元にかけては、平均で約5%剛性が上がってい
使わないクラブがキャディバッグに入っていませんか?苦手なクラブ、得意なクラブはどれですか?ゴルフにも断捨離を取り入れてスコアアップさせましょう。本数を減らすとスコアアップするシングルもしくはシングルプレーヤーを目指そうとするレベルでないなら、クラブ本数を減らしてラウンドすることで、スコアアップの可能性が高まります。なぜならそれが、大叩きしないゴルフ!となる、クラブセッティングだからです。100を切れない人でも、1ラウンド中にパーもあれば、バーディーがくることもあるでしょう。それと同時
ネリー・コルダがテイラーメイドと契約したそうです。ということでセッティングもテーラーメイドがメインとなりました。ゴルフ強いし、勝ててるし、ビジュアル的にもイケてるので今まで放置されていたのが不思議でしたけど。ドライバーは、今まではタイトリストTsi1、TSR1(未発売)でした。そして現在は、テーラーメイドのステルス2HD(9度)となったようです。フェアウェイウッドもステルス2HD、アイアンはP770、P7MC、ウェッジはミルドグラインド3(50、54)https
こんばんは声が出ない優太です今日はお客様のカスタム専用モデルが入荷してきたので、ご紹介T様、お待たせ致しました一見、普通のタイトリストTSR2に見えると思うのですが、、、、、、、、、、、、、、TSR2+写真では伝わりにくいですが、TSR2より一回り大きめッお客様のクラブなので流石に打っていませんが、構えた感じめちゃくちゃいい感じ
シャフト5点剛性分析アイアン編最重量の基本、DMGと比較測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、DG120が116.5g、DMGが128gで重量差が約11g、ノーカット仕様は同じ剛性設計を比較すると、不思議な現象が見て取れます。先~先中が、DMGよりも剛性が高いしかも、手元剛性は、約1割低い多分、多くのゴルファーが、DG120の方が軽くて、硬いと感じると思われます。狙ったのか、なってしまったのか!?
○最強の双剣私のクラブセッティングの中でロングゲームを支える聖剣こと【G410】です(`・ω・´)7月23日からマークダウンされ、ドライバーなら新品で¥35,000~50,000くらいで買えるようになりました。マークダウンする情報は知ってたので、7月23日のゴルフショップ開店と同時にドライバーを買いに行きました。※G400ドライバーと使ってないパターが下取り行きまぁ、ほとんどのお店で即日売れてしまったらしいですが...G410のヘッド性能は【低・深重心、高重心アングル、高慣性モーメン
GolfClassic2019/5月号の73モデルの7番のデータから5番アイアンのデータのあるモデルの5番と7番の数値より、設計意図を検証していきます。尚、7番アイアンの継続的な数値が無い為、本当の意味での市場平均値がありません。したがって、その都度その都度の検証でのコメントが、分析を積み重ねる内に色々なことが見えて変化することも考えられますので、その点はご了承ください。PINGi210・i500IRON検証モデル名重心距離重心角重心高実重心深
おはようございます身体の疲れが抜けないのを感じるようになった優太です二か月以上お待ち頂いたカスタムクラブが入荷致しましたM様、お待たせ致しましたアイアンセットはもちろんZX5MKⅡその下が50°&54°&58°でセッティングの流れはいいのですが、、、、、、、、、、50°がかなりお疲れの様子だったので、、、、、、、、、、
こんにちは痛いところだらけの優太ですなんでだろ、、、、、、、、、、、、タイトルにもありますが、、、、、、、、、、、、、、、今日はBTのクラブ微調整BT様、お待たせ致しました色々、5番のUTを試すのですがこのヘッドがお気に入りみたいです使用頻度の高さがヘッドの傷からもわかりますねッ笑先日組み
100切りを達成できたのは、ゴルフを始めて9か月後、ラウンド数にして12回目のことでした。どんなセッティングで内容はどうだったかを思い返してみます。簡単なコースで100切りを覚えたジャスト100~104くらいのスコアが続いていたので、いつ100が切れてもおかしくないラウンドが3回ほど続いていました。きっかけは5Wです。ティーショットが上手に飛ばないので、長いクラブを多用することになります。少しでも不安のある時は、手っ取り早いユーティリティを多用していましたが、もっと飛ばしたいという場面も
カーボンシャフト化の進んだ自身のクラブセッティング。。。ドライバーからパターまでのカーボン化は完了し。。。次は。。。興味の赴くままに。。。残ったクラブ達を。。。そんな感じの。。。リシャフト遊び。。。今後。。。スチールシャフトに戻る理由も無さそうなので。。。リシャフト環境の向上を兼ねて。。。自作シャフト抜き機をアップデートしてみた。。。使用頻度は少ないものの。。。自作シャフト抜き機の。。。改善点は把握しているので。。。その部分を重点的に。。。それが。。。これ。。。スブリング
2020~21年のNewモデルの検証アクシネット社のTSシリーズTSi2(アクシネット)のヘッド性能設計を検証するヘッドス性能ペックデータ※()内は過去4年の平均値重心距離(39.2)実質深度(18.8)重心高(31.2)有効打点距離(22.1)38.3mm28.5mm29.4mm24.5mm重心角(22.4)LOFT±(4.0)有効打点比率(41.5)スピン±(330)30.3度4.9度45.5%179rpmLOFT±:
