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おはようございます、笑笑笑笑天気良かったね〜、笑笑笑笑バイクいっぱい走ってたね〜、笑笑笑笑フロント周りやるよ〜笑笑笑笑笑フロントは1年もったね〜笑笑笑笑笑リア3本くらいに対して〜笑笑笑笑タイヤ外して、笑笑笑笑笑バランス取って、笑笑笑笑笑リム磨いて、笑笑笑笑うちは、ウェスにパーツクリーナーを染み込ませて表面を拭いて油を落とします、笑笑笑笑笑ゴムは劣化しません、笑笑笑これで1年もってるから問題ないでしょう、笑笑笑ついでに、フロントフォークのオーバーホールも!フォークを外して
変態系真面目系車屋のムラサメでございます。スポーツ系の車種の真面目系チューニングが得意分野です。特にロータリーエンジンはスペシャリストです。ちなみに、賢そうに見せるためにお客様の前ではメガネをしてますがレンズは入ってません(;゚;ж;゚;)ブッ若い頃はレース屋をしていた時期もあり、いわゆるエンジンチューナーと呼ばれる仕事もしてましたので、数々の競技車輌の製作や記録を打ち立ててきました。最近は、普通の車屋さんのような仕事が増えてきましたが・・・今日は久しぶりにσ(`ε´)
こんばんは🎵GW前の一週間🍀突然ですが、毎日必須で忘れたら携帯忘れた位気になっていた時計を毎日しなくなって数年。たまーにしかしなくなりました。アクセサリーの制限があり、あまり、アクセに興味はなく時計位しか楽しめなかった頃、まあ、色々なブランドを買い、そして全部止まって維持費がかかるという数年でしたが、これからまた使おうかなー。と、、夏なので汗など気になるところですが止まっていた時計複数を百貨店内、各メーカーに聞くとオーバーホールで100万近い金額になり💦一度お世話になったことのある
パーツが届いたので進めます本日も2ネタ目プラパーツを洗浄して磨きます洗浄と磨きと言っても潤滑油吹いてブラシで汚れを擦って拭き取ってまた潤滑油吹いて磨きますエアクリーナーも磨いてエレメントは交換しますとにかくプラパーツを磨いてしまいますキャブは外観は綺麗ですが・・・・中はえらいことにバラすのも大変キャブクリーナー吹きますが~PJが舐めてビクともしないエキストラクタで上手く抜けなかったら廃棄になりますスタータージェットも詰まっていますし・・・パワージェット通路も詰まっていま
2stジャイロアップ,リード、ディオ、キャノピー.Xの持病ともいわれるオイルポンプ不良オイルポンプの中にあるゴムシールが必ずへタレるんですよね。あとついでにOリングもです。オイルポンプ不良の症状◎1~3日置いておくと始動直後、すごい白煙が出る。◎オイルの消費量が増えてタンクの減りが異常に早くなる。◎一次圧縮が落ちる。オイルタンクのオイルが全てクランクケース内に落ちてしまいケース内がオイルで満たされてオイルハンマー現象でキックが降りなくなる。HONDA社のオイルポンプシールは内
ゴールデンウィークに交換、取り外したクラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーを早速オーバーホールしました。オーバーホールキットはMiyacoの製品にて。マスター側=MK-N206レリーズ側=CK-4100※R31スカイラインは1988年1月よりトキコ製のクラッチマスターシリンダーそれ以前の年式はナブコ製に全車なってるようで、O/Hキットは2種類あります。レリーズシリンダーは全年式ナブコ製ちなみに私のはナブコ製年式の車両です。シリンダー自体はトキコもナブコの
ピストンリングが来る前に、ヘッド周りの汚れ落としとシール交換作業です!ちょうどmaniacからヘッド周りのオーバーホールキットと言われる物がヤフオクで出ていましたのでそれを買いました。イマイチなら純正品をまた注文するだけの事ですが、多分全然問題無いと思ってます‼︎バルブも新品な事なので擦り合わせもします。下準備はとりあえず終了です!元々セル付きクランクケースを使って何かエンジンを作ろうと考えていたのですが、、あまりにもケースがドンガラ過ぎて、セルモーターやらその他ちっこいパーツを