※もし誰かの参考になれば、と思って書いてみました。現役バリバリの男性には参考にならないと思います。シニア男性、非力な男性、運動能力の高くない女性の参考にはなるかもしれません。私、運動は苦手ですが、非力ではなく力はある方だと思います。***片手シングルが目標なので、今年はこれからクラブを色々と変えて行こうと思っているので、ハンデ10を切ってシングルになったときのクラブをメモしておきます。ハンデ10を切ったのは2~3年前でそのときから少し変わっているかもです。【クラ
先週末会社のマネジャー達と練習ラウンド⛳で、河川敷のゴルフコースに行ってきました!決まったのが前々日の木曜日。一緒に回るのが初めてな技術マネジャーはゴルフ初めて約3ヶ月。レッスンも通って、色んな情報を吸収してるところです近くの駅まで電車で来てもらいピックアップして、松戸まで。ゴルフ談義に盛り上がり降りるはずの三郷南インターをあっさり過ぎてしまうミスをいきなり起こしました現地はあいにくの☔模様。9時から止むからとのことでしたが、シトシト降ってます。地面も緩くなるし、水溜りも沢山です。こりゃ難
メーカー別で、複数モデル以上、分析DATAが有るものを基準としてメーカー内での性能設計の比較を分析します。藤本技工社所謂、地クラブ系鍛造ヘッド製作メーカー鍛造ヘッド4モデルの展開※4モデルすべてが22年度のNewモデルかは不明重心距離は長過ぎず、短すぎない範囲で35.2~36.8㎜重心角は、軟鉄の平均値が12.1度なので、やや大き目の範囲で12.1~13.4度F.P.は101CBだけストレートで、それ以外はセミグース結構、狭い範囲で同じ様な性能設計4モデルの中で
こんばんは相変わらず喉が、、、、、、の優太です今日は先日、発売したばかりのシャフトをアッセンブル24VENTUSBLUEド〇リッ〇様、お待たせ致しました〇ロ〇ッチ様も若干パワーダウンし、強化されたVELOCOREを信じてスペックダウン6S→5S後は、あのクラブが入荷すれば半年くらいはギアチェンジがなさそ
この前のクラチャン決勝で使ったクラブセッティングを紹介しておきます。キャディバッグに収まってる時はこんな感じ。まずはドライバー。RODDIOCOMPACTDRIVERDEEPBACKロフトは10.3度。シャフトはLOOPGKのS。ドライバーは前日までこのロッディオとPINGのG400LSテック(ファイヤーエクスプレスHR)とどっちで行くか悩んだのですが、前週の連ランで調子が良かったこのロッディオを使いました。結果的にはやはり短くて振り
2019~2021年でDATAのあるモデルでメーカー別に分析します。分析の基準は、W1・UT・IRONの性能設計の平均値に対してFWが理想的な性能設計かどうかの評価となります。キャロウェイW1の基準が、39.7㎜/23.7度/310rpmIRONの基準が、35.9㎜/10.5度/-238rpm以上から評価していくと重心距離とにかく短かくて、一番長いものでも34.6㎜マッスルバックのIRONより短い状況重心角全体的に重心距離が短い中で、重心角は大きく差を出
こんばんは昨日はいい休日を過ごす事ができた優太です今日は先日フィッティングした方のクラブが入荷したのでご紹介T様、お待たせ致しましたカスタムオーダー限定の粋なヘッドカバー『スプーンは打てないから、、、、、、、、』と言う理由で13本でゴルフをされていたT様、、、、、、、、、、、、今回はご提案させて頂き
みなさんこんにちは!プレミアムゴルフスタジオフィッティングチームの藤原です。先日の記事では「飛ぶクラブ」と言われるものが全ての人に当てはまるわけではない、ということについてお話させていただきました。※この記事は続きです。まだ読んでいないかたはこちらから『飛ばせるクラブは人それぞれ。』みなさんこんにちは!プレミアムゴルフスタジオフィッティングチームの藤原です。お友達とのラウンドで「このドライバー飛ぶよ!」と言われて買ってみたけど、思っ…ameblo.jp
こんにちは。なぜか前回投稿したZ-STARボールのレビュー記事が消えてますね……誤操作かな?まあどちらにしろもう数ラウンド試してから再度記事にする予定だったのでまた書きます。スコアが悪かったから消したわけじゃないぞ!というわけで再アップ。何度見ても1Hの9がやべえな。さて。というわけでちょっと今までと趣向を変えまして、プロのクラブセッティングを解説記事みたいにしてみようかなと。とりあえず第一弾は前週Tポイント×ENEOSゴルフトーナメントで優勝された
こんにちは。Instagram(Facebookにも反映されるみたい)はじめてみました。そのうちこちらにもリンクアップします。やりかたがよくわからんので……。さて。今回は石川遼プロのクラブセッティングをば。男子ツアーは昨日開幕。-4で10位タイスタートと無難なスタートと言えるのでは。今回の内容はGDOさんのパターはカーボンシャフト石川遼の国内開幕戦セッティングより。たいてい先週優勝者のクラブセッティングが記事にされるのに、開幕前に記事が出るあたり、やはり男
みなさんこんにちは!プレミアムゴルフスタジオフィッティングチームの藤原です。お友達とのラウンドで「このドライバー飛ぶよ!」と言われて買ってみたけど、思ったようには飛距離が伸びなかった。。。なんてことはありませんか?ドライバーで飛距離を出すというのは、ゴルフする上で多くのプレーヤーが望む要素だと思います。「このヘッドが飛ぶ」「このシャフトが飛ぶ」「この組み合わせが最強」幾度となく聞いたことのあるフレーズだと思います。ではなぜ「飛ぶヘッド」なのに「飛ばない」のかというと、ゴ