8年の沈黙を破り無事復活したSRしかしエンジンを切って停車させてるとキャブレターのドレンホースからガソリンが漏れますオーバーホールはしたんですが、オーバーフローに関係するフロートチャンバー、ニードルバルブあたりは替えてませんオーバーフローと言えば考えられるのはニードルバルブの段つき磨耗オーバーホールした時も特に注意してみてませんでしたあと、ドレンホースから漏れているのでドレンプラグの磨耗の可能性もありそうですんでその二つを購入ドームみたいな容器に入ってます前回(と言っても8年
ルーチェしかも4枚!!ロータリーはコスモとファミリアしかやったことない12A積むときにサイドポート加工したけどあまり速くならず内装極上ですが値段が高い部品取りあり初代ルーチェFFですほぼ知られてない幻のFFロータリー13Aかと思ったらレシプロクラウンMOONのクラウンミーティングに参加できる顔面としては4発が好きですがM型の6発このエンジンは昔だと東京マッハセブンがチェイサーでスーパーチャージャー組んでましたジュニアとても安いこれならトラックマスターズに参加で
魚釣りに行けないバイクに乗れないストレス爆発寸前な僕でもちょこちょこエンジンかけてあげたりしていたんですがふと見るとCBRのクラッチのマスターシリンダーのブーツが破れています(;・∀・)知らんかった(;´∀`)いつから破れていたのかは謎ですがきっと中身もよろしく無いだろうという事でクラッチのマスターをオーバーホールする事についでにフロントブレーキもチェックこちらはブーツの破れとかは無かったですがリアブレーキも昨年オ
今日もやりました!ミッションのオーバーホール(笑)このミッションは以前、、、とはいっても8年ほど前にシフトの入りが悪いまま使っていて結果的にブローさせてしまったモノ壊れるまえにおおよその見当はついていました。シフトフォークが原因だと。開けてみたらやはり。。。シフトフォークの先端が破損してた午前中にバラバラにしながら各部クリアランス確認とシャフトの振れをチェック気がついたらなんだか辺りはミッションのオカマちゃんだらけだわw運よくこのミッションはインプット側(4速)は生きていたので、
熟練技師にお任せしたオバホ上がりの6263をお持ち帰り。(宅配や郵送は怖くて)(瞬間カメラが捉えた鳥二羽)往復の新幹線代もなんのその💦このクラスであれば、このぐらいの待遇は致し方ないでしょうと、ある段階から開き直り。日帰りの上京でした。カフェパウリスタに寄っていつものザッハ。銀座はやはり賑やかね。帰りのプチ楽しみもう一つのお持ち帰りは予約した小川軒レイズンウィッチ。今宵は手巻きコスモを傍らに久しぶりに語りかけるつもり。ロレックスデイトナ6263シルバー
噴射ポンプのオーバーホールも終わりエンジンにセットまず軽油をFUELフィルター~噴射ポンプまで満杯にしないとならないのにフィルターのキャップを押しても軽油がまったく吸われないスカスカ状態でダイアフラムでも壊れていそうなので急遽太さが合うものを流用してハンドポンプを押してみるすると軽油が満杯になりエンジンも始動する燃料切れでも起こさない限り気がつかない新品が入荷したので交換ちなみに中期モデルはFUELフィルタ
オーバーホールをリピートしてくださる方がけっこう増えてきました。今回もそんな方からのご依頼でした。アンバサダー4500Cです。5500Cをナロースプールにしたのが4500Cになります。復刻版4500Cは数多く出回っていますが、最初の4500Cは70年代の後半に2年間だけ作られました。あまり出回っていないリールです。私がオーバーホールで預かるのも、復刻版を除いて初めてかもしれません。ちなみに赤い4500も同時期の製造で、さらに弾数が少ないレアなリールです。5500Cと比べて5ミリほ
おはようございます雨ですね〜☂️それらしく…来店客、少ないです😅おかげさまで朝からガッツリと作業しており、身体がバキバキです💦さて今月11日から始まってる「春の全国交通安全週間」も明日(土)で一旦終わり!今回の大阪府のテーマは「二輪車の交通事故防止」だったようで各地で「すり抜け運転」などの取り締まりが行われていたようですね。キっツい話聞きます💦最終日の明日(土)は、天気も回復してツーリング日和となるようですので計画されてる皆さんは十分に運転気をつけてください。もちろん、
ゴールデンウイークにガンマのフロントフォークのオーバーホールをやったので記録の意味も含めてアップします!今回も写真が多いので、華麗にスルーしてもらってもOKです!(*^^)vラチェット式タイダウンベルトで天井の鉄骨からガンマのフレームにベルトを通して、地面から1センチくらいタイヤを浮かした状態にします。忘れないうちに、フォークのトップキャップを少し緩めておきます。フロントフェンダーを外すと…想像以上にオイルが飛び散っていたかも…∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
昨日は、館山タイラバ&シイラ釣行に行き、楽しい釣りライフを満喫してきました、、、、、が、、、、、、、実は、ホンダ2馬力エンジン、通称BF2D(と言うか型式)が、ラインがエンジンのスクリュー付近に絡むというトラブルの際、エンジンのチルドアップを行い、その後、高回転で止まり、そのうち低回転でも止まってしまうという症状に海上で陥りました!!まあ、最初は、『プラグが湿ったのかな?』なんて思いましたが、確認しても異常なさそう。それで、チョークを開けるとエンジンが
引き続き。。。。EG6フルチューンと格闘中ですw兎に角ね、そもそもの使用用途もそうですし、年式もそうですし、、、、、いろいろな要素が絡んでまともに走らせる為には一通りやらなきゃならないのがEG6辺り。お手軽に安価に、、、、て言う類の車種ではなくなりましたねぇ。私がEF9乗ってた時、新車で売ってましたからwEG6、そう考えて見ると、、、、、既に、、、もう、、、、25年以上も前のクルマですから、、、、、もはや、、、、レストアに近い状態の作業の車両も多く見受けます。ですから、私んちにEG6
今回の修理(?)は、少々変わった内容です(^^;日産のセレナ(C25)が、3速ホールドでまともに走れないという状態でお付き合いのある整備工場さんに入庫されたそうです。中古もしくはリビルトのCVTに載せ替えをお客様と打ち合わせしているそうですが、もしかしてバルブボディオーバーホールで直らないかという相談を頂きました。症状を伺った結果、100%直るとは言い切れませんがやってみる価値はあるという話になり、ご依頼頂く事となりました(^^)てっきり車ごと運ばれて来
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したSR400のフロントフォークO/Hをしましたので本日は続きのステムベアリングの交換です。先日のブログの内容はこちら『フォークO/H依頼続々入庫中・ヤマハSR400編』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したフォークオイルについてお話しましたが、今回はフロントフォークO/Hのご紹介を致します。…ameblo.jpステム本体の上側のナットを外して、フレームの下側からステム本体を外して
14カルカッタコンクエスト101を、オーバーホールついでにハイギア化してほしいというご依頼をいただきました。15コンクエスト101の部品を取り寄せて交換したのですが、1点注意することがありましたので記事に残しておきます。今回はメインギアとピニオンギア、クラッチヨークを交換しました。以前アンタレスをハイギア化した時は、ドラグワッシャーの外径が変わったので、ドラグカバーとドラグワッシャーの交換も必要でした。今回はドラグワッシャーの外径が同じだったので交換する必要はありませんでした。注
はいー!てな訳でブログネタだけの為に購入こいつです見た目フルカスタムな中華激安リールこいつのレビューを見ると色々酷いじゃあ使える様にしよかというわけで見ていきながらOH何やこれ笑そしてここ水どうやって抜くんでしょうか怖すぎて夜も眠れませんそしてこの腐ったマグ一見10発ですが裏のプレートと接着されており一体化、、、しかも磁力弱すぎのただの磁石こらブレーキ効かんわで、ネオジム磁石1.5×10発にしました土台として使った感じ笑MIN時の干渉は無いのでこれで様子を見ま
お久しぶりです11月は目一杯忙しくしており、更新が滞ってしまっていました「病気されたのですか?」とご心配の声も頂きましたが、体はいたって健康です!前回の続きから、少しずつ更新していきます…11月前半6日(日)5日の続きで福島市のホールのセミコンサートピアノの調律・調整!なかなか鳴らせることが難しかったですが、ピアニストの方がリハーサルにてかなり弾き込んで下さったおかげで本番にはかなり鳴りのいい状態に1日お手伝いし、第2部は客席にて演奏を聞くことが出来ましたピアニストは自分のやっ
ロードバイクで健康維持の運動をしてますサイクリングロードで向かい風の中30m程先を走行中の赤いトレック下ハンドル握って28km平均で3km程追走しましたが追い付けませんでした現在のODO別に不満は無いですがいつメンテナンスをしたのかわからないのでホイールハブのメンテナンスをします最低でも500kmはメンテナンスしてませんホイールWH-RS100鉄下駄と言われるエントリーロードバイクに標準装備されてるようなホイールですが、クロスバイクの時とは全然違うので気に入ってますオー
もうすぐユーロバイクということで各社の次期モデルが気になるという方も多いのではないでしょうか。私も買い替えを考えているので気になりますが、価格が心配です。三宮にある一貫楼さんのちび豚まんをいただきました。おやつで食べるにはちょうどいい大きさですが食べ過ぎ注意。次々手が伸びてしまいます。美味しくいただきました。差し入れありがとうございます。さてお仕事ELVESFALATHEVOELVES家のFALATHEVO君がやってきました。以前からサイズなどを相談いただいていてパーツな
お客様からJK36ラングラーのブレーキが不調だとのことでお預かりいたしました停車してからブレーキを話してもクリープ現象が起こらず、アクセルを踏まないと進めないアクセルを踏んでも重い動きをするとのことJK36ラングラーのブレーキピストンの劣化はよくあることですので、キャリパークリーニングとピストン、オイルシールを新品に交換してこれで良し!たいていのラングラーはこれで直りますし、おすし!固着しており、なかなか外すことができなかったピストンもクリーニング&ピストン新品交換で手でも押
どうも、ネガティブな言葉を口にしないことにしたyasudaspeedです。傷付くことを言った相手に対して、私自身も思うところや言いたいことはあったのですが…。あえて口に出さないで、大人な対応をすることにしました(←自分で言うw)さて、既に気持ちの切り替えは出来ている人はともかく、本題。前回、『IN&EXマニホールド組み付けBP5レガシィツーリングワゴン』どうも、昨日豆まきをしなかったyasudaspeedです。鬼は外…鬼より怖いのは人間(笑)ところで大豆
ただいまバイク修理で預かってるXJ400とXJR400でXJRのFフォークがモレシャンサンだったのでオーバーホールをしてましたが中古車アルアルでフロンフォークが丸ごと変わってたようで車体番号から検索して購入した部品が取り付け出来ず再注文となってた部品が揃ったので作業再開です。で、前回の作業で分解&洗浄とインナーチューブの磨きまで終わっるのであとは元通りに組み立てるだけです。で、コイツ達がフレームナンバーから検索して購入した純正部品でコレがこのフォーク用に新たに買いなおしたシー
巻きの軽さ、感度、デザインなど自分的には最高品質の05イグジスト少し古いモデルになってきているので2台持ちにしたのは過去のブログの通りですが、ノーメンテで使いまくりでしたので、オーバーホールメンテをしてもらう事にしました。今回お世話になったのはリール屋ピカレスクさん前もって連絡をしてからリールを持ち込みました。お好み焼き屋さんのすぐ隣で車でナビを入れて行ったのですぐにわかりました♪沢山シールを貼っているドアを開けるとこじんまり。雰囲気でている店内です。凄く感じのいい店主さ
色々あって買ったっぽいです。エンジン型式はTZH152FMHです。ヤフオクで新品をお安くGETしたらしいです。よくある中華エンジンです。今回はフルO/H+αの方向で・・・一応確認のためにプラグを外して数回フライホイールを回したら・・・すごく重い・・・です。でも途中で回らなくなったりはしないので壊れては無いと思いますwいきなり中華炸裂!www締めるときにナメてます。新品だぜ・・・?中華ェ・・・